• ベストアンサー

ホームレスの方は入浴拒否されるのですか?

ホームレスの方は銭湯やサウナでは入浴拒否されるのですか? ホームレスの方が衣服身体が汚れ、体臭がきついからと云う事は解りますが、この方達は入浴や洗濯したくても断られて出来ないと云う悪循環になっている気がします 例えば湯船に入る前に入口で体を水で流し、頭や体を入念に洗ってから入るとまだ問題はないかと思います ホームレスの方もある程度身なりは綺麗にと考えられている方はいるのではないでしょうか 夏場なら河原で川の水を沸かして行水している方もおられます でもやはり迷惑だから入浴拒否されるのですか? この辺りのことを教えて戴きたいと思います

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今晩は。 ホームレスと言ってもピンからキリまでですね、普段から身なりに気をつけている人も多いですよ。 空き缶を拾ってとか古本を拾う仕事で住む場所が無いだけである程度収入がある人も結構居ますね、衣服は手洗いやコインランドリーで清潔にしている人も居ます、そんな人たちは入店出来るでしょうが汚れがひどい人は拒否されるでしょうね。 東京都内のサウナやカプセルホテル銭湯は比較的その様な人も見かけますね、一頃お気に入りのサウナがあったので通っていましたが毎日同じ顔を見かけていました、大きなリュックと手提げカバンを持っていてひと目でそうだと判る人でした。 二階にあるサウナでしたが一階がコインランドリーで夕方そこで洗濯をしてサウナに泊まっている様でした。 近くの公園に二人ホームレスの人が居ましたが、一人は時々仕事をして身なりは綺麗でした。 もう一人はアル中で汚い人だったです、風呂はもちろん顔さえ洗わない人でした、3年前に亡くなりましたが、たまたま話す様になって時々お酒や食べ物を持って行って世話の真似事をしていましたが一度着なくなった服をあげて銭湯に連れて行ったことがあります。 番台のオジサンさんに嫌な顔をされましたが、洗ってから入るからと説明して何とか入れました。 悪循環と書かれていますね、それはそう思いますね、役所から見回りに来て緊急一時保護センターに入る様に言いますが、アル中の人が飲酒禁止の寮生活でやって行けるわけがないですね。 本人が悪いのは、そうなのかもしれないですが寮ではなくアパートの部屋を用意してあげれば死ななくて住んだと思いますね。 役所はその公園から居なくなればそれで問題解決なんですね、自立なんて考えてないですね。 入浴券という銭湯で使えるものを配っていた時期もありましたが、それをお金に替えてしまう人が居て現在はなくなりましたね、都内だと区ごとに何箇所か入浴施設を持っていますがシルバー施設で高齢者専用にしている為にホームレスは使えないですね。 お年寄りが使わない日にその人たちに利用させればいいと思いますが、役所仕事なんでしょうね。 ホームレスはクズだとか言う人も居ますね、でも皆んなで関心を持たなければいけないことだと思いますよ、自分が悪いんだと言うのも判りますが、それだけで解決するでしょうか。 自分が払った税金で遊んで暮らす奴がいるなんて許せないという気持ちも判りますが、何の為の社会なのか考えてみてほしいですね。 公園に夕涼みに行ってホームレスの人を見て何も感じない、知らん顔で花火なんかしている人の方が社会にとって問題じゃないかなと思いますね。

noname#250543
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました 入浴券を金に変えたり、アル中の方は施設にも馴染めず悪循環なんですね 役所はケアより風紀的に一掃したい思いが強いのですね 老人のケアハウスを利用すると云う案には賛成します 行政がこの様な方向に進めて戴くのを期待します

その他の回答 (5)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.6

違う視点から。 >ホームレスの方もある程度身なりは綺麗にと考えられている方はいるのではないでしょうか 一部には、精神的なものから「身綺麗にすること」を拒否される方もいます。 また、銭湯できれいになったら風邪を引いてしまい、薬代もかかるから、嫌だと言う方も…

noname#250543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 綺麗にしたいより金銭的なものや風邪を引く心配もあるのですね

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

あと補足ですけど >頭や体を入念に洗ってから入るとまだ問題はないかと  一回それ体験したらそんな事はいえませんw  染みついた臭いってのは早々取れません ホームレスじゃないけど、介護支援で在宅の寝たきりのお年寄りを風呂に入れた 事があります。  湯船に入る前に頭や体を入念に洗って、入浴を繰り返す事  週に2回・・・臭いがなんとか我慢できるレベルには数ヶ月かかりました

noname#250543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり、普通の臭いではなく染み付いた臭いは大変なんですね だけど綺麗にしたい一歩が踏み出せないからホームレスの方は大変なんですね

noname#195426
noname#195426
回答No.3

拒否されますよ。満喫なんてよっぽどで、身分証ないと無理だからそもそも金があろうがなかろうが関係なく大多数の人は入れません。

noname#250543
質問者

お礼

マンガ喫茶なども身分証提示がありますね やはり、自己責任とはいえ ホームレスの方はいきにくいのですね

noname#184258
noname#184258
回答No.2

はい、入浴拒否されます。 衣類や身体が汚すぎるからです、お風呂に入ったら湯が汚れますし >例えば湯船に入る前に入口で体を水で流し、頭や体を入念に洗ってから入るとまだ問題はないかと思います 湯船じゃなくて、銭湯に入るまでならOKです。 公園の水道とか ただ、公園の水道で体を洗うと、公園は体を洗う場所ではありませんので、市町村は公園の水道の栓を閉めて止めてしまいます。 そうすると、飲用や食用の水に不自由しますので、ホームレス仲間の間では、禁止となっています。 >夏場なら河原で川の水を沸かして行水している方もおられます >でもやはり迷惑だから入浴拒否されるのですか? そもそも、入浴料が払えないから、そーしてるだけです。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 汚いと云うのは迷惑と云うのは解りますが 公園の水道も使えないと悪循環ですね だからケアハウスなどもあるがそれに入るのが嫌なら自己責任なんですね

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

サウナ行くぐらいなら、漫画喫茶でシャワー浴びると思います。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます マンガ喫茶のシャワーは貴重ですね

関連するQ&A

  • 長年入浴してない人を入浴させると心臓麻痺が起こる?

    ホームレスと云われる方でもサウナに行ったり、河川敷や公園で行水して、 ある程度身なりを考えておられる方も居りますが、 たまに、明らかに顔も洗わない、歯も磨かない、と云う様な風貌の方が居られます。 昔、ホームレスの方を銭湯やサウナで雇うのはどうか? という投書がありました。 確かに、風呂に入りたいが、汚いので断られる 入れないという悪循環に陥っている と書かれておりましたが、 これはある程度身なりを綺麗にと考えている人にのみ当てはまる事なのでしょうか? 河川敷で畑を耕したり、空き缶や段ボール集めを行ったりして、河川敷や公園に ビニールやテントで家を造り生活されている方は 会話もでき、そう汚い方は 居られない様な気がしますが? 会話ができない 路上 地下街 公園のベンチで一人でいる方も居られます。 この様な方が何年も風呂に入らずという感じの方の様な気がします。 何かの原因で精神疾患等を抱えておられるのでしょうか? 又認知症で失踪という形なのでしょうか? この様な人達はどの様に食事を確保しているのでしょうか? 又この様な方は働けない程、精神が病んでいるのでしょうか? その様な人を入浴させると心臓麻痺が起こると云われております。 この様な方は救うという方法も難しいのでしょうか? (事実近所に立っておられる方が居られ、お菓子の残りを上げましたが、  会話ができないようです その様な事から悪循環に陥っているとも思うのです)

  • 認知症で入浴拒否がず~~~っと

    要介護2の母(84)は、元々はお風呂大好き人間だったのですが、昨年辺りから入浴を面倒がるようになりました。夏は汗をかくので行水したり銭湯に行ったりするのですが、涼風が立つ頃からパスになります。 お気に入りの銭湯まで車で連れて行くことで、なんとか去年までは入浴させられたのですが、この冬は悲惨です。 月に一度程度お世話になるショートスティ時に、特に入浴についてお願いしていますが、ケアの方は「毎日挑戦しているのだけど、余り強く言うと形相が変わって来て危険を感じる」とおっしゃって謝られました。想像が着くので一度でも入れていただければ充分です。 ショートスティ先でも毎回声掛けはしてくださるのですが、やはり「断固拒否されました」と毎回連絡ノートに書かれています。 従って現状では入浴は月一がやっと、と言うことになります。下着も汚れるし、髪の毛なんかねっとり感が漂うし、何とかしたいのですが、「こうしたら入れることが出来た」があったら教えてください。 体は元気です。

  • 入浴時間、短い方ですか? 長い方ですか?

    入浴時間、短い方ですか? 長い方ですか? 湯船に浸かっている時間はどれ位ですか? カラスの行水ですか? それとも、貧血寸前まで湯船に浸かっていますか? 湯船に浸かっている間、何をしていますか? 歌を唄ったりする方はどんな曲ですか?  鼻歌程度から熱唱まで、いろいろと教えてください。 何かの原稿の暗記や練習などをする方は、声を出していますか? 上手く覚えられますか? 皆さんのバスタイム、いろいろ教えていただけますか?

  • 入浴剤

    湯船に入れずに桶に入れて体にかける入浴剤をご存知の方、教えてください。 我が家のお風呂は24時間風呂なので、入れられる入浴剤が限られているのです。 よろしくお願い致します。

  • 入浴施設にて

    私はサウナが好きで暇があれば近くのサウナによくいくのですが、先日、会社の友人達と仕事の休憩時間にサウナ(入浴)談義をしている時に健康ランド等の日帰り入浴施設を利用する時の方法で私の入浴方法が変だという指摘をうけました。 自分としては変なことをしている自覚も無く指摘をされること自体に違和感を覚えています。 そこで不特定多数の意見を伺いたく質問を投稿させていただきました。 まずは私の普段やっている方法を順を追って書き込みますのでおかしなところがあれば教えて下さい。 1 掛け湯をする事無く、コップに1杯水を飲みサウナルームへ 2 しっかり汗が出たら一旦サウナルームを出て洗い場でしっかり体を洗う    (毛穴や汗腺に詰まった汚れを汗によって押し出される) 3 再度、しっかり体を拭いて水けを取りサウナルームへ 4 しっかり汗をかき(毛穴に入った石鹸のカスを汗で外に出す。) 5 サウナルームを出て水風呂へ 6 水風呂以降は普通の湯船に浸かる 以上が普段私が行っている方法です。 2と4のカッコ内の書き込みは何の根拠もない私の思い込みです。 いろんな意見があると思います。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 銭湯で「オムツを着用の方のごご入浴はご遠慮頂いております」と言っていました。皆さんはどう感じますか?

    もう、何ヶ月も前の話です。 近所のスーパー銭湯で、乳児をお連れの女性の方が受付の方から・・ 「オムツを着用されている方のご入浴はご遠慮頂いておりますが、今日は入ってもらっても良いです・・」というようなことを言われていたのを聞きました。 その時は、あぁ、なるほど・・湯船の中でおしっこでもされると困るからかな?と思っていました。 先日、違う銭湯に行くと、同じような年頃の乳児が母親と入浴していました。 あぁ、ここは乳児も入れるのか・・。と思いました。 私自身、乳児がおしっこくらいしても平気だと思っています。 間違ってもお通じなんてことは無いのでは?と思ってもいます。 ある程度、お通じのサイクルもありますし、お腹の調子の悪い時は銭湯には来ないだろう、と思うのです。 それよりも、オムツをしていない小さい子ども、二歳?三歳?くらいの子どもでも、湯船の中でおしっこしてしまうかも知れないなぁ・・と思ったりもします。 今の時代、銭湯は娯楽ですが、生活の一部であった昔の銭湯はどうだったんだろう?と思いました。 オムツまでいかずとも、尿漏れパッドはどうなのかな?と思いました。 実際のところ、こういった理由でお断りをしている銭湯は多いのでしょうか・・。 銭湯で乳児と遭遇したことありますか? 皆さんはやはり、オムツを着用している方(乳児を問わず)と一緒に入浴するのは、あまり良い気はしないですか?

  • マッサージと入浴はどちらが先?

    私は大きなお風呂が好きで,よく,仕事帰りにスーパー銭湯に寄って帰ったり,休日なら近場の温泉地まで日帰り入浴に出かけたりしています. 最近疑問に思っていることがあります. 疲れが幾分緩和するので,マッサージを受けることがあるのです. その際,マッサージが先か,入浴が先か,迷います. 夏場などは,とりあえず汗を流してから…と先に入浴をしてしまい,冬場はマッサージの時間の空きがあるとすぐ入れてしまい,マッサージしてから入浴して,湯冷めを少しでも防止しよう…などと考えていました. 本来,体の疲れを取るためには,マッサージと入浴は,どちらが先のほうが効果的なのでしょうか?

  • 銭湯のマナーについて。

    私はお風呂がとても好きなのでよくスーパー銭湯を利用しますが、最近とても気になることがあるので投稿してます。 銭湯とか温泉とか共同浴場に入る場合、私は体をきれいに洗ってから湯船に浸かる派なんですけど、最近そうじゃない人もいるみたい・・。 体を洗わずに入浴してしまうなんて他の人の迷惑じゃないですか?中には湯船のなかで体をこすっているおばさんも見かけます。そうしないで欲しいと言っても、知らん顔・・・スーパー銭湯の店員に言っても笑って済まされちゃうし。 どうなんでしょう? なので、みんなに聞きたいです。 1、きれいに体を洗ってから、入浴する。 2、とりあえず湯船に浸かってから、体を洗う。 みなさんはどうですか? どうおもいます?

  • ホームレスについて

    今や、いつだれがなっても、おかしくないホームレス。その生活とは、話には聞いていますが実際、どのようなものなのか、知りたいことがあります。例えば食料は、どうやって手に入れてるのか、フロは、どうしてるのか(入れないなら、体や髪などに虫は、わかないのか)、服や下着などは、どうしてるのか、歯は磨けるのか、夏場に水分が足りなかったり、冬場にちゃんと寝ることが、できるのか、排泄は、どうしてるのか、病気になったらどうするのか、若いヤツラに、襲われたりしないのか、など多数あります。が、どうにかならないものでしょうか。国も対策は、してるみたいですが、ホームレスの人々にとっては、納得のいける待遇ではない、ということでした。どちらが正しいということは、分りませんが、ホームレスも好きでなったわけでもないし、仕事がしたくても、できない人だって、いるわけですよね。そういう人たちを、ほっとけという人もいますが、ほっといたから、この度のような事件が、おきたんじゃないんですか。知ったようなことを言いますが、そういう人たちは、失うものは何もないんですよ。あっても、それどころじゃなく、生きるのに必死ですから。そのためには、何だってするでしょう。極端なことをいえば私だって、今はこうやって、えらそうなこといっていますが、いざそうなってしまったら、殺人などの人を傷つける以外、何でもするかもしれません。お金を盗んだりなどして、刑務所に入っていた方が、快適だという人もいるぐらいですし。だからホームレスは、ある意味被害者にも、加害者にもなれるのです。そのため、ホームレスの人と、そうでない人とにとって、お互いそのままにしておいたら、とんでもないことに、なりかねません。そうならないためにも、皆さんは、どうやったらホームレスを、なくすことができると思いますか?

  • 犬の入浴について【チワワ】

    もうすぐ、新しい犬を飼います。 今は居なくなってしまいましたが、前にも犬を2匹 飼っていました。 飼う犬種はチワワです。(子犬 まだお任せで頼んでるので、毛色、性別は わかりません。でも、性別はなるべくオスと言っています。 さて、タイトルの『犬の入浴について』 ですが、毎日入れても良いのでしょうか? 湯船(水)に入れるだけで、シャンプーは、 月1.2回にしようと思うのですが、湯船に 毎日入れるのはいけないのでしょうか? 他のページでは、お風呂のシャンプーが。 とか、シャンプーは毎日してはいけません。 とよく書いてあったので、シャンプーはしないでおこう と思いましたが、普通に、湯船でなくても、 バケツ(平たい)に水をくんで入れてもいいのでしょうか? 湯船(バケツとか)につけるのができない日、 その他の日には、散歩帰りにお湯を絞ったタオルなどで 体を拭くと良い と書いてあったので、そうしようとおもいます。 今回は、毎日湯船(バケツ等)につけていいのでしょうか。 の回答をお願いします。(水は、冷たい水)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう