サウナ入浴の方法について

このQ&Aのポイント
  • サウナ入浴方法について周囲から指摘を受けた
  • 普段行っているサウナ入浴の方法を詳細に説明
  • 他の人の意見やアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

入浴施設にて

私はサウナが好きで暇があれば近くのサウナによくいくのですが、先日、会社の友人達と仕事の休憩時間にサウナ(入浴)談義をしている時に健康ランド等の日帰り入浴施設を利用する時の方法で私の入浴方法が変だという指摘をうけました。 自分としては変なことをしている自覚も無く指摘をされること自体に違和感を覚えています。 そこで不特定多数の意見を伺いたく質問を投稿させていただきました。 まずは私の普段やっている方法を順を追って書き込みますのでおかしなところがあれば教えて下さい。 1 掛け湯をする事無く、コップに1杯水を飲みサウナルームへ 2 しっかり汗が出たら一旦サウナルームを出て洗い場でしっかり体を洗う    (毛穴や汗腺に詰まった汚れを汗によって押し出される) 3 再度、しっかり体を拭いて水けを取りサウナルームへ 4 しっかり汗をかき(毛穴に入った石鹸のカスを汗で外に出す。) 5 サウナルームを出て水風呂へ 6 水風呂以降は普通の湯船に浸かる 以上が普段私が行っている方法です。 2と4のカッコ内の書き込みは何の根拠もない私の思い込みです。 いろんな意見があると思います。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

私はまず体をキチンと洗ってから、サウナルームに入ります。 その後汗を流して普通の湯船に浸かりますね。 周りを見てもたいてい、洗った後にサウナに行く人がほとんどです。(最初から見てない人もいるので、全部かどうかは分かりません) なので、それが常識かと思ってましたw でもやはり、先に体を洗うのは、公衆浴場の礼儀でしょう。 自分の家のサウナならどうとでもすれば良いでしょうけど・・・ サウナでも湯船でも、体の汚れを落としてから入るべきです。

kunikuni831
質問者

お礼

回答及びご指摘ありがとうございました。 他の回答者さんからの回答を踏まえてマナー違反であった事がよくわかりました。 改心のきっかけになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#184317
noname#184317
回答No.4

私の利用方法は・・・ ・シャワーで汚れた体を洗います。 ・普通のお風呂に入って、体を温めます。 ・体を拭いて、サウナに入ります。 ・水風呂に入り、体を冷まします。 ・体を拭いて、再度サウナに入ります。 ・毛穴が開いているうちに、石鹸で洗います。 ・普通の風呂に入ります。 ・温泉の成分を付けておきたいから、かけ湯もしないであがります。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の回答者さんからのご指摘で私の行為が明らかなマナー違反である事がわかりました。 次回からはfutennさんに書き込んで頂いた手順で入浴するように心掛けます。

回答No.3

温泉や、健康ランドのサウナ室の入り口?には 注意書きがありますよ。 体を洗ってから・・・と 不潔この上ない入り方です。 まず、健康ランドや 温泉旅館などでは 脱衣所で着ているものを脱ぎ、 かけ湯をしてから湯船につかり、 その後体を洗う。 石鹸をきちんと落としてから、サウナへ入る・・というのが 常識だし マナーでしょう・・・ 不特定多数が利用するところです お互いが気持ちよく使えるようにする必要があると思います。

kunikuni831
質問者

お礼

回答及びご指摘ありがとうございました。 他の回答者さんからの回答を踏まえてマナー違反であった事がよくわかりました。 改心のきっかけになりました。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>1 掛け湯をする事無く、コップに1杯水を飲みサウナルームへ 変とか言う前に、マナー違反です。 身体が汚いまま(特に、局部とか)、不特定多数の方が利用するサウナルームに入り、不特定多数の方が座る場所に座るのは、身体を洗わずにいきなり湯船に浸かるのと同じくらいにマナー違反です。 正直、貴方が使った後のサウナルームは入りたくありません。 もし、脱衣所で脱いですぐに身体も洗わずにサウナルームに入る人を見掛けたら、フロントに電話して、サウナルームの洗浄と、マナー違反者を外に追い出すように、係員にお願いします。 念のため、貴方が利用している「地域」だけでもお教え頂けませんか?そこには近付かないように自己防衛しますので。

kunikuni831
質問者

お礼

回答及びご指摘ありがとうございました。 私の行為がマナー違反である事は他の回答者さんの意見からもよくわかりました。 >貴方が利用している「地域」だけでもお教え頂けませんか? との事ですがお教えしたいのですがそれは出来ませんのでどうしてもと仰るのなら実費にて興信所等を利用してお調べになって下さい。