ペースメーカ使用者の入浴に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • ペースメーカー使用者が入浴時に肩の痛みを感じる理由について、医者の提案や家庭での実行難しさについて説明します。
  • 入浴中に肩の湿布やタオルを利用する方法や、サウナやかけ湯の代替方法についても探っています。
  • ペースメーカー使用者の方に向けた入浴時の注意点や工夫、特別な製品についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペースメーカ使用者の入浴に関して

ペースメーカー初心者ですが質問させてください 祖母がペースメーカーを入れてからというもの肩が痛がってます いろいろな病院で聞いてみるうちに一つ思い当たる節があり その内容というのは入浴環境でした。 医者からは「肩がいたいのは入浴で肩まで浸かってないからでは?」 と提案があったのですが、ペースメーカー専門外の医者なのです。 しかしペースメーカーをつけている場合胸の位置までは浸かれない為 自然と肩は湯の外になってしまうと思うのです。 内々で「サウナは?」とか「かけ湯(シャワーで代用)は?」とか 「タオルを暖めて入浴中に肩にかける」とか出たのですが どれも家庭では実行が難しいか逆に冷えるのでは?との結果になってしまいました 何か特別な方法やちょっとした工夫、製品でも構いません 何か良い方法があれば教えてください よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

直接肩こりに効く訳ではありませんが ためしてガッテン http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090128.html 湯温42度はシニ繋がります。 40度以下のぬるま湯でゆったり浸かれば血液の循環は良くなります。 肩まで浸かる必要はないみたいです。 肩まで浸かると水圧の影響が出てくるので半身浴の方が良いそうです。 入浴する前にシャワーで浴室を温めておく事もポイントでしょう。 まぁ年寄りだと贅沢に思うのか湯気が出ている風呂を勿体ないと嫌がるかもしれません。 まぁ紹介したのを印刷して説明してあげてください。 何せ天下のNHKの番組ですから息子が言うよりは説得力があるかもしれません。

Pariah
質問者

お礼

情報ありがとうございました うちのお風呂温度…42度です 熱すぎるらしいですね しかも肩までが良いと! シャワーで室温UPは全く気がつきませんでした 入る前も後も寒い寒いと聞いていたので助かります

その他の回答 (2)

回答No.3

ペースメーカーを入れたのと肩の痛みとは直接は関係有りません。 入浴環境も肩の痛みはペースメーカーとは関係無いでしょう。   痛みを感じる神経を道路としますと通る道路が違います。 ペースメーカーを入れる年齢になった=変形性脊椎症、肩関節症などとあちこちも変形(中古になってる)してる筈です。 一度 整形外科を受診しましょう。  頸椎性か 関節由来か すぐに教えてくれます。

Pariah
質問者

お礼

情報ありがとうございました なるほど…素人考えでした 指摘ありがとうございます ということは今までいろいろ聞いてきたのはそもそも専門外だったんですね! 他の症状もありそうなので総合的に大学病院で検査を進めてみます

• r_nurse
回答No.2

以前、ペースメーカーを入れる手術をする病棟で働いていたことのある看護師ですが、一般的に入浴時に肩までつかってはいけないということはないのですが、おばあさまはなぜいけないのでしょうか? 肩こりが原因なのであれば、マッサージや温罨法(ホットパックといって、お湯や電子レンジで温めるようなものもあります)も有効かもしれません。 高齢者の場合、それほど激しくなく左肩が痛いというのが狭心症や心筋梗塞の症状としてみられることもありますが…。

参考URL:
http://www.pacemaker-navi.jp/life/index02.html
Pariah
質問者

お礼

情報ありがとうございました 手術当時は未成年で全く立ち会ってないので詳細は不明ですが 親と祖母の記憶でそうなったようですが…再度医者に聞いてみたいと思います >肩こりが原因なのであれば、マッサージや温罨法 祖母以前に私(肩)や父(腰)も欲しいようないい情報ありがとうございます 自分もやってみたいので早速買ってみたいと思います >高齢者の場合、それほど激しくなく左肩が痛いというのが狭心症や心筋梗塞の症状 右肩なのでセーフ…のようですが一度相談してみます 現在は寝て起きると1/2で右手がしびれたりもするようで担当医も 特に原因特定できていないようなので他の大学病院でも聞いてます