• 締切済み

朝夕のシャワーと入浴で不調がひどくなってしまう

リンパシャワー「やや熱めのお湯を頭のてっぺん→肩→背中→尻→足の順に当てていく。その後、下から上へお湯を当てていくのが健康にいい」と書いてあることを知らずに、足から頭に向けて行って、頭から足にむけて当てる順番をして逆効果でした。 要は正しいリンパシャワーの仕方で頭から足に当てていくのを足から頭に向けて当ててしまいました。 そのせいなのか保温効果が持続しません。 夜の入浴も水の飲み過ぎを対処するために入浴の締めに手足の末端に冷水を当ててますが風呂から出た後に身体が冷えたり、自律神経の不調がひどくなってつらいです。 本題の質問です。 リンパシャワーの仕方を間違えたり、入浴後に身体が冷えたり、自律神経の不調がひどくなるんです。 長風呂はしていました。 20~30分以内で入浴を終えなさいと注意されてもかかりすぎてしまいます。 身体洗うとか髪の毛洗うとかもかかりすぎるし、困ってます。 長風呂で免疫力が下がるのと入浴後に身体が冷えるのでコロナウイルス等の病気になりやすくなるって関連しますか? どなたか回答下さい。 どうやったらこの不調が治るんですか? ふらつきや脱力感、感覚過敏(聴覚、神経、視覚)、緊張、不安、眼精疲労、肩こり、首凝り等ひどくなります。 感覚過敏がどんどんエスカレートしまってます。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

パソコンを閉じたら治ります。 スマホだったら 鍵のかかる引き出しにしまっておきます。

tatakun1024
質問者

お礼

回答拝読しました。 パソコンに依存しているし、不調がつらすぎるので、閉じるようには言われています。

回答No.5

長風呂と 水分の摂り過ぎを改善することです。 体温を上げるのは お湯に浸かるという外側からではなく 体の内側から上がるようにします。 一番簡単なのは 過熱した生姜です。生姜湯を飲むこと。 紅茶に おろし生姜の搾り汁とハチミツを入れたドリンクがおいしい。 免疫力を上げる方法のひとつに 体温を上げるというのがあります。

tatakun1024
質問者

お礼

っていうか辛いことや雑談をしてもしなくても怒声を感じるとか怒られるって関係あるって感じます。 さっきメッセージ送りました。 感じることもしくは今まで感じたことあるのか無いのか教えてください

tatakun1024
質問者

補足

ショウガ湯や紅茶は飲めません、好みでもありません。 水分の摂りすぎについてですが、入浴などで減っています。 体組成計で測って長期的に変化があることでわかります。 ふらつきとかめまいとかはつらいです。

回答No.4

みんなに言われていてもやめられない ということは 依存症でしょうか。 入浴法についても その結果良くなるどころか逆に不調になるのであれば 少なくとも 自分には合わない入浴法だとわかるはずです。それでも続けるところが依存症たる所以ですね。 良さそうな記事をみつけても 科学的根拠があるのか裏付けをとるという手続きを踏まないといけません。 2チャンネルのひろゆき氏も言っていました。 「その情報の真贋を見抜く目を持たない人たちにとって ネットは危険なツールである」と。

tatakun1024
質問者

補足

>みんなに言われていてもやめられない ということは 依存症でしょうか。 依存していると言われました。

回答No.3

パソコンやスマホでネットサーフィンをするのをやめることです。 科学的根拠のない記事を読んでも時間を無駄につぶしているだけです。

tatakun1024
質問者

補足

回答拝読しました あなたの仰ることはみんな言ってます ネットやテレビの言うことをうのみにして、実行して体調が悪化したり良くなったりありますね。

• zabusakura
回答No.2

この症状ってストレスと運動不足じゃないですか? あれこれ、こだわって気にし過ぎて、そこから(その思考から)離れられない。 ストレッチとかヨガ、瞑想をして生活習慣の見直しと食生活の改善を。

tatakun1024
質問者

補足

ストレスはあります。 >運動不足 筋トレとかストレッチはやってる時とやってない時が多々ありますが、まだまだ腹筋の脂肪が多いです。 食事で咀嚼回数が多くなっていて、疲れると思いました。 拘りはあります。 「●●をやりすぎ」 ●●←筋トレ、ストレッチ、食事の咀嚼、食べたり飲んだ量、家事、労働、昼寝、いろいろ はあります。 「しすぎ」ってのがストレスになって、心身面にも精神面にも良くないって思います。 回答者さんもそう考えますか? 咀嚼回数が多すぎて、食べ物や飲み物で飲み込みづらいとか勝手に飲んでしまうストレスがあります。

回答No.1

https://www.womenshealthmag.com/jp/wellness/g31009853/cold-shower-benefits-20200223/?slide=10 私は冷水シャワーで健康体です。 妊娠中の今もしています。

tatakun1024
質問者

お礼

一番知りたい要点は、長風呂したり入浴後に身体が冷えて免疫力が下がるのがきっかけで不眠などの様々な不調に陥り、コロナウイルス等の病気になりやすくなるって関連しますか?っていう質問。 もう心と体が動揺してイライラして幻聴と耳鳴りがうるさすぎて辛くて仕方がない!

tatakun1024
質問者

補足

冷水シャワーを5分くらい浴びるって似た事はやったことありますが、かえって良くなかったです。 インターネットとかに振り回されて、その通りに実行して体調が良くなったり悪くなったりするんですよ。 トレーニングでもストレッチでも入浴でも何でも。 他の人からの回答を求めています 医師などに相談してやってくださいという記載は見たんです。