• 締切済み

全身浴をして不調がひどくなった

以前に長風呂が健康に悪いということを聞きました。 日常生活で平衡感覚が乱れる+聴覚・神経などの過敏さ(幻聴や耳鳴りなどの音がうるさい)+肩こりや首コリ+頭の働きが悪くなる+ふらつき+めまいなど(自律神経の乱れ)があり、つらくて仕方ありません。 昨夏からずっと続いており、今でも治ってません。 むしろひどくなりました。 湯舟につかった後にコロナウイルスに感染しないようにするために暖かいシャワーを浴びた後、手足の末端(肘から指先、膝から下の部分)に冷水をほんの数秒浴びています。 冷水を浴びると保温効果があったり、湯冷めしにくかったり、免疫力が上がったりするとかのメリットがあるように思いますが良く分かりません。 10分にとどめるように心掛ける全身浴で肩まで浸かったり、みぞおちまで浸かったりして、自律神経の不調が余計ひどくなります。 全身浴で肩まで浸かったり、みぞおちまで浸かって不調がひどくなるなら、無理のない入浴法で良いのかと思います。 無理のない入浴法は人それぞれ違うと聞きました。 *無理のない入浴法(神経質にならない。自分に合った入浴法)をして、自律神経の不調が治った人いましたら体験談を教えてください。 *無理のない入浴で湯舟に浸かった後にコロナウイルス感染予防でシャワーを浴び、さらに冷水を手足の末端にかけることは免疫力アップなどのメリットがあると読みました、こういうことは全身浴や半身浴など自分に合った入浴法をしても効果に大差はないんですか? 効果=保温効果、免疫力アップ、コロナウイルスなどの病気にならない身体になる、代謝アップ、老廃物を排出する(水滞改善も?)、いろいろなメリットです。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

どうしても風呂に入ることで体調が崩れるのであれば 風呂に入ることをやめればいいと思います。簡単でしょう。なにも思い悩むことはなくなります。 体を洗ってシャワーで流すだけ。

tatakun1024
質問者

お礼

疲労は肩こりと首凝りと神経聴覚過敏、眼精疲労、ふらつき、めまいなど様々です

tatakun1024
質問者

補足

風呂に入るのがストレスになります 筋トレ依存になってしまい、種目数関係なくやっただけで疲労が悪化しました。 身体を洗ってシャワーで流すことは入院中にやってました。 シャワーで洗い流すだけでも湯船につかるだけでも、締めの時に冷水を手脚の末端に少しだけ当てて上がることがメリットの大差があるかどうかが良く解りません ↓ 効果=保温効果、免疫力アップ、コロナウイルスなどの病気にならない身体になる、代謝アップ、老廃物を排出する(水滞改善も?)、いろいろなメリットです。 大差は無いと思いますが、どう考えますか??

回答No.3

頭で考えるのではなく 体で感じるのです。 ということの意味は 今までネットにはこう書いてあったといったことを全て忘れてしまうということです。

tatakun1024
質問者

お礼

広汎性発達障害とかがあり、幻聴や耳鳴りが辛くて仕方ありません。 音がうるさいのに振り回されるんです。 試行錯誤しても(入浴でも)つらいです 違うところで見ましたが、全身浴は負担が大きいと書いてあります

tatakun1024
質問者

補足

いろいろな入浴法を試してきて、不調がつらくて仕方ありません。 身体で感じても不調に振り回されるんです。 =ストレスになります、 テレビで10分入るのが良いっていうのは何でかわかりません 体と髪の毛洗って、洗顔して入浴して冷水を手足の末端にかけてタオルで身体や頭を拭いて、ドライヤーで髪を乾かすのを30分以内に済ませばOKなのか、テレビの言うことに従うのが良いのかわかりません。 テレビの言う10分に従って合計で1時間近くかかって辛いです

回答No.2

御自分で気持ちがいいと感じるような入浴方法がいいと思います。 頭で考えるのではなく 体で感じるのです。

tatakun1024
質問者

補足

気持ち良いと感じる入浴法は人それぞれだという話は聞いています。 5分入って休憩して髪の毛や身体や顔を洗って5分入る全身浴や 半身浴や交代浴などありますね。 どんな入浴法やつかる時間などでもストレスになることがあれば、効果は半減するってありますか? わかりません。

• gongorogon
回答No.1

病は気からです。 信じた方法を続けて欲しいと思います。 シャワーとコロナの因果関係は証明されていませんね。 特にお年寄りに多いのですが、不要不急の外出と3密は止めましょう。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスはかなりありました。 不要不急の外出と密室はしてないと思います

tatakun1024
質問者

補足

病は気からと回答もらって いろいろな入浴法を試してきて、不調がつらくて仕方ありません。 身体で感じても不調に振り回されるんです。 =ストレスになります、 テレビで10分入るのが良いっていうのは何でかわかりません 体と髪の毛洗って、洗顔して入浴して冷水を手足の末端にかけてタオルで身体や頭を拭いて、ドライヤーで髪を乾かすのを30分以内に済ませばOKなのか、テレビの言うことに従うのが良いのかわかりません。 テレビの言う10分に従って合計で1時間近くかかって辛いです