• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

入浴の効果

今年の秋冬に入ってから湯船につかったのは たった一回で、あとはシャワーですませています。 入浴するとやっぱり何か効果があるのでしょうか。 10年入浴しないでシャワーだけの人と 10年間毎日入浴した人とではどれくらいの差が出るのでしょうか。 そういうデータはあるのでしょうか。 足を延ばせるような大きなお風呂なら 無重力状態みたいになって立ち仕事の人は腰の負担も 湯船の中で軽く体を動かすことで緩和されると思いますが、 ひざを曲げて入るような小さい風呂だと効果もなさそうな気がします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数91
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

湯に浸かっていると、温熱効果で自律神経が安定し、新陳代謝が盛んになり、ストレスを和らげ、体の抵抗力を増やします。風邪を引きにくくなります。10分以上浸かっていると、皮膚だけでなく体の中の温度が普通の体温より高くなります。ガン細胞は高温(40度以上)に弱く、ガンの治療、予防にもいいです。湯の入り方としては、10分浸かって3分体を冷ます。これを3回繰り返すといいそうです。シャワーは汚れを落とすだけで、それ以上の効果はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 癌は40度でやっつけられるんですか。 けっこう低い温度でやられるんですね。 それなら、皮膚癌とか、のどのあたりとか、 体の表面とかの癌にはとても効きそうで 予防もできそうですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)

c-no-ouchi さん こんばんわ! まず 血行が良くなるのは良いことでしょう。 私は 椎間板ヘルニアで 腰痛が酷いんですが 実家に帰ったときは 湯船につかります。 腰痛が かなり軽減されるからです。 暖める!が 良いんでしょうね。 これからに時期は ヒートショックに注意しなければなりません。 お年寄りは特にです。暖かい部屋から出て 服を脱ぎ 寒いお風呂に入る。。。 この行為は 急激な血圧変動が起きますので お年寄りが居る家庭では 入浴前に シャワーでお風呂全体を暖めたほうが 危険は回避されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やっぱり湯船につかる人のほうが 健康寿命が長いのでしょうか。