• 締切済み

冷水シャワーについて。

冷水シャワーについて。 私は寒がりなので、冷水シャワーで寒さに強くなるようにしたいのですが、朝起きて、お湯は使わず、冷水のみで浴び続けると身体の中から熱が、こみ上げて温かくなると聞いたのですが、私の場合、逆に身体の中から冷えて、一日中、寒さで不調になります。どうしてでしょうか。熱いシャワーや、風呂の後で冷水を浴びることは、何十年もしているのですが、最初から冷水を浴びることが、うまくいきません。アドバイスを、お願い致します。

noname#242287

みんなの回答

• kuro804
回答No.4

こんばんは 風呂の後に冷水を浴びると湯冷めしなくていいですよね!、私もしてます。 でも、おっしゃるような朝一番冷水を浴びるようなことは、修行僧でもしませんよ。 何らかの手段で体温を上げていれば別ですが... 朝一番に汗をかくほどの運動後には筋肉のこわばり等で冷水を手足に掛けるのが推奨されるようですから、体に掛けるのも有りかも知れませんが、やらない方がいいのでは。 以上、全くの医療には無関心のドシロウトのたわごとでした。

質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、無理して、やってたようです。

noname#241298
noname#241298
回答No.3

身体によくないです。 身体は嫌がっていますよ。

回答No.2

そもそも冷水シャワーなんかでで寒さに強くなんてなりません

• KoalaGold
回答No.1

体温が高くなっていないと思うのです。 冷水シャワーは西洋人がよく使います。雪の中で水着で遊ぶロシア人の写真を見たことありませんか。そういった人たちです。私たちには無理です。 日本人でも鍛えられた人はできます。起きてすぐではなく、ジョギングなどして軽く汗をかいて血行を良くしてから浴びてみてください。 息子はある時点からシャンプーも石鹸も使わずに冷水シャワーを使うようになりました。虚無僧かって。髪も切らなくなりましたし。信じてやる限りは耐えられるみたいですよ。親としては一言も二言もいいたいですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。