• 締切済み

冷水シャワーについて。

冷水シャワーについて。 私は寒がりなので、冷水シャワーで寒さに強くなるようにしたいのですが、朝起きて、お湯は使わず、冷水のみで浴び続けると身体の中から熱が、こみ上げて温かくなると聞いたのですが、私の場合、逆に身体の中から冷えて、一日中、寒さで不調になります。どうしてでしょうか。熱いシャワーや、風呂の後で冷水を浴びることは、何十年もしているのですが、最初から冷水を浴びることが、うまくいきません。アドバイスを、お願い致します。

noname#242287
noname#242287

みんなの回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

こんばんは 風呂の後に冷水を浴びると湯冷めしなくていいですよね!、私もしてます。 でも、おっしゃるような朝一番冷水を浴びるようなことは、修行僧でもしませんよ。 何らかの手段で体温を上げていれば別ですが... 朝一番に汗をかくほどの運動後には筋肉のこわばり等で冷水を手足に掛けるのが推奨されるようですから、体に掛けるのも有りかも知れませんが、やらない方がいいのでは。 以上、全くの医療には無関心のドシロウトのたわごとでした。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、無理して、やってたようです。

noname#241298
noname#241298
回答No.3

身体によくないです。 身体は嫌がっていますよ。

回答No.2

そもそも冷水シャワーなんかでで寒さに強くなんてなりません

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

体温が高くなっていないと思うのです。 冷水シャワーは西洋人がよく使います。雪の中で水着で遊ぶロシア人の写真を見たことありませんか。そういった人たちです。私たちには無理です。 日本人でも鍛えられた人はできます。起きてすぐではなく、ジョギングなどして軽く汗をかいて血行を良くしてから浴びてみてください。 息子はある時点からシャンプーも石鹸も使わずに冷水シャワーを使うようになりました。虚無僧かって。髪も切らなくなりましたし。信じてやる限りは耐えられるみたいですよ。親としては一言も二言もいいたいですけどね。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷水シャワーについて

    今の時期いまだに冷水シャワーはおかしいでしょうか? 7月ごろからお湯を一切使わなかったためずっと給湯機のスイッチを切って過ごしていました。 そしたら当然電気代がぐっと安くなりますし、冷水シャワーは健康的?というイメージもあったのでそのまま続けていました。 ユニットバスのためゆっくりお湯につかるという事はそもそもしません。 汗を流すか体を洗ったらさっさと出ます。 先日知り合いにさすがに今の時期冷水はおかしい、そこまでせっぱつまってないだろうと言われました。 ついつい節約できそうなところを削ってしまうのが自分の性格です。 さすがに今の時期冷水シャワーは風邪をひいたり体調を崩す原因になりますか?

  • 朝夕のシャワーと入浴で不調がひどくなってしまう

    リンパシャワー「やや熱めのお湯を頭のてっぺん→肩→背中→尻→足の順に当てていく。その後、下から上へお湯を当てていくのが健康にいい」と書いてあることを知らずに、足から頭に向けて行って、頭から足にむけて当てる順番をして逆効果でした。 要は正しいリンパシャワーの仕方で頭から足に当てていくのを足から頭に向けて当ててしまいました。 そのせいなのか保温効果が持続しません。 夜の入浴も水の飲み過ぎを対処するために入浴の締めに手足の末端に冷水を当ててますが風呂から出た後に身体が冷えたり、自律神経の不調がひどくなってつらいです。 本題の質問です。 リンパシャワーの仕方を間違えたり、入浴後に身体が冷えたり、自律神経の不調がひどくなるんです。 長風呂はしていました。 20~30分以内で入浴を終えなさいと注意されてもかかりすぎてしまいます。 身体洗うとか髪の毛洗うとかもかかりすぎるし、困ってます。 長風呂で免疫力が下がるのと入浴後に身体が冷えるのでコロナウイルス等の病気になりやすくなるって関連しますか? どなたか回答下さい。 どうやったらこの不調が治るんですか? ふらつきや脱力感、感覚過敏(聴覚、神経、視覚)、緊張、不安、眼精疲労、肩こり、首凝り等ひどくなります。 感覚過敏がどんどんエスカレートしまってます。

  • お風呂あがりの冷水シャワー

    いつもお世話になっております。 私は、軽いですがアトピーを持っています。 以前何かの本で、「新陳代謝を良くするためにお風呂上りに全身に水をかけてる」、というようなことがかいてあったのを思い出し、最近まねしてやってます。 そこで質問なのですが、 1、これは、科学的、医学的根拠があるんでしょうか?本当に肌が強くなるのかな・・・ 2、もし本当に新陳代謝がよくなって、肌が強くなるのなら、効果的なやり方ってあるんでしょうか? 今は、お風呂に普通につかってから、あがるときに顔から体まで全身少し冷水シャワーをあびています。 ご存知のかた、よろしくお願い致します。

  • 髪に冷水をかけること!

     私はシャンプーをした後、風呂を上がる前にシャワーで髪に冷水をかけるのですが、それは前に髪に冷水をかけると頭皮が引き締まって、皮脂が出にくいと聞いて、私の肌は皮脂性なのでしているのですが、本当にいいのでしょうか。  知っている方がいるのでしたら回答をよろしくお願いします。

  • シャワーの時の体の洗い方

    お風呂をシャワーだけで済ます場合の体の洗い方がどうもはっきりしません。 例えば足の裏は立ったまま洗いますか? それとも湯船に腰掛けて? アメリカなどシャワーだけで済ますことの多い国ではどうやってるんでしょう? 映画などを見てもお湯を浴びてるだけで,身体を洗ってるシーンってほとんど無いですよね。

  • お風呂が入る前後はシャワーフォームを使わなくてもいいということですか?

    はじめまして。もともとお風呂に入る習慣がないのでお風呂のことよく分かりません。宜しくお願い致します。 1.お風呂に入るとしたら体をシャワーフォーム(石鹸)で洗わなくても良いですか?体をシャワーフォーム(石鹸)洗う必要があるならお風呂に入る前か後ですか? 2.最近すごく暑くて、お風呂を入るときお湯ではなくて水のそのままで使います。水が冷たくてちょっと気持ちが良くなります。だいたい10分ー15分ぐらいお風呂でゆっくりしています。これは体に良いですか? 3.お風呂に入る習慣の良いところは何ですか? 宜しくお願い致します。

  • シャワーを浴びる

    夜風呂に入ったから朝はシャワーのみということがあると思いますが、シャワーでお湯をかぶるだけですか? 僕はシャワーだけというのを試したのですが、頭がぬるぬるしたので、最終的にはシャンプーをつけて洗いました。 みなさんがシャワーするときは頭はどんな状態ですか?やっぱりぬるぬるしますか? 教えてください。すぐに知りたいです。

  • この時期の朝シャワーと夜風呂と体臭

    この夏の時期は、夜風呂に入りシャンプー等をして、朝は、水かお湯でシャンプー等をせずにシャワーをするのが体の臭いに気を使うという意味では、ベストなのでしょうか? 朝、シャンプー等をせずに、シャワーをすると体臭がきつくなると言う事はありますか? 洗いすぎると体臭は、逆にきつくなると聞いた事があるのですが、夜風呂だけが良いのでしょうか? この時期は、どのように対策をしてますか? よろしくお願いします。

  • シャワー派かお風呂派か

    シャワー派かお風呂派か 3、4歳頃の子がおられる方に質問です 体を洗う時はシャワーかお風呂にお湯を溜めて浸かるのかどっちなのかを教えて下さい

  • お風呂のお湯でシャワー

    私の祖母の家にはシャワーが無く大変不便だということで、簡易のシャワーを設置したいと考えています。(工事は不可) 風呂場には蛇口が2つあるのですが、片方は熱湯、片方は冷水しか出てこないため蛇口に取り付けるタイプのシャワーは使えません。 そこで考えたのですが、お風呂のお湯を吸い上げてシャワーとして使える機械は無いのでしょうか? もし、良い商品をご存じでしたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう