• ベストアンサー

お風呂あがりの冷水シャワー

いつもお世話になっております。 私は、軽いですがアトピーを持っています。 以前何かの本で、「新陳代謝を良くするためにお風呂上りに全身に水をかけてる」、というようなことがかいてあったのを思い出し、最近まねしてやってます。 そこで質問なのですが、 1、これは、科学的、医学的根拠があるんでしょうか?本当に肌が強くなるのかな・・・ 2、もし本当に新陳代謝がよくなって、肌が強くなるのなら、効果的なやり方ってあるんでしょうか? 今は、お風呂に普通につかってから、あがるときに顔から体まで全身少し冷水シャワーをあびています。 ご存知のかた、よろしくお願い致します。

• bubu3
  • お礼率100% (36/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.1

皮膚表面の血管が収縮して熱気が体外に出にくくなります。その為内蔵などの新陳代謝はよくなります。 皮膚も適度に刺激を受けるため良いかもしれません。 また風呂のお湯は、水道水より汚い(一応)ので雑菌などを落とすためアトピーなら有利になるかも?

bubu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その為内蔵などの新陳代謝はよくなります。 内臓にいいんですか!そこまでかんがえていませんでした。 やっぱりどっちにしても体にはいいんですね♪ >また風呂のお湯は、水道水より汚い(一応)ので雑菌などを落とすためアトピーなら有利になるかも? そういう考え方もありますね☆ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは^^ 元アトピーっ子です。 温水→冷水をかけるっていうのは、むくみ取りやセルライト撃退でよく聞きます。 肌が強くなるとは聞いたこと無いですが、 洗顔の時に温水→冷水で洗うと、毛穴を引き締めるのにいいと雑誌に書いてあったのは見たことがあります。 ちなみに私は、食事の改善と温泉でアトピーをさよならしました。

bubu3
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 >温水→冷水をかけるっていうのは、むくみ取りやセルライト撃退でよく聞きます。 そうなんですか~!!本当に無知な私・・・^^; 毛穴引き締め効果はよく聞きますが・・・ でも特別肌が強くなる、という根拠はないみたいですね(笑) 質問文に書いた本のほかにも、オードリーヘプバーンが美しさを保つ秘訣として、「温水と冷水のシャワーを交互に何回もあびる」といっていたというのをなにかで聞いたことがあって、効果あるのかな~とおもってたんですが・・・(でもどれも情報があいまいで^^;) >ちなみに私は、食事の改善と温泉でアトピーをさよならしました。 え~完治ですか!!すばらしい!!詳しくお聞きしたいけど、その点はまた新しく質問したいと思います♪ ありがとうございました。

bubu3
質問者

補足

回答してくださった方、ありがとうございました。 肌を強くする効果は?ですが、体にはいいようなので、これからも続けてみようと思います。 ポイントは、失礼ながら先着順でつけさせていただきます。(肌への効果への回答は出なかったため・・) 今後もよろしくお願い致します。