• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お風呂上り 異常にテカる

27歳女性です。 昔からオイリー肌で悩んでいます。 最近お風呂にゆっくり浸かって毛穴を開いてからクレンジングして冷水で引き締め、お風呂上りに化粧水と乳液をつけるんですが、1時間程するとTゾーンが異常なほどにテカります。指で触るとヌルっとするくらい皮脂が滲んでいて、気持ち悪くてもう一度水で洗顔しないと寝れないくらいです。 オイリーの原因は乾燥によるものという説も聞いたことがあるので保湿はきちんとしているのですが・・・毛穴を開かせた後はこんなにテカるものなんでしょうか?何か改善策などあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1054
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ。私もオイリー肌で随分悩みましたっ やっぱり、乾燥が原因で皮脂が余計に分泌されることもあるようで、 保湿に気を付ける事にしました。 1.クレンジングをオイルからミルクに変えた。(入浴時、最初にクレンジングをした方が、毛穴が開くようです) 2.洗顔後はなるべくはやく、化粧水をつける。(5分以内がイイらしいです)週に2回程化粧水パックをする。 3.乳液から、クリームに変えた。 この3点でかなり改善されましたっ とにかく、皮脂を取り過ぎないようにして、ふっくらしたお肌を目指して頑張ってみて下さいねっ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本的なお手入れで実際に改善されたとのことで、参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)

オイリー肌は確かに保湿で改善しますが、それはごくごく少ないものだと私は考えています。私もオイリーです。どんな化粧品を使っても、やはり体質にはかないません。 もし体質からかえるのであれば専門的に漢方を見ているひとに行ってみてください。根本的にオイリーって変わるものではないと悟りました…、、、。http://www.shiseido.co.jp/snd/ シノアドアの様なものから飲んで行ってはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うぅ、体質ですか・・・。ケアで変わると信じたいところですが、無きにしもあらずです。 漢方については全く無知なのでURLよく読んでみます。ありがとうございました。