• ベストアンサー

冷たい水でシャワーすれば 体にいいの

インターネットによると、冷たい水でシャワーすれば 細胞核による放電効果を促せて体にいいということ  これは 本当ですか ふゆだって 冷たい水でシャワーすれば 怖いでしょう みなさん、どう おもいますか 何の科学の根拠がありますか あるいは うわさだけですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yupa3
回答No.3

私が知っているのは、「温冷浴(暖かい湯船とつめたい湯船に交互につかる)」です。 ご質問者さんのおっしゃるような冷たいシャワーを浴びれば健康に良い、などというのは聞いたことがありません。 私の知っている限りでは、冷たい水につかると欠陥が収縮します。 そのままですと血液循環も悪くなり、代謝も落ちることになるのでいいことなさそうな気がします。 #終わった後、暖房の効いた部屋で十分段を取るのであれば分かりませんが。 「温冷浴」の理屈では欠陥の収縮と弛緩を繰り返すことで血液循環を良くし、代謝を促すというものです。 いずれにしても心臓疾患のある人は絶対やってはいけない方法ですね。

その他の回答 (3)

• riri1609
回答No.4

>細胞核による放電効果 これは知りませんが、十分に湯船に浸かって身体を温め、風呂から出る際に冷たい水を手足にかけると湯冷めはしにくいようです。 冷たいものを最後に浴びると毛穴が閉じて汗が出にくくなる一方、温まった体熱は逃げにくく湯冷めしにくいらしいです。実際に行ってみると、最後に水を浴びた方が確かに身体が長時間ぽかぽかしています。 交代浴も冷たい方を最後にするのは同じ理由だそうです。 検索すればいくつも同様の解釈が書かれたものは出てきますが個人ブログが多いので、URLを貼り付けるのは止めておきます。

• YUNAS
回答No.2

乾布摩擦や、寒中水泳、等、常に行ってる方(私は無理)は大丈夫だと思いますが・・・。いきなりネットで良いとかかれて素人が行うと風邪引くとおもいます。  ま、新陳代謝を良くするという意味で理解してますが、素人ならまず身体を暖める。少し冷たい水で浴び引き締めるくらいで。水で濡らしたタオルでも宜しいかと。。。  要は血の巡りを良くしようという事であるので、身体に刺激を与える事でよくなるという事。  つまり無理な寒暖差を与えて身体に悪い(風邪等)事をしても逆療法。  出来る範囲で循環を出来る方法を見つけるのがベストだと思います。  参考にならなかったらごめんなさい。

• SaKaKashi
回答No.1

何の根拠もないと思います。 >細胞核による放電効果 どこに貯まった電気を放電するのでしょうかね。 それじゃ人間はみんなぱちぱち放電してるのかな。 太陽光発電なんかしないで、そのエネルギーを使えばいいのにね。