• ベストアンサー

温冷シャワー

褐色脂肪細胞を活性化させるために温冷シャワーがいいとTVで見て30秒づつあてていますが、どのくらい続けたら効果がでるものなんでしょうか?冬なので辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.4

度々こんにちわ。 お礼の文章をみましたのでまたやって参りました。 今日スパスパ人間学は丁度冷え性でした。 http://www.tbs.co.jp/spaspa/ 毎日ウォーキング2時間もしてるなんて凄いです。 それでも痩せないのなら筋トレで筋量を増やすと基礎代謝がアップしますよ。 運動も無理をすると乳酸がたまって痩せにくくなるので、がむしゃらに痩せなくちゃ!!と思いこまずに運動を楽しんでください。 特に冬は季節の中で1番脂肪を貯めこむ時期です。 無理せず頑張って下さい。 ご参考になれば幸いです^-^

その他の回答 (3)

• koebi
回答No.3

個人差があるので絶対とは言いきれないのですが、私は一ヶ月試して効果が分かりませんでした。。。^-^;; やっぱり簡単に痩せるってのは無理なようですね。 寒くなってきたので風邪を引かないようにして下さいませ。

floppy1
質問者

お礼

食事制限や運動(毎日ウォーキング2時間)しているのですが代謝が悪く体重がなかなか減りません。今は慣れて平気です。幸い浴室に暖房がついているので風邪をひくこともないです。でも温冷シャワーをしてから長時間体がぽかぽかしていて冷え性の私としては当分やめられません。

• timeup
回答No.2

私は西医学の温冷浴からしか知りませんが、元々自律神経を正常化するためのものです。 褐色脂肪細胞は特に肩甲骨の周辺に多いので、其処にシャワーを当てているのかと思いますが、背中は神経分布は疎な部分ですが、其処に当たって、下に垂れて来ますし、寒いでしょう。心臓もそうですし、腎臓などにダメージの来る恐れも有ります。 あまり無理しない方がよいですよ。温冷浴も夏から実行するように初心者には勧めています。 TVの情報は眉唾が多いのでご注意。

floppy1
質問者

お礼

初日は心臓がバクバクいいましたが今は気持ちいいです。浴室を暖房で暖めているので風邪をひくこともないし何よりお風呂上りにぽかぽかが長時間続いていいです。眉唾ですかあ、うーん残念です。これからは100%鵜呑みにしないようにします。

• inaken11
回答No.1

効果と言ってもどんな効果を期待しているのか・・・ 冷水浴しても、褐色細胞の数はあまり変わらないので、褐色細胞が活性化しても消費カロリーの増分は微々たるモノです。 それだけで、今より痩せることはありません。