• ベストアンサー

シャワーの勢いが弱くなりました

いつも、みなさんには助言やアドバイスをいただき、お世話になっております。 また、相談をお願いします。 うちのシャワーの勢いが弱くなってしまいました。 ヘッドが目詰まりでもしているのかと、カメの子たわしでごしごししたところ、少し改善しました。 ところが、最近寒くなったせいかわかりませんが、まただめになりました。たわしでこすってもだめです。 もう、シャワーと呼べないほどの水の出しかありません。 みなさんはこんな経験はありませんか? 直すにはどうすればよいか、ご存知の方、教えて下さい。 ヘッドの交換でしょうか? 業者に見てもらったほうがいいでしょうか? ※ちなみに、最初に勢いが弱くなったのは、去年の冬に凍結させてしまって、今年の春に復活させたときに、それ以前の勢いではなくなっていました。 それからじょじょに弱くなり、少し前にたわしでこすったところ、なんとかシャワーとして使えるくらいになりました。が、まただめになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

凍結が解凍された後に剥がれたパイプ内のゴミが、ストレーナーに詰まったからでしょう。 蛇口の付け根やホースの継ぎ目に、ゴミを濾すための網が入っています。 金具を外すためのスパナさえ有れば、外して掃除することが出来ます。 その時に、薄いパッキンか丸いゴムの輪になったパッキンがが入っていることがありますので傷つけたり無くしたりしないように気を付けてください。 下記にURLを貼り付けました。どれか該当する物があるはずです、参考にしてみて下さい。 工具がなかったり、ご自分でする自信がなければ専門家か便利屋さんにお願いしてみてください。 たぶん、ゴミ掃除の簡単なことで解決できるはずです。

参考URL:
http://www.kvk.co.jp/support/professional/professional12.html
penelope10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でやるのは自信がないので、業者に頼もうかと思います。 「暮らし安心」の文句でおなじみのあの会社が、いいでしょうか?(以前にも別の件で頼んだことがありました)

その他の回答 (3)

• poolisher
回答No.4

経験者です。給湯器(のパイプ)から水漏れしていました。 屋外機付近だったのですぐ発見でき、修理屋さんに直してもらいました。 原因はパッキンの不良ということでした。 「凍結」・・パイプ破損のニオイしませんか? 給湯器のサービスセンターに電話して調べてもらったほうがいいと思い ます。 その際、 ・出ないのは、湯?水?両方? ・出ない箇所は、シャワーのみ? を正しく伝えてください。

penelope10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パイプ破損のにおいとは、どのようなにおいでしょうか? 確かに、言われてみればたまに変なにおいがする気がする、といえばする気がします。 出ない、というか、勢いが悪いのはシャワーです。蛇口のほうはもともと気にしたことがないので、弱くなったかあまり実感がありません。 シャワーは水もお湯も勢いがないです。

• hroronD
回答No.3

> 最初に勢いが弱くなったのは、去年の冬に凍結させてしまって、今年の春に復活させたときに、それ以前の勢いではなくなっていました。  解氷した際に管内に付着したゴミや錆が氷と一緒にはがれて、フィルター部分等に詰った為と思われます。その後も開閉を繰り返す事でさらに詰ったって所でしょうか。  給湯器等のフィルターやシャワーヘッドの内部など、目詰まりしそうな関係を一度確認した方が良いでしょう。自分で無理なら水道屋に依頼して下さい。

penelope10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりかもしれません。 確かに、勢いが最悪になったのは、今年最初に雪が降って、念のため元栓を締めて、開けてからです。

• ssykpu
回答No.1

冬に凍結させたため給湯器が故障してる可能性があります。専門の業者に依頼しましょう。その前にシャワーヘッドの交換もしたらいかがです?

penelope10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。シャワーヘッド交換をして、それでもだめなら、業者に依頼する、というのがベストの流れですかね。