• ベストアンサー

お風呂でのシャワーについて...

冷え性などを改善するために、シャワーは冷たいものと熱いもの交互にかけると良いと聞いたのですが、交互というのは数十秒ごとで良いのでしょうか? 他にも、風呂の中でできる新陳代謝をよくするコツなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

時間は関係します. 要はお湯で末梢血管を温めて広げます.次に冷たい水を掛けて,血管を収縮させます. この繰り返しをするんです. 温まらない内,冷えない内に繰り返しでは何にもなりません. 半身浴で、血行を良くし,汗をかく事です.  http://www.saikenko.com/kenko/hansin.html

kurie-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 交互にシャワー、とは血管を広げる、縮めるということをしていたんですね。 参考になります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

時間は関係ありません。温かいお湯でひとお通り終わったら冷たい水に切り替えます。ゆっくりつかってよく汗をかくことです。

kurie-
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございますっ。 時間は関係ないんですねっ。