マクロでキー入力

このQ&Aのポイント
  • マクロを使用してデータを偶数行の特定の列に入力する方法や、エラーの解決方法について質問しています。
  • エクセルのマクロを使って特定のセルにデータを入力する際に、エラーが発生する問題について相談しています。
  • エクセルのマクロを使用して特定の条件でデータを入力している際に、エラーが発生してしまう問題について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロでキー入力

いつもお世話になっています データを偶数行(4~14)のK列からQ列に入力する為に下記のコードで処理できたのですが、このシートで別なマクロを実行すると、1行目のデータを扱う所でエラーになってしまいます。 イベントプロシ-ジャを使わずにModule1の中で入力処理をする方法とか、何か良い方法はないでしょうか? Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column = 17 Then ActiveCell.Offset(1, -6).Select Else: ActiveCell.Offset(-1, 1).Select End If End Sub よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>このシートで別なマクロを実行すると どのようなマクロを動かしているのか解りませんが、そちらのマクロの最初と最後でイベントを制御すれば問題は起きないでしょう。 sub macro1 Application.EnableEvents = False '処理 Application.EnableEvents = True end sub

hakujira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまでうまくいきました。

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.2

何が起きているのかは、ご質問文からでは不明ですが… こうしてみたら、直ったりしませんか? Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  If Target.Column = 17 Then   Target.Offset(2, -6).Select  Else   Target.Offset(0, 1).Select  End If End Sub

hakujira
質問者

お礼

回答ありがとうございます データ入力は"ENTER"でやりたい為に、このようにしてます