• ベストアンサー

避難所にホームレスは入れてほしくありませんか?

こんにちは あなたが避難所に避難をしていて、そこにホームレスの方が来たとしたら 中に入れてもいいですか?それとも入れてほしくありませんか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252679
noname#252679
回答No.4

先日の台風19号の時の東京都台東区の対応を指していると考えてもいいでしょうかね。 台東区で問題になったのは次のことでした。 ・非常時であること ・台東区に住所がない人は受け入れない ・一方で、旅行者や帰宅困難者は受け入れた ・マニュアルとおりにおこなった 豊島区の対応 ・ホームレスを受け入れた。 ・しかし、きれいごとではすまない問題もあった。→おそらく清潔性の問題でしょう。 ここからは私見になります。 ホームレスの方といえども、非常時に放置しておくことは基本的人権に反する行為だと思います。 清潔性の課題があるのであれば、せめて、清拭してあげる、下着を提供してあげるなどの対処をしていいのではないでしょうか。 そして、私はホームレスの方も何も好きでホームレスをしているわけでなく、仕方なく今そういう生活を送らざるを得なくなってしまった方が多いと思うんです。 例えば、北欧のスウェーデンに行けば、税金は高いですが、手厚い社会保障が受けれます。無職になっても国の更生プログラムでまた次の就職先を国の機関が面倒見てくれるのです。 そういう社会構造を作ることが大切ではないでしょうか。

noname#256320
質問者

お礼

日本も税金を高く設定すれば、ホームレスがいない社会になるのですかね。

その他の回答 (12)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.13

質問は「どうしてほしいか?」なんですね? …ということは、 管理者に対して「望みたい事」と受け止めます。 個人の感情ということでなら、「嫌なものは嫌」ではあるが、 「人の命を守る」という目的の「緊急避難」という大前提の下に、 『担当者個人の判断による(目的に合致しない)差別を、現場には持ち込まないでもらいたい。』 …これが回答となります。 避難所は鬼の館ではない。 自分は鬼ではないし、鬼の仲間にはなりたくない。 「避難所」という最低限の目的は守ってもらいたい。 最低限、避難して来た者が一時的に避難できる場所を確保できれば、それで目的は果たせる。 …ノロウイルスの持ち込みさえ許したのだから。 「衛生」面を云々する言い訳は、担当者自らが否定してしまった。

noname#256320
質問者

お礼

個人としてはイヤだが、避難所の公共性を鑑みた場合、受け入れるのもやむを得ないという事ですね。 病気というのは、衛生的に生活していても、罹患してしまうことがありますよね。 ホームレス=病気を持っていると考えるのは、良くありませんよね。

回答No.12

前にもどなたかが質問されていましたが、ちゃんと仕切りで区切られているんですから平気です ウチの近所はホームレスが結構多いので気になりません

noname#256320
質問者

お礼

仕切りさえあれば、ホームレスの方と一緒になられても、平気なんですね。

回答No.11

正直浮浪者など嫌ですね。 清潔なら良いけど。

noname#256320
質問者

お礼

清潔なホームレスの方は少ないと思いますから、やはり避難所に入れないほうが良いのですかね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.10

私は東京住まいで、ホームレスの人たちを日常的に目にすることがありますからね。彼らは10メートルくらい離れてても臭う人がいますからね。たまったものではないですよ。 電車にホームレスが乗ってきたり、誰かゲロを吐いたらみんな車両を替えるじゃないですか。それと同じだと思いますよ。 屁理屈みたいになりますけれど、「住所がないという理由で拒否をするのは確かに人権問題だ」とは思うものの「公衆衛生で著しい問題があるので隔離する(受け入れない)のはしょうがない」というのはスジが通っている気がします。

noname#256320
質問者

お礼

10メートル離れていてもにおいがするのは、ちょっときついですね(;^_^A 人権も大事ですが、避難所でホームレスの方から病気を伝染させられたら、イヤですものね・・・

回答No.9

駄目です。 臭いとか病気など感染ったら嫌ですから でもそれを何を基準に判断するかですね。  

noname#256320
質問者

お礼

ホームレスという事は、住所を持っていないという事ですよね。 やはりホームレスの方は不潔である可能性が高いから、避難所に入れないほうが良いのですかね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.8

ホームレスも、みんなと一緒の部屋は嫌でしょう。 とりあえず、別な場所を考えるというのが良いと思います。

noname#256320
質問者

お礼

避難所に入ってもらうにしても、他の方と分けて居てもらうというわけですね。 それが、ホームレスの方にとっても、他の避難してる方にとっても、ベストなんですかね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.7

感情的にも入れて欲しくはないですね。ホームレスにならざるを得なかった、と書いている人もいるようですが、よほどの怠慢を繰り返さない限り、今の日本なら何とか屋根のついている家で生活ができます。 それすらできなかった人間ですから、正味の人間は良くてもトラブルの原因にしかならないと思いますので、避難所というただでさえ、プライバシーを保てない空間に入ろうと思うなら、まずは身なりぐらいは整えてから来るのが最低限じゃないでしょうかね。 避難する事態に陥るまでにホームレスを脱却することはできないわけではないんです。

noname#256320
質問者

お礼

日本には生活保護という制度もありますからね、よほどのことがない限りホームレスにはなりませんよね。 やはりホームレスの方は、避難所に入れない方が良いのですかね・・・

回答No.6

別に入れてもいいとおもいます。 中にいれないってのはなんか差別してるみたいですし

noname#256320
質問者

お礼

やはりホームレスと言えども、避難所を訪れたら、中に入れないと差別に値しますよね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

自治会長をやっています。 避難所運営の観点で言えば、いろんな人がやってきます。 まず自治会未加入者、精神障害や知的障害者、妊婦、乳幼児を抱えたお母さん、認知症高齢者、日本語の不自由な外国人・・・ こういう人たちを、環境がいいとは決して言えない体育館のような床に座らせていいのか?という課題があります。 個々の教室をあてがうにしてもスタッフはどうするのか? そういう人たちの中にホームレスも入ってきます。 なので、ホームレスという特定の人だけではなく、ケアする必要のある人をすべて含めてどうすべきかですが、市役所の防災課はその対策は何ら立てていません。 もちろん避難所運営スタッフも手探りです。

noname#256320
質問者

お礼

避難所には様々な人が訪れますから、人それぞれに対応したマニュアルを、自治体は作らなければいけないのかもしれませんね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

余計な口出しで悪いんだけど、 「感情」と「実際の場面ではどうするか」では正反対の回答になる場合もあります。 恣意的な目的ではないだろうと思うので、 質問の想定を補足してみませんか?

noname#256320
質問者

お礼

私の質問は、実際にこのような場面に遭遇したら、どうしてほしいかを聞いたモノです。 分かりにくい質問で、すみませんでした。

関連するQ&A

  • ホームレスの避難拒否 どう思いますか?

    東京都台東区の避難所がホームレスを拒否って話題になっていますが、あなたはどう思いますか? 災害時、自分が避難している避難所にホームレスの人たちもちらほら混じってたら?

  • ホームレス受け入れ拒否

    台風で避難の時、どこかの自治体で避難所にきたホームレス受け入れ拒否があって、区民じゃないから、として拒否したみたいです。仮に区民だったら、受け入れたと思いますか?

  • 図書館にホームレスが

    よく図書館に行きます.でも,特に寒い時期なんかはホームレスの方の避難場所になってませんか? 全然,問題ないと思うんですけど匂いが結構きついものがあります…. で,図書館に洗濯機・乾燥機やシャワーを 設置するというのはどうでしょうか? 皆快適に利用できると思うし,そうゆう方にもイイ場所になると思うんですけど. 特に,ホームレスの方を非難してるわけではありません.

  • ホームレスの台東区の対応

    今回台風で、ホームレスのひとが避難所にきたら、避難所職員が断ったそうです。この事について、仕方ないのか。仕方なくないか。どう感じましたか。

  • ホームレスに対してどのように感じていますか?

    ホームレスに対してどのように感じていますか? みなさんがホームレスに対して思っていることを聞かせて下さい (1) 正直ホームレスを見て怖い・気持ち悪いと感じますか? (2) 自宅近くにホームレスがいると迷惑と思いますか? (3) ホームレスになったのは自業自得だと思いますか? (4) 若者に襲撃されるのに対してどう思いますか? (5) 正直ホームレスになるぐらいなら自殺したほうがマシだと思いますか? (6) ホームレスに同情しますか? (7) 回答者の方の性別と年齢を教えて下さい

  • ホームレス

     自治体の資源回収があります。  私はルーティン化すると、きちんと対応するので自治体の資源回収にも協力しています。  そういう意図とは裏腹にいつも同じホームレスの方が、せっかく整理し、まとめた資源類を横取りしていきます。  ひどい時は私の家の玄関の軒下においてあるものももって行ってしまいます。  ホームレスに差し上げてくださいということになっているなら、そのつもりで“ご苦労様”、たいへんですねと声も掛けるのですが。  今は自治体のためのもの横取りしていく結果になります。    1. ホームレスが資源をもっていくことを違法だというだけではなく、それを制度の中に組み入れる工夫はないでしょうか。  2. ホームレスがもって行ってしまうことにみなさんはどう対応していますか?   私が回収用の資源出している時、ホームレスの方が、“下さい”とか“いいでしょうか?”といってくれると、私は“どうぞ”と渡してあげるのですが。  皆さんは、黙って当たり前のように持っていくことにどう対応しておられますか?  3. ホームレスの人とどのように話をし始めたらいいものでしょうか?    (自治体でもなくホームレスでもない人が回収しているときは、声を掛けて協力しています。つまり、正直いって、ホームレスの人を特別視していて、何か側に寄れない気持ちなんです。)

  • ホームレスの方について

    昔、ホームレスの方達の支援ボランティアをしたことがあって、私の中ではそれほど偏見なんかがないのですが、最近いろんな方とホームレス問題について話すことがあって、その際、あまりにも偏見の目で見られていることに驚きました。 そこで、皆さんに聞かせてもらいたいのですが、皆さんはホームレスの方達にどんな印象を持ってますか? その根拠なんかも教えてもらえると嬉しいです。

  • ホームレスの方は、なぜ、男性が多いのですか?

    例年になく寒い冬が続いています。 そのなかで、ホームレスの方を見かけます。 ところで、このホームレスの方はほとんど男性ですね。女性のホームレスの方は見かけたことがありません。 ホームレスの方は、なぜ、男性が多いのですか?

  • 山でのホームレス

    山の中でホームレスをしている人はいるんでしょうか? いるとしたら、山でのホームレスと都会でのホームレスを比べた場合の、 プラス点マイナス点を教えて下さい。 別にホームレスをする気はないですが……

  • ホームレスについて・・

    大至急お願いします! 今学校で、ホームレスについて調べています ●ホームレスになぜなってしまうのか ●ホームレスの食費、ご飯はどの位か ●ホームレスの住んでいる場所 を教えてください!