• ベストアンサー

ホームレス病

僕の今働いている会社は肉体労働系なので、 ホームレスのおじさんとか元ホームレスのおじさんとかがいます。 皆さんがよく道ばたで見かけるホームレスのおじさんってすごい無気力じゃないですか。 そんな無気力なホームレスのおじさんを働けるくせにサボりやがって。 と、厳しい目で見ていませんか。 僕が元ホームレスのおじさんから聞いたところではホームレスなんかやってると鬱みたいになってくるらしいです。何もする気がしないし、さらに人に攻撃的になるんだそうです。ちょっとしたことで諍いが結構あの世界にもあるらしいです。 だからきっと人間は目的もなく生きてると精神が病んでくるんじゃないかと思うんです。 引きこもりの人とかも相当数精神疾患があるなんて言う新聞の記事を読んだこともあります。 どうですか本当にホームレス病ってありますかね。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikogoo
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.1

>そんな無気力なホームレスのおじさんを働けるくせにサボりやがって。 >と、厳しい目で見ていませんか。 プライドの高い(というか傲慢な)人ほどこのような見方をされると屈辱に感じるので「そんな目で俺様を見やがって」と攻撃的になるのでしょう。自分だけの責任でこうなったのではないと自負もあるでしょう。怒りが度を越すとストレスが蓄積し、発散する場所がないから 鬱になりやすいと思います。酒でストレスを解消するにもその勢いで暴力的なるという悪循環を引き起こすのだと思います。さらに寒さに加え、空腹となると無気力になるのも無理はないです。 社会復帰を目的としているかどうかは本人次第ですが、目的がないから病んでくるというのは間違いだと思います。確実にそれ以前の問題を抱えています。 人生の目的がなくとも、仕事の厳しさや、人間関係の難しさ、食のありがたさを知っているホームレスなら 逆に楽しむことができるのではないでしょうか。税金も払うこともないし、いざとなれば盗むものたくさんありますし、刑務所も不自由はするかもしれませんが、暖はとれると思います。考え方を変えれば、怖いものはないです。 これが、 医者とホームレスは3日やるとやめられないという言葉の所以かもしれません。 引きこもりは家庭の問題です。専門家ではありませんが、見ているとネグレクトの結果ではないでしょうか。人と接することを避けてきた結果だと思います。謝ったり、お願いしたり、ということを覚えて人間関係を築くことを教わらなかった、克服できなかった人でしょう。人とどうやってコミュニケーションをとったらよいかわからないのでストレスとなってしまうのでひとりでいるのでしょう。本人の性格(精神的な弱さ)だと思われがちですが、小さいころに鍛えられなかった原因だと思います。親のせいだけにするのはこくかもしれませんが、社会生活をしているうちに覚えるもんだと思い込んでいるためにその想定が崩れたときになる問題だと思います。 人生おもしろいことがなければやはり、ストレスがかかり、発散するところがなければやはり鬱になるでしょうし、自殺もしたくなるでしょう。1人でいるからこのループから抜け出ることはほとんどありえません。ネットが唯一の救いでしょう。そこで出会えても危険は付きまといますね。 また、人生で唯一の楽しみであるゲームに1日中没頭するのも自然ですし、長年引きこもりを見て自分のせいだと感じている親がある日キレてゲームをとりあげて殺されるのも自然です。またなんでそんなことで親を殺すのかとその親が思うのもまた自然です。 総括すると、ホームレスや引きこもりは社会全体の問題です。ホームレスや引きこもりが増えるということは経済状況や政治制度、学校、家庭教育がしっかり機能していない証拠になります。 ホームレスや引きこもりはあなたのような人を教育もしていてくれていますのでどうぞ目で見える ものしか信じないようなつならない人間にならぬよう、これからもいろいろな経験や社会勉強をして よりよい社会を支える社会人になってください。

関連するQ&A

  • 鬱・離婚・毎日が辛いです。ホームレスになりたい

    飲食店を経営しています。1年前に2店舗目を出店。失敗しました。 2店舗目、売上悪化、元奥さんとの不仲、鬱になりました。 今は昔からの仲間に1店舗を任せ、引きこもり。 鬱病でほとんど動けない私ですが、月20万くらいの給与があります。 疲れてるのに眠れない、不眠。 仕事でどうしても必要な時だけ人に会う。 それ以外は毎日家で無気力に過ごす毎日。 ここ数ヶ月は眠れるようになりました。 朝は散歩をして、3食食べるように努力してます。 でも、発作のように突然涙が止まらなくなる時があります。 無気力に過ごす、少し気分が良くなる、無理やり人に会う(仕事)、動けなくなる、また無気力に過ごす、少し気分が・・・この繰り返し。 朝起きる、食べる。これだけで、シンドイ。 家は離婚する時に元奥さんにあげました。 ホームレスになりたい。本気で。人と関わるの疲れた。グーグル調べたらホームrすも仲間と人間関係必要みたいですね。 でも、もうつかれました。 ホームレスをするならどこが暮らしやすいか? ネットカフェを泊まり歩く、なんでもいいです。しばらく、ほとんどお金をかけずに生活する方法。 アドバイスをお願いします。

  • 女性ホームレス

    私は、49歳の女性です。 数年前までは働いておりましたが、転職を機に精神を患い障害者となりました。 (入院も2回しました。) 主治医からは、今後働く事は難しいと言われており、今は障害年金を頂きながら両親と同居しております。 お恥ずかしながら、家事もあまり出来ない様な状態で、これ以上両親に迷惑をかけられないと思い、もう家を出た方が良いのでは無いかと思っております。実は母親も鬱や癌を患っており、父親が介護してくれています。 病院に入院する余裕もございませんし、このまま家を出てホームレスになるしか無いでしょうか?最近は、ホームレスの人もあまり目にしないので公園などでは過ごせ無いと思います。 どこか女性でも過ごせる居場所をご存知無いでしょうか?

  • 引きこもりによく見られる精神疾患は?

    引きこもりの人によく見られる精神疾患といえば何ですか。

  • 引きこもり

    精神疾患の娘、29歳です。ここ半年ほど引きこもりになっていて、部屋からでてきません。心配になり部屋を覗くと部屋に来ないでと起こります。放っておいていいのか、心配です。今の時間は寝ているようです。何もする気力がないと言ってます。洗濯だけベランダに干しています。それ以外は何もしていません。このままでいいのか、悩んでいます。

  • 毎日、図書館にいる人

    図書館でよく いる人で 素読してる人 筆写というんでしょうか。 いい歳してるおっさんが、毎日 白書とか辞典の古い新聞みたいなのを筆写してるんですが あれは、精神疾患じゃなくて 素読という行為で健常者の人ですか? 何か 見た目も ちょっと怖い雰囲気がある人が多いですが。。。

  • 親友がうつ状態と診断されました。

    普段社交的で、明るい私の親友が、最近うつ状態と診断されたようです。 うつ状態でも軽い方みたいですが、普段親友と一緒にいても、うつ状態になってるなんて思わなくて、でも話しを聞くと調子は悪そうです。不眠、無気力など。 精神疾患は、よく周りの理解が大切だといいますが、具体的にどんな症状でどんな薬を使ったりするのでしょうか? 人によって違うかと思いますが、うつ状態と診断された方の、経験談を教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 街角で見かける新聞売ってるおじさんって。。

    私は大阪に住んでいますがよくJR大阪や大きな駅の付近で 首から看板をぶら下げて新聞(冊子?)を売っているおじさんたちを至るとこで 見かけます。(名前を忘れてしまったのですが。。) 人によっては「○○(新聞名)でーす!」と言いながら売ってる人もいたり。 あれは一体どういう新聞で、どうやって雇っているのですか? こんな事言ってはいけないのですが私が見かけた人は大きな荷物を 後ろに置いており、ホームレスの方ようでした。 買っている人も見かけた事もありません。 どなたか詳しいかた教えて下さい。

  • デイケアについてご存知の方(精神疾患)

    保育園に子供(一人)通わせている専業主婦です。最近鬱がひどく、保育園から帰ってきた子供の食事風呂などの世話もままならなくなってきました。昼間家にひきこもりきりなので、いっそのことデイケアを使って規則正しい生活をすれば、悪い事考えなくてすむかな…と思ってます。 デイケアはいろんな精神疾患の方通われているそうで、鬱の私だとどうだろうという気もします。デイケアに通われた(精神の)かたなんでも結構です、感想等教えて下さい

  • 鬱なのか、仕事の能率が落ちるばかり

    やるべき仕事があります。人手は自分だけで期限まで時間がありません。 そんな状況下ですが、仕事への集中力が持続しません。 仕事の内容は難しいものではなく、普段の調子なら問題なく処理できるものだと思うのですが、今は気力が出ないというか、全然手が進みません。 遊びに行きたいとか、他のことをしたいと考えるより、「仕事が進まない」ということを考えてしまいます。 肉体的な疲労感からくる精神状態かと、ドリンク剤を飲んだりもしてみましたが効果はありませんでした。 鬱という症状になったことがないので、これが鬱というものなのか、それともなまけ心を鬱という言葉でごまかそうとしているのか、判断できません。 こうやって質問を書く間、「仕事進めればいいのに」「無駄なことをしている」などと思えてしまいます。 今の急ぎの仕事を乗り越えれば、また元の状態に戻れるんじゃないかと思っています。 ただ、乗り換えていない時点では、このままだと突然精神に異常をきたしてしまうのではないかと不安が募ります。 この精神状態、どのように対処したらよいでしょうか?

  • 三十路半ばの男です。精神疾患を持っています。うつです。

    三十路半ばの男です。精神疾患を持っています。うつです。 今は引きこもりをしています。 外の世界が怖いです。しかし自分も働かなければならないといけないことはわかっています。 大学は死ぬ思いで卒業しましたが以降働いたことはありません。 パソコンの知識もありません。 この不況下の中で私は何から始めればよいのでしょうか? 厳しい意見でも構いません。アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします