• 締切済み

引きこもりによく見られる精神疾患は?

引きこもりの人によく見られる精神疾患といえば何ですか。

みんなの回答

回答No.3

いろいろあると思いますが、前に厳しい状況を「家庭内弱肉強食」と書きましたが、新たな捉え方がありました。  学校へ行けないことを登校拒否、不登校と言いますが、朝、部屋から出て家族の中へも行けないことを、登家族拒否、不登家と言ってもいいと思います。つまり引きこもりとは「家族拒否」、みんなに「おはよう」と言って家族の中にも入っていけないのは、誰らの問題なのかと思います。  居場所は部屋だけ、守ってくれる人もいないという状況ですね。唯一の救いは、家族拒否をしながら、家族拒否を訴える場所だけは持てていることかもしれません。いい子をやめて。  

回答No.2

精神疾患の人で引きこもりは多いですよ。 自閉症スペクトラム障害、統合失調症、うつ病などにあります。 精神疾患の人が精神薬を飲んで、家で寝たきりになっている人が多いです。 そういう意味では「引きこもり」と言えますよ。 自分は自閉症スペクトラムの特性と先生に言われてます。引きこもりです。広汎性発達障害の診断があります。

• pipipi911
回答No.1

人間関係に何らかの問題が存在する家庭に 《引き篭もり》が顕現すると、その種の専門家から 聞いたことがあります。 引き篭もりの人が、無言で 《我が家には問題がありますよ》と 表現しているということで、精神疾患とは 限らないので、個々のケースの家庭内の事情を 丁寧に調べることが必要に なりそうですな。 Adieu.