• ベストアンサー

私は、精神疾患持ちです。

私は、精神疾患持ちで、精神疾患の波が悪い時は外出時に倒れそうになるのですが、「絶対倒れない!」と思いながら外出すれば、倒れませんか?

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

質問主さんが貧血だと聞いて再びお邪魔します! 私も貧血です。 食生活だけでは余程の偏食でない限り普通倒れるほどの貧血にはならないそうです。 普通考えられるのは、胃潰瘍など内臓からの出血やお腹を壊して消化が上手くできないとか。 女性でしたら子宮の病気も考えられます。 胃腸科でも診てもらいましたか? また、貧血だと精神的にも良くなくて、精神疾患と誤診されることもあるようです。 たまたま私が住んでいる所はまあまあいい先生がいたおかげで、精神疾患ではなくて体の異常からと見抜いてくれましたが、健康系のテレビ番組によるとうつ病患者として十数年も苦しんでいたのに、貧血治療用の鉄剤を服用したら改善されたとかやっていました。

その他の回答 (6)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた 食事を継続してキチンと摂取できていますか。 偏食傾向だったり、血液の比重が低くて 貧血状態にあるということはないでしょうか。 その辺のチェックを行ってください。 [アナタ様は、確かasdですよね。 発達障害は生来の脳の機能障害であって、 精神疾患ではありません]

noname#229067
質問者

お礼

偏食ですし、貧血です。 偏った食事にならないように頑張っていきます。 私はそのほかにも精神疾患をもっているんです(本当に)。

回答No.5

病院のヘルパーなどの送迎サービスです。

noname#229067
質問者

お礼

そういうのがあるんですか。知らなかったです。

回答No.4

精神疾患じゃなくても倒れる時は倒れますって。 でも「倒れそう」と思ったら椅子に座るかその場にしゃがむとかして「倒れる」ことを防ぐことは出来ます。 が、そこから立ち上がろうとして倒れることもありますけどね。 倒れそうになったら(気分が悪くなったら)その場で休んで、動けなさそうなら助けを呼んでみては? いきなり糸が切れるように倒れるタイプでしたら予測も難しいようですし、「絶対倒れない!」と思い込んでも無理です。 電車のホームの端など倒れては危険な場所へは行かないように。

noname#229067
質問者

お礼

どんな病気でも倒れることはあるでしょうね。 外だと人の目が気になってなかなか座れ込めないのですよ; 前に、椅子がない場所で倒れそうになったことが数回ありました。 病気は辛い!(当たり前だけど)

回答No.3

市のサービスではなく大きい病院を変えて、病院のサービスで通院すればいいのでは?

noname#229067
質問者

お礼

病院のサービスとは?

noname#229051
noname#229051
回答No.2

気合で治るなら、初めから薬なんて要らないでしょ。

回答No.1

今は精神科の通院も薬もないんですか? 薬があったとしても、倒れる時は倒れるので意味ないです。 そんな簡単な話で済むなら「今すぐ治れ!」と思えば病気治りますよ。

noname#229067
質問者

お礼

はい、ある事情で通院すらできないのです(;ω;) その事情を説明しますね。 私は精神科に通院していた時はヘルパーと一緒に行っていたのですが、ヘルパーを使える時間が役所で決まっているらしく、精神科の通院の範囲内に時間が間に合わないんらしいんですよー! しかも、通院先の病院が家から遠くて、移動だけで時間がかかるんです。 自己管理が難しい私じゃ自分1人でも行けず、家族もみんな仕事をしていて病院に付き添ってもらえないんです。

関連するQ&A

  • 私は、精神疾患を持っています。

    私は、精神疾患を持っていて、精神疾患の波が悪い時は、事件や事故などの被害者に感情移入するのですが、どうしてなのでしょうか? 何が理由なのでしょうか? 脳内で何か起こっているのでしょうか?

  • 精神疾患の人の波

    精神疾患の人って、波が良くなったり波が悪くなったりを繰り返すらしいですが どんなことがきっかけで、波が良くなったり波が悪くなったりするんですか?

  • 私は、精神疾患を持っています。

    私は、精神疾患を持っていて、精神科に通っていた時、精神疾患のせいで、ブルーレイプレーヤーとテレビを繋ぐコードの抜き差しをしてしまって、精神科の主治医に「なんでコードの抜き差しするの?コードの抜き差ししたいの?」と聞かれたのですが 私が精神疾患者のことを知っているのに、そう聞くなんて、おかしいと思いませんか?

  • 精神疾患者に優しくしろとは?

    メンタルに詳しい方の回答を求めます。 精神疾患者でなくとも傷つくのですから、どなたに対しても優しくするのが望ましいと思います。 どうもよく分かりません。 精神疾患者は人を傷つけても自分は擁護されるべきだと思っているのでしょうか? その甘えた考えこそが精神疾患なのでしょうか? 性格のゆがみとしか見えないのですがどうなんですか?

  • 精神疾患

    高2の時に精神疾患になり大学でまた再発しました。もう死にたいです。もう死ぬしか残ってませんよね!?職歴もない23歳の男なんて

  • どういう精神疾患だと思いますか?

    精神疾患にお詳しい方にお聞きしたいのですが、下記の症状だけを見た場合、どのような精神疾患が考えられますか? ・ある時、新聞紙を縦にハサミで細かく切って畳の部屋の綺麗に敷き詰めていた。 ・部屋のある部分を汚い汚いと言って何回も拭いたり、掃除機をかけたりしていて 家族が汚く無いよと言ってもなかなか聞き入れてくれなかった。 尚、年齢が若いので痴呆症では無いと仮定した場合です。 以上ですが、宜しくお願いします。

  • 精神疾患

    前回の質問で、精神疾患というものを 教えて頂きました 精神疾患について詳しい方分かりやすく教えて いただきませんでしょうか? まだ高校生なのでカウンセラーに 行くお金がありません。 他に治せる方法は、ありますか?

  • 精神疾患

    宜しくお願いします。 精神疾患で働けない人の保険はどうなりますか? 精神疾患の知り合い曰く、定年後の契約社員等と同じ扱いになるそうですが、実際はどうなりますか?

  • 精神疾患が

    精神疾患でなくなるにはどうしたらいいですか?

  • 精神疾患って・・・

    精神疾患ってどのくらいの期間薬を飲まないといけないんですか?