• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私は、精神疾患持ちです。

私は、精神疾患持ちで、精神疾患の波が悪い時は外出時に倒れそうになるのですが、「絶対倒れない!」と思いながら外出すれば、倒れませんか?

noname#229067
noname#229067

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数175
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2627/8295)

質問主さんが貧血だと聞いて再びお邪魔します! 私も貧血です。 食生活だけでは余程の偏食でない限り普通倒れるほどの貧血にはならないそうです。 普通考えられるのは、胃潰瘍など内臓からの出血やお腹を壊して消化が上手くできないとか。 女性でしたら子宮の病気も考えられます。 胃腸科でも診てもらいましたか? また、貧血だと精神的にも良くなくて、精神疾患と誤診されることもあるようです。 たまたま私が住んでいる所はまあまあいい先生がいたおかげで、精神疾患ではなくて体の異常からと見抜いてくれましたが、健康系のテレビ番組によるとうつ病患者として十数年も苦しんでいたのに、貧血治療用の鉄剤を服用したら改善されたとかやっていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた 食事を継続してキチンと摂取できていますか。 偏食傾向だったり、血液の比重が低くて 貧血状態にあるということはないでしょうか。 その辺のチェックを行ってください。 [アナタ様は、確かasdですよね。 発達障害は生来の脳の機能障害であって、 精神疾患ではありません]

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

偏食ですし、貧血です。 偏った食事にならないように頑張っていきます。 私はそのほかにも精神疾患をもっているんです(本当に)。

  • 回答No.5

病院のヘルパーなどの送迎サービスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうのがあるんですか。知らなかったです。

  • 回答No.4
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2627/8295)

精神疾患じゃなくても倒れる時は倒れますって。 でも「倒れそう」と思ったら椅子に座るかその場にしゃがむとかして「倒れる」ことを防ぐことは出来ます。 が、そこから立ち上がろうとして倒れることもありますけどね。 倒れそうになったら(気分が悪くなったら)その場で休んで、動けなさそうなら助けを呼んでみては? いきなり糸が切れるように倒れるタイプでしたら予測も難しいようですし、「絶対倒れない!」と思い込んでも無理です。 電車のホームの端など倒れては危険な場所へは行かないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どんな病気でも倒れることはあるでしょうね。 外だと人の目が気になってなかなか座れ込めないのですよ; 前に、椅子がない場所で倒れそうになったことが数回ありました。 病気は辛い!(当たり前だけど)

  • 回答No.3

市のサービスではなく大きい病院を変えて、病院のサービスで通院すればいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病院のサービスとは?

  • 回答No.2
noname#229051
noname#229051

気合で治るなら、初めから薬なんて要らないでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今は精神科の通院も薬もないんですか? 薬があったとしても、倒れる時は倒れるので意味ないです。 そんな簡単な話で済むなら「今すぐ治れ!」と思えば病気治りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、ある事情で通院すらできないのです(;ω;) その事情を説明しますね。 私は精神科に通院していた時はヘルパーと一緒に行っていたのですが、ヘルパーを使える時間が役所で決まっているらしく、精神科の通院の範囲内に時間が間に合わないんらしいんですよー! しかも、通院先の病院が家から遠くて、移動だけで時間がかかるんです。 自己管理が難しい私じゃ自分1人でも行けず、家族もみんな仕事をしていて病院に付き添ってもらえないんです。