• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私は、精神疾患を持っています。

私は、精神疾患を持っていて、精神疾患の波が悪い時は、事件や事故などの被害者に感情移入するのですが、どうしてなのでしょうか? 何が理由なのでしょうか? 脳内で何か起こっているのでしょうか?

noname#229067
noname#229067

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数109
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#231830
noname#231830

                                   こんにちは。  人の心には、「見える部分」と「見えない部分」があります。  見えない部分は「潜在意識」と言われ、生まれつき善人の心を持っています。  メンタルの病気の波が悪いときは、(見える)心が「不穏」となることが多いのですが、このとき潜在意識は心に働きかけ「善人になるよう指導」します。  これにより、心は自らが不穏なことを悟り、「被害者に感情移入」することでそれを理解するものです。  つまり「心」と「潜在意識」の葛藤(思い悩み)が起きているということです。  ご参考となりましたら幸いです。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1909/9396)

ouebyrkyua さん、こんばんは。 自分がそうなったら怖いし、嫌でしょう?精神疾患をしてると、何倍も感情移入するらしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!