• ベストアンサー

精神疾患の人の波

精神疾患の人って、波が良くなったり波が悪くなったりを繰り返すらしいですが どんなことがきっかけで、波が良くなったり波が悪くなったりするんですか?

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

ouebyrkyua さん、こんばんは。 ちょっとしたきっかけでもなるそうだとしか言えません。だから規則正しい生活を求められるんだと思います。

その他の回答 (2)

noname#229291
noname#229291
回答No.2

自分がどういう時に波があったか考えたら分かるでしょ。

noname#228867
noname#228867
回答No.1

自分の事だから分かるでしょ?

関連するQ&A

  • 私は、精神疾患持ちです。

    私は、精神疾患持ちで、精神疾患の波が悪い時は外出時に倒れそうになるのですが、「絶対倒れない!」と思いながら外出すれば、倒れませんか?

  • 私は、精神疾患を持っています。

    私は、精神疾患を持っていて、精神疾患の波が悪い時は、事件や事故などの被害者に感情移入するのですが、どうしてなのでしょうか? 何が理由なのでしょうか? 脳内で何か起こっているのでしょうか?

  • 精神疾患の人は

    精神疾患の人は、「自分の精神疾患、早く治れ!」や「自分の精神疾患は一生治らない」と考えるより、普通にしてる方がいいんですか?

  • 精神疾患の人は薬を必ず飲まなきゃいけないのか

    精神疾患の人は、精神疾患の薬を必ず飲まなきゃいけませんか? 薬を飲まなきゃ精神疾患が治りませんか?

  • 精神疾患の人

    精神疾患の人は、毎日何錠くらい飲んでいる人が多いんですか?

  • 精神疾患者に優しくしろとは?

    メンタルに詳しい方の回答を求めます。 精神疾患者でなくとも傷つくのですから、どなたに対しても優しくするのが望ましいと思います。 どうもよく分かりません。 精神疾患者は人を傷つけても自分は擁護されるべきだと思っているのでしょうか? その甘えた考えこそが精神疾患なのでしょうか? 性格のゆがみとしか見えないのですがどうなんですか?

  • 精神疾患の波

    家内が統合失調症で入院しました。約4年前に出産しましたが、それ以来好不調の波を繰り返していました。好調の時は育児も含めて生活に何の支障もないのですが、3~5週間すると元気がなくなり、そのうち寝込んで起きられなくなり、その間は飲食も積極的には出来なくなります。家事育児もできません。本人曰く本当に起きられない。気力がなくなり体が動かない、と言うことでした。それが1~2週間すると次第に元気を取り戻していきます。 不調になる時も好調に戻る時も、何かのきっかけがある訳ではなく、サイクルの様に自然に好不調になります。精神科の主治医が生理との関連を疑ったので、好不調の波と生理サイクルを突き合わせましたが、関連はありませんでした。 好不調関わらず薬は飲みます。薬はロナセン、ピレチア、ラミクタールを飲んでいます。以前はインヴェガとかヒルナミン、セレネースを飲んでいました。 出産以来サイクルを繰り返していて、2年前の5月入院しました。今回はそれ以来の入院です。心に負担になるような顕著な出来事は心当たりがありません。強いて言えば、保育園の保護者会で一人一人近況報告をしなければならない事、家の新築で考える事がそれなりにあること、位かと思っています。 主治医も原因が分からず、もう4年が経ちます。このような事例や、解決方法がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 精神疾患

    宜しくお願いします。 精神疾患で働けない人の保険はどうなりますか? 精神疾患の知り合い曰く、定年後の契約社員等と同じ扱いになるそうですが、実際はどうなりますか?

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患の人は、薬がなかなか効かないのか

    精神疾患の人は、薬がなかなか効かないんですか?