• ベストアンサー

精神疾患

高2の時に精神疾患になり大学でまた再発しました。もう死にたいです。もう死ぬしか残ってませんよね!?職歴もない23歳の男なんて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

病気を治すことをマズ考えて、それから、働くことを考えたらいいじゃないですか。 23で職歴なしだったら医学部の学生もそれと同じなんですけどね。

その他の回答 (4)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

精神疾患というのは、なったことのない人には理解して貰えないから辛いですよね。 私は今50歳ですが、子供の時から持病を抱えて生きてきました。精神疾患では ありませんが、いつ起こるか分からない病気のために毎日薬を飲みながら精神的に 穏やかに過ごすしかありませんでした。でも世の中には自分と同じ病気をもって苦しんで いる人が沢山居ることが分かると、その人たちのために何かできることはないかと 思うようになりました。同じ病気だからこそ理解しあえる事があるのです。だから 精神疾患を持つ貴方しか分からないことを理解してあげれる仕事を探してみて下さい。 アドバイザーでもイイじゃないですか。病気を持つ人は自分の事を理解して貰えない という事で悩むことが多いのです。そのためにも貴方がアドバイザーとして国から 補助金が貰えるような仕組みを作ってあげれば貴方は誰からも慕われる人物になると 思いますよ。死ぬことはいつでも出来ます。やることをやってからなら自分でも納得 行くんじゃありませんか。貴方と同じことで辛い想いをしている人のためにあなたの 若さを使ってあげて下さい。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

私の場合ですがゲームとかで気を紛らわしながら日々を過ごしているので精神的なことからは逃れさしていただいております。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

こんにちは。精神疾患とは正式に医師から病名を告げられましたか? 死因に精神疾患名は付きません。窒息死 圧死 全身打撲 轢死 その他。 自殺する人の95%以上は必ず誰かに相談しています。あなたもとても危険な状態です。 自殺したら、何も考えない、口も聞けない。自殺完遂したら、自殺はできない。 貴方はここに相談した。できたんです。 死ぬのは簡単ではありません。貴方はまだ生きています。生きましょう。 必ず人は死ぬのですから。とにかく今を生きましょう。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.1

死ぬことよりも、生きること方が難しい事です。 だからといって死んでしまえば其れで終わりです。 病気が有るのなら治す努力をしましょう。 放っておいて治るわけもありません。 ここで相談しても、 時には、慰められて気分も楽になるかも知れませんが、 根本的な解決にはなりません。 昨今、平均寿命は80歳台になりました。 今迄生きてきた年数の3倍も4倍も生きる可能性があるのです。 たとえ病気を完治するのに数年かかったとしても、 長い人生の間では、ほんのいっときです。 こんな所で、遊び半分で愚痴って居ても建設的ではありません。 ここで質問する暇があったら、今後は一切やめてしまい、 病院に出掛けましょう。 病気を抱えて一生過ごしても、ご家族に迷惑を掛けるだけです。 一日も早く治療を始めるべきでしょう。 それが貴兄の今すべきことの全てです。

関連するQ&A

  • 精神疾患

    精神疾患は生きてる意味がないと思い始めました。僕も精神疾患です。国に迷惑かけて働いてもないのにお金を貰える。しかも一生治らない。こんなの本人も辛いし国も辛いですよね?しかも毎日何錠もの薬を飲まされ頭がぼろぼろです。一時的に入院した所でほんの慰めにしかなく再発します。こんなんだったらしんだほうがましじゃないですか?健常者が羨ましいです。

  • 精神疾患の症状とか詳しく載ってるところありますか?

    精神疾患の症状とか詳しく載ってるところありますか? 一度回復しても再発してしまうものでしょうか?例えば、診断書もらっている最中に、正気になった時期があり、判断能力があると思われる時期がある時に、その後に重度の精神疾患になるという事はありますか? あるとしたらそういう症状が載っているサイトや精神疾患の一般論、病気が治ったと自分が思っていても再度なってしまうものだというような事が書かれているサイト・著書はありますか?

  • 私は、精神疾患を持っています。

    私は、精神疾患を持っていて、精神科に通っていた時、精神疾患のせいで、ブルーレイプレーヤーとテレビを繋ぐコードの抜き差しをしてしまって、精神科の主治医に「なんでコードの抜き差しするの?コードの抜き差ししたいの?」と聞かれたのですが 私が精神疾患者のことを知っているのに、そう聞くなんて、おかしいと思いませんか?

  • 私は、精神疾患持ちです。

    私は、精神疾患持ちで、精神疾患の波が悪い時は外出時に倒れそうになるのですが、「絶対倒れない!」と思いながら外出すれば、倒れませんか?

  • 私は、精神疾患を持っています。

    私は、精神疾患を持っていて、精神疾患の波が悪い時は、事件や事故などの被害者に感情移入するのですが、どうしてなのでしょうか? 何が理由なのでしょうか? 脳内で何か起こっているのでしょうか?

  • 精神疾患に恋愛は許されますか?

    精神疾患5年、収入も生きていくのにやっとの30間近の男です。 自分に自信ももてず生きている毎日です。 会社でも憂鬱で声もどもっています。 精神疾患でも許されるのでしょうか? 自分は恋愛は精神疾患には許されないと思って 生きてきましたが寂しさも感じ始めました。 自分はダイエットを兼ねてジムに週1,2回行ってる程度です。 また、精神疾患でしている方はきっと自分を持っているからだと 思うのですがどうやって自分を見つけたのですか?

  • 精神疾患者に優しくしろとは?

    メンタルに詳しい方の回答を求めます。 精神疾患者でなくとも傷つくのですから、どなたに対しても優しくするのが望ましいと思います。 どうもよく分かりません。 精神疾患者は人を傷つけても自分は擁護されるべきだと思っているのでしょうか? その甘えた考えこそが精神疾患なのでしょうか? 性格のゆがみとしか見えないのですがどうなんですか?

  • 精神疾患について

    メンタルヘルスのカテで質問した方がいいかな?とも思いましたが、大学のレポート提出の課題に関することなので、こちらで質問します。 精神疾患について調べています。 精神疾患て、心が病んでいる状態のことでいいんですよね?ただ心が病んでいる、というのを具体的にどのように言えばいいのか今ひとつわかりません。 精神疾患の分類法には、内因性と心因性と外因性というのがあるらしいのですが、心因性は心理的なものによるものだということはわかるけど、内因と外因て、どう違うのでしょうか。調べては見たんですが、どうも難しすぎて。簡単な言葉で教えていただきたいです。 また、それぞれにどんな病気があげられるんでしょうか。 アルツハイマーは外因性らしいんですが、心因性と、内因性の具体的な病名ってたとえばなにがあるんですか? 仮に拒食症とかだと、心理的な要因がありそうだから、心因性の方に分類しちゃっていいのでしょうか。 心理学といっても、このへんのメンタルヘルス的な問題はあまり詳しくないので、どなたか教えてくれると助かります。

  • うつ病?(精神系疾患)の患者を病院に…

    以前から精神疾患を抱えている人が再発した場合、どうやって病院に連れていけばいいのでしょうか? 本人は「大丈夫」と言い張って行こうとしないんで困っています。 明らかにおかしいんですけどね……。

  • どういう精神疾患だと思いますか?

    精神疾患にお詳しい方にお聞きしたいのですが、下記の症状だけを見た場合、どのような精神疾患が考えられますか? ・ある時、新聞紙を縦にハサミで細かく切って畳の部屋の綺麗に敷き詰めていた。 ・部屋のある部分を汚い汚いと言って何回も拭いたり、掃除機をかけたりしていて 家族が汚く無いよと言ってもなかなか聞き入れてくれなかった。 尚、年齢が若いので痴呆症では無いと仮定した場合です。 以上ですが、宜しくお願いします。