• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

精神疾患

前回の質問で、精神疾患というものを 教えて頂きました 精神疾患について詳しい方分かりやすく教えて いただきませんでしょうか? まだ高校生なのでカウンセラーに 行くお金がありません。 他に治せる方法は、ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数171
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#197439
noname#197439

なら少し話してみますか。 あなたはお父さんに怯えた生活をしているんでしょうか。 お父さんの顔色を伺いながら生活してるんでしょうか。 アダルトチルドレンかもしれませんね。 今生き辛いって事は何でしょう。 誰かに助けて貰いたくて周り、元彼に依存してしまうんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ようは、寂しがり屋だってことか。それはね、うつの人は誰しもそうだし、人間が強いだなんて偉い昔の人は誰も言ってはいない。ガンジーは、人間は弱いと言っていた。お父さんは弱いんだよ。それが嫌で嫌で仕方がなかった。嫌だから、俺は、強いんだって暴力を振るう。どうだ俺は、強いだろって。わたしにしてみれば幼稚だなって思ってしまいます。一発思い切ってぶんなぐってあごの骨わってやろうかと思ってってしまいます。弱虫って。 人間は寂しがりなのね。それをわからない親がいます。お父さんの親も、お母さんの親もきっとそう。貴女もその犠牲者。強がることには意味がない。お父さんのように弱さをひけらかして助けてーって言っているだけ。 貴女も、何処かで助けてーになっています。強くなりたいのになれないのが人間ではなくもともと弱いのが人間なんだ。それから逃げてしまうとお父さんのようになります。貴女もね。なかなか、受け入れるには難しいけどそう考えると楽になるよ。わたしは、それでおちついています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

症状はどんなかんじですか?あなたばっかりではいやだよね。わたしはね。寂しいから始まったのね。その次は生きる意味ってなに?その次は死にたい。ここからがうつだね。治せる方法か。貴女がどういう状況なのか説明してくれないとわからないよ。精神障害は、幅がひろいからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

周りへの必要以上な依存 元彼への依存 元彼の元カノに異常な執着心 父親の顔色伺って生活 毎日部屋に閉じこもり なるべく家から出たくない 最近友達と会話するのがめんどくさい 半日外に居ると疲れる 疲れてても寝れない 目をつぶるのが怖い 物音が怖い 皿が触れ合う音だけで、ビビる 最近の思い当たるのはこんな感じです。 父親は元DVで母親に2日に一回は暴力 機嫌が悪ければ暴力 わたしが悪い事をすれば、必要以上に暴力 2日に一回は、皿が投げられ それを聞いて部屋で怯えてる幼少期 母親が暴力振るわれてれば、助けにいく こうゆう思い出したくないことだけ 頭に残っていて 小学校の頃どんな行事があったか どんな事をしたか どんな友達が居たか 全く覚えていません。 まだ高校生なのに、小学校のハッキリとした 記憶なければ 中学校の記憶も薄っすらしか覚えてないです ただの思い込みでしょうか? 長々と申し訳ないです 私なんかのためにありがとうございます

  • 回答No.2
noname#190707
noname#190707

父母や祖母に 相談料を支払ってもらえば良い 学校に 良いスクールカウンセラーはいないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学校側のカウンセラーは、全て担任任せです 回答ありがとうございました

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

精神疾患、と一口に言っても、非常に広義なのです。 ただ、よくある勘違いとして、精神疾患は脳の器質的・機能的な疾患ですが、いわゆる「性格の問題」というものは、脳に変異があるわけではなく、当人の「考え方の偏り」が原因になっています。 カウンセリングの受け持ちは、主に後者です。 しかし、これらの見極めは当人には難しいものであり、専門家が判断をするのが一般的となっています。 なので、あなたがどのような状態かはわからないのですが、自分で「カウンセリングが必要だ」と判断しないでください。 そして、専門家の診断が最初の一歩なのですから「他に治せる方法」などというのは、とてもではないですが、この場所で提供できるものではありえません。 これは強く言っておきますが、ここでは診断も、まして「治療法」などというものも、得ることも出来なければ、提供すること自体も禁止されています。 あくまでも「可能性としてこういったものがあるよ?」というレベルの話ですし、経験談にしても、あくまでも回答者の経験談でしか無いのですから、それをそのまま自分に当てはめてしまうのは危険です。 あくまでも「こういったことがあったよ?」ということですからね?。 最初の一歩は専門家に任せましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

参考にさせて頂きたいと思います ありがとうございました。