• ベストアンサー

精神疾患で働きたくても働けない、けれどお金は無い

精神疾患で働けない方はどうやって生活をしていますか? 私は現在精神疾患で全く働くことが出来ず、両親に養ってもらっている状況です。 母親も精神疾患で働けない状態です。 親は私に言いませんが、どうにもお金の工面に困っているみたいなのです。 早く治せるものでもありませんし、かといって働ける状態ではないのです。 それでも自分も、皆が金銭面で困らないようになるために何かをしたいです。 働けない、ごくつぶしな私に何が出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198840
noname#198840
回答No.5

必要最低限の物しか買わない。売れるものは売る。 あとは福祉課に相談するしかないですね。 他の方も回答されてるように、それでも働いてます。 たぶん、病気でも働いてる人はいるはず。私も同じです。 まずは短時間のバイトを始めてみませんか? 精神疾患で働けないのはわかってますが、今のままではどうにもならないのも現実です。 生きるって厳しいですね。 生まれてこなければ良かったとも思います。 でも生まれてきてしまったものは仕方ないので、諦めて現状を少しでも変えましょう。

その他の回答 (4)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

皆、無理して働いているんだよ。

回答No.3

自分の持ち物で売れそうな物を売る。 必要ない買い物はしない。 食費を減らす。

回答No.2

生活保護申請・相談してみる。 不足分はヤフオクなどでなんとかする。

回答No.1

精神疾患を早く治すことですね。 精神疾患が治ったら働く。

praparat
質問者

補足

すみません、一応「早く治せるものではない」と記述しているのですが・・・。

関連するQ&A

  • 精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

    閲覧して頂いていた方有難うございます。 私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。 精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか? 障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

  • 精神疾患をもつ彼女の出産

    知人の話です。 付き合って数ヶ月で彼女の妊娠が発覚しました。 その結果、結婚することになったのですが 同時に彼女の精神疾患も判明しました。 精神疾患は今まで彼女の両親も知らなかったことです。 原因は彼女の母親の虐待です。 双方の両親も交えて出産に関する話し合いをしましたが、 彼女以外の人間は堕胎を望んでいます。 もちろん、本音は孫が欲しい、 子供が欲しいとみんな思っているのです。 精神疾患は生まれてくる子供に虐待をするのではないかと 考えられるようなものです。 今後、病院に通う予定でいるようですが、 彼女は治療に前向きではありません。 彼や周りの人間は子供のことや二人の人生を真剣に考えて 答えを出しています。 とりあえず二人の生活を始めて、それがうまく行くようであれば あらためて子供を・・・と考えているようです。 安易な考えで堕胎をするのは良くないと思います。 それは皆、十分承知の上です。 でも、生まれてきても母親に虐待されたり殺されたり・・・ そんな子供もいるのが現実です。 24時間、誰かが彼女に付いているのは不可能です。 彼女に堕胎を説得する方法は何かないでしょうか? ※申し訳ありませんが、堕胎に関する倫理的批判は お断りします。

  • 精神疾患と医療保険

    精神疾患と医療保険 現在精神疾患を家族(家内)がわずらっています。 日常生活という面では、家事かまったくできない状態です。 通院が必要だと考えますが、入院までにはいたらないと思います。 実際に子供が小6と小2といますので、今入院されるわけには行きませんし、日常生活はできています。 問題は保険で、健康保険はともかく、ある程度医療保険が必要かとも考えています。 どのようなものがぞましいでしょうか

  • 母親は精神疾患でしょうか

    ここ1年ぐらい母親がおかしいです。 以下のことは単なる更年期障害で説明がつきますか?なんらかの精神疾患でしょうか。 端的に言うと衝動を抑えられないんです。 不愉快なことがあると皿を割り続けたり、仕事中の父に罵倒の電話をしたり、玄関の外で大声で泣いたりします。 おかしくなるのは主に、家族に相手にされなかったり、父親が自分の原家族を大切にするような行動(とくに金銭面や労働など)をしたり、お酒を飲んだ時などです。 趣味もなく普段はずっと家にいます。 母親がおかしくなってから家族みんなうんざりというか本当にギョッとして距離を置いている状態です。 殺してやるとか死ねとか死にたいとか言っているので精神科とかカウンセリングに連れて行った方がいいように思います。 誰かに相手にして欲しい気持ちはとても強いのですが、口を開けば一方的で独断的、かつ相手を嫌な気分にさせる話ばかりなので、みな母親とは話したがりません。きっとそういうやり方でしか他人と関われないんだと思います。私が小さい頃からずっとそうで、過干渉・周りを振り回すタイプです。 毎日ストレスです。朝起きて台所が破片だらけだったりすると1日暗い気持ちです。父親にも夫として悪いところは確かにあると思いますが、お前はできないやつ、死ね、などと罵倒され続け可哀想です。 自分は悪くない、おかしくないと思い込んでいるので外部機関を勧めてもたぶんだめです。きちがい扱いするのか、お前らが悪いのに、となるのではないかと思います。 なんでもいいので何か助言をください。

  • 精神疾患持ちのバイトについて教えてください。

    精神疾患持ちのバイトについて教えてください。 私は22歳で、うつ病、自傷持ちです。一人暮らしをしていますが、コンビニに行く程度でほとんど引きこもりに近いです。何もないのに涙が出てきて死んでしまおうかと毎日考えています。親とは関係は悪くはないですが、滅多に会わないです。バイトをしないとお金が苦しいことといつまでも親に甘えられないのでバイトを探しているのですが、体が言うことを聞きません。資格などは色々あって勉強も得意なのですが、いざバイトの面接に行こうとすると死にたくなったり続く気が全くしません。バイトが決まって今日から仕事!となっても結局気持ち悪くなって行けなくなります。仕事をしないと生活できない、でも辛い。と言うことの繰り返しです。 精神科の薬の副作用がひどく、今は病院にかかっていません。精神疾患にかかっている方は仕事や生活はどうされていましたか? なんだか、周りの同級生はきちんと仕事をしているのに本当に情けないです。 色々アドバイスをくださると嬉しいです。

  • 精神疾患は病名ですか?どんな症状ですか?

    素人(親)に聞くと、 精神疾患は精神科にかかっている人は皆精神疾患と言われると言っているのですが、 自分ではどうも精神疾患は病名の一種だと感じて仕方ありません。 精神科にかかっている人は患者だけど、 精神疾患=患者ではない気がするのですが、 医学上の決まりとしてどうなっているのですか? 親が言っている事が正しいのでしょうか? それとも、精神疾患=病気と捉えたくないからそう思い込みたいだけなのでしょうか? 詳しい知識をお持ちの方(できれば医者)回答お願いします。

  • 年老いた両親と精神疾患者の結婚

    考えた末の質問です。 私には精神疾患が有ります。手帳所持者です。薬を服用しています。ですが、セールスの電話の対応(居留守)や家族への電話の取り次ぎ、玄関での荷物の受け取りやセールス対応、テレビの録画等は出来ます。相手からすれば、私に精神疾患があることが分からないくらいです。近所の方も私は身体の調子が悪いとは思っていても、精神疾患が有ることは知りません。でも、私はいつ失神するか分かりません。事実、ずっと調子が良かったのに、先日突然失神して、救急車で病院に行ったくらいです。それでも普段はなんともないのです。 私には年老いた両親がいます。両親を安心させたいといつも思っています。【早く結婚して孫の顔を見せたい】と、良く耳にします。が、私は【自分が健康でいることが心配を掛けない、両親に対する一番の親孝行】だと思っています。だからといって結婚には対しては強い憧れが有ります。【結婚して両親を安心させたい】とも思っています。こんな自分を受け入れて下さる方もいると、思っています。 結婚したい 年齢的に子供は諦めてはいますが、正直申しますと欲しいとも思っています。ただ、私が結婚すると年老いた両親に何かあった時どうなるかという思いも有ります。 今、私には結婚を約束した方はいません。お付き合いしている方どころか、好きな方もいない状態です。 仕事をしておらず、家にいます。ですから今のままでは出逢いはありません。でも、逆に結婚を諦めるなら、最高のタイミングだとも思っています。 精神疾患者でも結婚は出来るとは思っています。でも、年老いた両親は私が子供の頃から私優先の生活をしてくれたのに、私が結婚して家を出ることは、まるで両親を見捨てる気がしています。 両親は私には結婚を望んでおらず、老後の面倒を期待している感じです。無職の弟がいますが当てにはしていない感じです。嫁いだ姉がいますが、相手は長男で金銭的な援助しか望めません。また、姉も弟も私は結婚しないと思っています。私は一体どうしたら良いのでしょうか? 後、始めての質問なので、ベストアンサーはどのくらいの期間、どのくらいの回答を頂いたらするものでしょうか?

  • 精神疾患を持つ子供

    子供さんをお持ちの親御さんに質問です。 わたしは今精神科で適応障害と診断され、とても苦しい状況です。 両親にとても迷惑をかけていると思うので 実のところ親はどう思っているのか知りたいのです。 もしも子供さんが精神的な疾患で非常に弱い時、 たとえば月に数回学校を休んだり、非常に疲れやすくなったりした時、 どう思いますか? みっともなく情けなく思いますか? 自分の子供がそんな風になっていることが気に入りませんか? やはり元気に学校に行き、完璧で優秀な成績をおさめてほしいですか? ちなみにこんなことをお聞きするのは私の父親が そんな態度だからです。 親としては自分の名誉のためにも子供にいい成績をとってほしいもんなんでしょうか。 出来の悪い子供に利用価値なんてない、と思うんでしょうか。

  • 働けない精神疾患 収入の実態

    私は51歳の独身の精神疾患の女です。障害者基礎年金2級を、受給しています。 私は後期高齢者の両親(共に80代)と、慢性膵炎による糖尿病で症状はⅠ型と約2ヶ月ほど前に診断された弟と、4人同じ世帯で生活しています。 弟は長期間引きこもりで(高校卒業後から)収入がなく、また国民健康保険を未納期間があり、障害者年金を受給出来ないと、思っています。現在通院中だけど、とても働けない状態です。 家は父の名義で戸建てです。軽自動車を1台、父の名義で所有しています。我が家の収入は後期高齢者の両親の老齢年金のみで、我が家は非課税世帯です。 私と弟は父の扶養家族で、私や弟の介護保険は、父が払ってくれています。でも毎月督促状(?)が父に来て銀行に一ヶ月分だけ、入金する状態です。 家の光熱費や税金関係も父が払ってくれている状態で、弟の医療費も父が払ってくています。でも父は弟には生活費を渡していて、日用品等は一緒だけど食費は別、冷蔵庫も別といった感じで生活しています。私は医療費等は障害者年金で賄っていますが、病院への車での送迎や付き添いについて、私はお金を入れていない状態です。 私は現在の収入だけでもギリギリの生活をしているので、将来が不安です。医者からは働いてはいけないと言われ、両親も私はいつどこで倒れるか分からないので、どこかで働いてはいけないと言います。 私はパソコンがまったく出来ません。パソコンのキーボードの英語の意味が分からないし、パソコンを習いに行くにも足がないです。私は自動車を運転出来る両親に外出を反対されているので、送迎のお願いが出来ない状態です。また私にとっても車の運転が出来る両親にとっても、パソコンを教えるところは遠いところでしかなく、パソコンを購入するお金がないと、反対される状態です。 私は将来が不安でたまりません。今は両親がいるけど、いなくなったらと思うととても不安です。でもどんなに考えても、お金を得る方法も分かりません。 精神疾患で働けない無知な人は、どうやってお金を得ているのですか?

  • 精神疾患の恋人

    躁鬱病の彼からメールが来ない…。 たまに来ても事務的な内容だし…。 手抜きなのか病気のせいなのか分からない…。 遠距離なのにこれじゃ寂しいよ。 電話も私が出来ない状況が多いから、まともにコミュニケーションが取れ無いよ。 精神疾患がある人と付き合う事にメリットってあるのかな? デメリットの方が多いような…。 私自身も精神疾患があるから、理解してくれてありがたいけど…頼れ無い。 精神疾患がある人とみんなどうやって付き合うのですかね?