• ベストアンサー

精神疾患で働きたくても働けない、けれどお金は無い

精神疾患で働けない方はどうやって生活をしていますか? 私は現在精神疾患で全く働くことが出来ず、両親に養ってもらっている状況です。 母親も精神疾患で働けない状態です。 親は私に言いませんが、どうにもお金の工面に困っているみたいなのです。 早く治せるものでもありませんし、かといって働ける状態ではないのです。 それでも自分も、皆が金銭面で困らないようになるために何かをしたいです。 働けない、ごくつぶしな私に何が出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198840
noname#198840
回答No.5

必要最低限の物しか買わない。売れるものは売る。 あとは福祉課に相談するしかないですね。 他の方も回答されてるように、それでも働いてます。 たぶん、病気でも働いてる人はいるはず。私も同じです。 まずは短時間のバイトを始めてみませんか? 精神疾患で働けないのはわかってますが、今のままではどうにもならないのも現実です。 生きるって厳しいですね。 生まれてこなければ良かったとも思います。 でも生まれてきてしまったものは仕方ないので、諦めて現状を少しでも変えましょう。

その他の回答 (4)

• shorinji36
回答No.4

皆、無理して働いているんだよ。

回答No.3

自分の持ち物で売れそうな物を売る。 必要ない買い物はしない。 食費を減らす。

回答No.2

生活保護申請・相談してみる。 不足分はヤフオクなどでなんとかする。

回答No.1

精神疾患を早く治すことですね。 精神疾患が治ったら働く。

praparat
質問者

補足

すみません、一応「早く治せるものではない」と記述しているのですが・・・。