鬱・離婚・毎日が辛い。ホームレスになりたい

このQ&Aのポイント
  • 失敗した2店舗目の飲食店経営に伴い、鬱病になりました。
  • 現在は引きこもり状態で、ほとんど動けない日々を送っています。
  • 快適にホームレス生活を送るための方法や場所についてのアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱・離婚・毎日が辛いです。ホームレスになりたい

飲食店を経営しています。1年前に2店舗目を出店。失敗しました。 2店舗目、売上悪化、元奥さんとの不仲、鬱になりました。 今は昔からの仲間に1店舗を任せ、引きこもり。 鬱病でほとんど動けない私ですが、月20万くらいの給与があります。 疲れてるのに眠れない、不眠。 仕事でどうしても必要な時だけ人に会う。 それ以外は毎日家で無気力に過ごす毎日。 ここ数ヶ月は眠れるようになりました。 朝は散歩をして、3食食べるように努力してます。 でも、発作のように突然涙が止まらなくなる時があります。 無気力に過ごす、少し気分が良くなる、無理やり人に会う(仕事)、動けなくなる、また無気力に過ごす、少し気分が・・・この繰り返し。 朝起きる、食べる。これだけで、シンドイ。 家は離婚する時に元奥さんにあげました。 ホームレスになりたい。本気で。人と関わるの疲れた。グーグル調べたらホームrすも仲間と人間関係必要みたいですね。 でも、もうつかれました。 ホームレスをするならどこが暮らしやすいか? ネットカフェを泊まり歩く、なんでもいいです。しばらく、ほとんどお金をかけずに生活する方法。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33006)
回答No.7

元うつ病ですが、うつ病とはそういうものです。 >無気力に過ごす、少し気分が良くなる、無理やり人に会う(仕事)、動けなくなる、また無気力に過ごす、少し気分が・・・この繰り返し。 これのくり返しで段々良くなっていくのです。急に嬉し楽し大好き!とはならないです。そうなったらそうなったで双極性障害(躁うつ病)です。だから少しずつしか良くならないというのは双極性になってないって意味では悪いことではないのです。 アドバイスのひとつとしては、半ば無理やりでも体を動かすことです。月20万円貰っているなら、ジムに行くお金の余裕くらいはあると思います。とにかくだるくてもつらくても、ストレッチやってトレッドミルで歩くだけやって風呂入って帰ってくるだけだったとしても「ジムに行ってなんだか体を動かしてきた」という習慣をつけることです。体が疲労すれば、眠くなります。眠くならないのは当たり前です。肉体的な疲労は皆無ですからね。 あともうひとつはね、短い時間でいいから、ひとつめのお店の手伝いをすることですね。お店が終わりそうな時間に行って、皿洗いして、トイレも含めて掃除して帰っていく。それだけでも今のスタッフから喜ばれるのではないでしょうかね。どのみちお金は貰っているのですから、みんなが一番嫌がるトイレ掃除を率先してやればスタッフも邪険にはしないと思います。元は自分の店なんですから、勝手知ったることでしょう。もし常連客に会ったら「ちょっと体を患っていまして。まだリハビリの最中なんです」といえばいいのではないでしょうか。何かを勧められても「まだ体調が戻ってないので無理できないんで」っていえばいいでしょう。 私がうつ病だったとき、家族にも話さないでフルタイムで働きながら通院していました。嫌でしたし、苦しかったですよ。たぶんあのときに私が「もう働けません」といったら医者は休むようにいってくれたと思います。でも、無理にでも働いたことは今となってみたら良かったと思っています。もしあのときに周囲にカミングアウトして休んだら、ひょっとしたら今でも「まだ働けない」とウダウダしていたのではないかなと思います。 質問者さんは幸い、元オーナーです。ものすごい短い時間だけ顔を出して帰っていっても(それが返って負担になるようなものでもない限り)文句がくることはほとんどありません。しかし本当に突然ふらっときて中途半端なまま帰られてもそれはそれで迷惑なので、「せめて掃除しに来た」となにかの任務を自らに与えないといけないと思います。

gugasato
質問者

お礼

うつ病、克服されて凄いです。 体験者からのアドバイス凄く嬉しいです。 >私がうつ病だったとき、家族にも話さないでフルタイムで働きながら通院していました。 お辛かったでしょう。凄いです。 私は仕事のストレス、うつ病の辛さ、家族にぶつけてしまった。職場で元気いっぱい演技、でも思うように動けない。イライラ感を家で毎日毎日愚痴。家族の気遣いに耳貸さず。元奥さんと喧嘩も増えて・・・ 甘えていた、家族に。 家も養育費もいらないから治して。元奥さんにいわれたけど、罪滅ぼしで払ってます。 お金もったいないと思って退会したジム。入り直します。昔はスポーツ大好きでした。仕事もすきでした。いきなりは無理だけど、だんだんと前にできていたことができるように。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ホームレスといっても大自然の中では現代人は過ごせない。やはり東京か大阪の都市周辺ってことになるんだろうか。 ただねホームレスって寝てる間に物を盗まれるリスクはあるからね。コインロッカーの確保は必須だな。 となれば結構限定されるかな。 こういう人たちのためにシャワーを浴びれるネットカフェってあったような。

gugasato
質問者

お礼

ありがとうございます。じょうほうありがとうございます。よく考えてから決めようと思います。

回答No.8

お礼をありがとうございます。 漫画を読みに行かれるのなら、 流されて八丈島 という作品も読まれてみては? 旅行ではなくて、ここに永住してみては? というつもりでした。 都内でホームレスをするよりも、同じ都内ならこういうところのほうが、お金があるならですが、いいのではと。 人間関係を一新したいということなら、都内なら確実かなぁと。

gugasato
質問者

お礼

昨日、34歳無職さん読んできました。淡々と過ぎていく日々が妙にきました。面白かったです。 永住という意味でしたか。それもアリかも・・・と思いました。いまはもう少し考えてみます。

回答No.6

34歳無職さん という女性が主役の漫画があります。読まれていては? 安定した収入があるのなら、ホームレスの必要はない気もします。今の人間関係から離れるだけなら、八丈島や青ヶ島に逃げてみるのも。 http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/star/s_tomoe/

gugasato
質問者

お礼

34歳無職さん、ebookで立ち読みしました^^ 主人公の自然体で生きている感が凄くいいですね。無気力で料理する気力(料理はできる)もありませんでしたが、もう少し良くなったらそういうところから再開したいです。 八丈島・青ヶ島ネットで写真見たら凄く綺麗ですね。(篠原ともえが変わっていてビックリしました。)ホテルもオフシーズンだと3,000円位からあるみたいですし。写真見ただけでも癒されました。 仕事ばかりで息抜きの仕方わからなかったかもです。いつでも行けると思っていたら、気がついたら家族は無く。 ネカフェで34歳無職さん読みに行ってきます。

回答No.5

ネカフェやカプセルホテル、素泊まりの安い宿泊施設などがあります。 東京なら山谷という地域があるようです。

gugasato
質問者

お礼

環境を変えたくて、旅行に行こうかとも思いましたが、この先のこと考えるとお金も節約しなきゃいけないし。安い宿情報ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 ANo.2です。 >今更治ってどうになる、という気持ち  治したら残りの人生を楽しく生きることができます。俺だって失業して無職になり、離婚して子どもに会えなくても楽しく生きている。  そんなに無収入になりたいのなら店の経営権を譲って欲しいわ(笑)

gugasato
質問者

お礼

>俺だって失業して無職になり、離婚して子どもに会えなくても楽しく生きている。 お辛かったですね。自分だけ不幸みたいに言ちゃってスミマセン。。もっと強くならないと。。 幸せだった頃の家族の夢を見るのが楽しみでしたが、新しい人生・楽しみ見つけます。 ありがとうございます^^

noname#218361
noname#218361
回答No.3

アドバイスで なる様なものなのかなぁ?・・ホームレスって・・?  国から立ち直る援助をしても 立ち直る事が出来なかった人達が 行きついた場所だけなのだが・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 多分 あなたは ホームレスでも根を上げる・・

gugasato
質問者

お礼

そうですね。なにしても、根をあげるでしょうね。支援を受けよう、窓口行って申請書書く、気力もないし、支援受けてもダメだと思う自分がいます。自分に税金つかわせるの申し訳ない。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 とりあえず、鬱病治したら?

gugasato
質問者

お礼

かかりつけの病院にいっています。今更治ってどうになる、という気持ち。治らなかったらどうしよう、と不安。ありがとうございました。

回答No.1

 辛いですよね。今のところ生活費は、大丈夫なんですね。通院されてますか。されてなければ、まず受診されることが一番です。お薬を処方されたら、2週間くらいは効きそうにもないと思っても飲み続けて下さい。医療費が心配なら、自立支援医療について病院のMSWか市役所の福祉課等に相談してください。  何事もいいことばかりでないですが、それでもやっぱりホームレスですか。下記のURLを参照してもう少し考えてみてください。 ホームレスに聞いた「宿無し生活で住みたい街/住みたくない街」 http://nikkan-spa.jp/1032675 認定NPO法人 さなぎ達 http://www.sanagitachi.com/

gugasato
質問者

お礼

ありがとうございます。かかりつけの医者からもらった薬を飲んでいます。URLありがとうございます。動かなければ、働かなければ、思うのですが、体が動きません。気分が良い時に支援団体に相談できれば。

関連するQ&A

  • ホームレスにならないために

    ホームレスにならないためには何をすればいいですか? いま高校生なのですが、もしこの先就職できたとしても失業やリストラが多いとよく聞きます。 そうなると、やはり家賃などが払えなくなり家を失う事になってしまうと思います。 それに仕事があってもホームレスの人が居るという話もよく聞きます。 もし失業した場合の解決策などをおしえていただけませんか? まだそんなこと考えるのはまだ早いとよく言われるのですが、将来不安なことがあると解決策や打開策をすぐに考えてしまうんです。 世間を知らないため、もし失業した場合、また就職できるのか、すぐにホームレスにならなくてはいけないのかわかりません。 もしよければアドバイスなどいただければ嬉しいです!

  • ホームレス

     自治体の資源回収があります。  私はルーティン化すると、きちんと対応するので自治体の資源回収にも協力しています。  そういう意図とは裏腹にいつも同じホームレスの方が、せっかく整理し、まとめた資源類を横取りしていきます。  ひどい時は私の家の玄関の軒下においてあるものももって行ってしまいます。  ホームレスに差し上げてくださいということになっているなら、そのつもりで“ご苦労様”、たいへんですねと声も掛けるのですが。  今は自治体のためのもの横取りしていく結果になります。    1. ホームレスが資源をもっていくことを違法だというだけではなく、それを制度の中に組み入れる工夫はないでしょうか。  2. ホームレスがもって行ってしまうことにみなさんはどう対応していますか?   私が回収用の資源出している時、ホームレスの方が、“下さい”とか“いいでしょうか?”といってくれると、私は“どうぞ”と渡してあげるのですが。  皆さんは、黙って当たり前のように持っていくことにどう対応しておられますか?  3. ホームレスの人とどのように話をし始めたらいいものでしょうか?    (自治体でもなくホームレスでもない人が回収しているときは、声を掛けて協力しています。つまり、正直いって、ホームレスの人を特別視していて、何か側に寄れない気持ちなんです。)

  • 一人暮らしを始めてから毎日が鬱です。

    自由な生活に憧れていたのと、退屈な毎日に変化を起こしたくて、人生初の一人暮らしを始めました。 環境が変われば新たな出会いがあり、毎日が新鮮で楽しい生活になると思っていました。 ですが、誰一人知り合いのいない場所を選んでしまったのが失敗だったのか、毎日孤独に押し潰されそうです。 新しく始めた仕事は事務系で、社員が自分しかおらず、口うるさい上司と常に二人きりという職場。 一日中PCに向かい、誰とも話すことなく、昼食時は上司が外に出るので一人きり。 職場にいるのが息苦しく、毎日辞めたいと思っています。 だからと言って仕事が休みの日が嬉しいかというとそうでもなく。 家に一人でいるのがやっぱり息苦しくて、無理にでも外に出るのですが、遊ぶ相手がいないから結局すぐに家に帰ります。 私は元々、一人でいるのが好きでした。 誰かと一緒にいるより、家でのんびりしたり、本を読んで自分の世界に入ったり、一人であちこち買い物に行くのが大好きでした。 でも今では、一人でいることが本当に辛く、自分はこんな辛い思いをするために一人暮らしを始めたのか?と自問自答する日々です。 誰とも関わることのない毎日が苦しいです。 職場を変えたいとも思うのですが、辞める勇気もなく、まだ一ヶ月も経ってないのに辞めるのも無責任な気がします。 ですが、職場を変える以外に人と出会う方法が見つかりません。 習い事とかも考えましたが、金銭的に余裕がないです。 誰でもいいから話相手になってほしい。友達が欲しい。 これまで好きだったことも出来なくなって、毎日が無気力で、こんな日々に何の意味があるのかわかりません。 もう実家に帰りたいです。 でも、せっかく始めた一人暮らしを無駄にしたくない…。 どうか、この無気力で辛い日々を少しでも変えられるようなアドバイスをお願いします。

  • うつの症状

    最近やむをえず 転職しました なんとかここで頑張ろうと1日でも仕事覚えようとしていましたが 一人きつい人がいてて気分屋でイライラするとまで言われて 仕事よりも その人の顔色が気になって仕事に集中できません 毎日ピリピリして限界きて辞めてしまいました 今まではすぐにでも仕事捜す意欲があったのに 今度ばかりは布団からも出られない 無気力になってしまって体が動きません 家からも出たくないし なにもしたくない 辛いです 同じ症状の方いますか?急にこんな症状が出てきました

  • ホームレスを追い出したい

    長文失礼いたします。私の住んでいるマンションの道路を隔てた真向かいに公園がありまして、そこに何年もホームレスが住んでいます。公園の上は高速道路がありますので高架下に公園があるって感じなのです。ホームレスが住み着いている為公園で遊ぶ人は誰も居なくて公園内にテント小屋があり毎日毎日空き缶や鉄屑を集めて来ては金づちで空き缶を潰したりしていて、空き缶を潰す音が大きく朝から夕方までずっとやるので休日家に居るとイライラします。窓を閉めても聞こえてきますし。警察へ電話して注意してもらってもその場だけで警察官が居なくなると又始めますし市役所へ相談しても本人に出て行く意思がない以上どうしようもないと言われました。ホームレスが一時期5人位居ましたが今は2人だけになったのは市の職員の方がホームレスに施設へ入るよう進めてくれたので人数は減りましたが今残っている2人は施設へ入るのを拒否して公園を出て行く気は全くありません。一ヶ月前、直接ホームレスに苦情を言ったら少しはマシになったようなんですが昨日はいつも以上にうるさいので又直接苦情を言いに行った所、口論となりホームレスに軽くですが殴られまして、警察へ行き暴行で訴え留置場へ今は入っていますが、すぐ出てくるでしょうし解決策がありません。泣き寝入りしかないのでしょうか?公園は吹き抜けで音がかなり響きますし、公園内を最大限に利用して空き缶を潰す、鉄屑を積み上げるなどしています。自治体に相談するのがいいのでしょうか?兵庫県尼崎市の自治体が分からないのですが詳しい方おられますか?

  • 新社会人 毎日鬱っぽいです

    新社会人 毎日憂鬱で不安です 皆さんはどのように乗り越えましたか?? ここで新卒営業職として 実家を出て就職したものです。 もう毎日憂鬱、不安で気が休まりません。というのも、仕事内容がいざやってみたらお客様に毎回気を使うストレス、上司に気を使うストレス、成約する為に駆け引きをしなきゃいけないストレス、そんな中で数字を出せるようになるのか、同じ店舗には同期がいない、コロナでまともに研修を受けていない、上司は細かくて怒鳴る人、やる気が落ち積極性がどうしても出なくて、必要とされなくなるのではという不安、 あげたらキリがないですがたくさんありすぎて毎日押し潰されそうです なによりも、帰宅して孤独なのがほんとに辛いです。 仕事終わって帰宅して、次の日のこと考えると不安と憂鬱さが押し寄せてきて、そのまま寝るしかない状態、、 アルバイトで悩んでいた時は、それでも実家で安心した空間だったのでなんとか通っていました。 けれど、今は実家からも離れ 休みの日でもあと何時間後には仕事、、、 と考えてしまい気が休まりません。 家にいると気がおかしくなりそうなので実家に帰っても、帰宅の日になると 誰もいないその生活に戻ることを考えて泣きたくなります。 20超えてるのに情けないと思うかもしれません。僕もこんな感情になったのは初めてです。 こんな毎日憂鬱と不安な生活がいつまで続くのかと思うと毎日寝れません。 同じように、新社会人で実家を離れた人達はどのように乗り越えているのでしょうか?? いつか憂鬱さが晴れる日が来るのでしょうか?

  • 毎日、ダラダラ過ごしてしまいます。

    毎日、ダラダラ過ごしてしまいます。 4月から新社会人になり仕事が朝の7時~夜8時まであります。夕飯を自炊する気力がなく、買って来たものを食べて携帯をいじってるとすぐに爆睡、気付けば深夜で、そのまま風呂も入らず朝まで寝てしまいます。そして朝シャワー浴びます。 肌も荒れてきたように感じるし、自炊しないので栄養バランスも悪いように感じるし、毎日イライラして怠いです。 仕事中も眠気に襲われたり、ぼーっとなる時があります。 生活改善するコツがあれば教えてください(>_<)

  • ホームレス

    ホームレスの人の中にはやむなく仕事を失い、また仕事をしたくても無い、この生活から脱出したくてもなかなかできない… という方も居てそういう人達にチャンスを与える行政の役割は、まだ充実してないとは思います。またそうすべきだと思います。 しかし中には昼から酒をのみ、公園でマージャンをし、ボランティアの差し入れを黙って待ち 働く気も無く、ただ気楽で労せず食にありつけるからもうホームレスをやめる気は無い…という 連中が多数を占めている気もします(情報が偏っているかも知れませんが)。 また社会に「迷惑をかけてない」とは決して言えない状況です。 彼らはそこから這い上がる努力を全くしていないように思います。 なりたくてなったわけではないでしょうし、それぞれの事情はあったと思いますが、チャンスは誰にでも平等にあったと思うのです。 (以前阪神大震災のときボランティアのひとが家を失った人達に「今日の御飯はなに?」と食事をもらって当然という顔をされ、かなりショックだった…と言ったを思い出しました) そういう状況を知りながらボランティアをしてる人達の気持ちがちょっと分りません。 私は「ちょっとうらやましい」と思う事はあっても「可哀想」だとはとても思えないのです。 「ホームレス問題を解決せよ」と叫ぶ人達は彼らへの慈悲?それとも自分達(社会)が快適に過ごすため? 取り留めのない書き方になりましたが貴方はどう思いますか?

  • なぜホームレスになるのですか 生活保護は

    なぜホームレスになるのですか 住民票がないからとの内容を読んだのですが、なぜないのでしょうか? 生まれて成人するまであったはずだと思うのですが、どうして住民票がない状態になるのでしょうか? たとえば一人暮らしをしていて職を失って住居を失うとします。 その時に役所にその事を告げれば、まずは家を失わないようにしてもらえないのでしょうか? よく聞きますのが、役所に行っても追い返されたという事なのではないかと思うのですが… この寒い中、路上で寝ている人を見るといたたまれない気持ちになります。 ぬくぬくと悪いことをしてでも大金を得て生き延びている人が少なからずいる中、それでも生きて行こうとして路上生活で頑張っている人を見るとこの人たちのほうが価値ある人間のように思います。 この人達に合った仕事が提供されればとせつに思います。 なぜホームレスになるのか 住民票はなぜないのか 住民票がなくてもなぜ助けようとしないのか など なぜホームレスになるのか教えて頂きたいです。

  • ホームレスになる時すべき事

    失業が長引いて、失業手当も切れて生活保護も門前払いされたので、そろそろホームレスかな、と感じています。家を出る時、場所の確保とか、他のホームレスの人との関係とかで良きアドバイスを願います。