鬱・離婚・毎日が辛い。ホームレスになりたい

このQ&Aのポイント
  • 失敗した2店舗目の飲食店経営に伴い、鬱病になりました。
  • 現在は引きこもり状態で、ほとんど動けない日々を送っています。
  • 快適にホームレス生活を送るための方法や場所についてのアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱・離婚・毎日が辛いです。ホームレスになりたい

飲食店を経営しています。1年前に2店舗目を出店。失敗しました。 2店舗目、売上悪化、元奥さんとの不仲、鬱になりました。 今は昔からの仲間に1店舗を任せ、引きこもり。 鬱病でほとんど動けない私ですが、月20万くらいの給与があります。 疲れてるのに眠れない、不眠。 仕事でどうしても必要な時だけ人に会う。 それ以外は毎日家で無気力に過ごす毎日。 ここ数ヶ月は眠れるようになりました。 朝は散歩をして、3食食べるように努力してます。 でも、発作のように突然涙が止まらなくなる時があります。 無気力に過ごす、少し気分が良くなる、無理やり人に会う(仕事)、動けなくなる、また無気力に過ごす、少し気分が・・・この繰り返し。 朝起きる、食べる。これだけで、シンドイ。 家は離婚する時に元奥さんにあげました。 ホームレスになりたい。本気で。人と関わるの疲れた。グーグル調べたらホームrすも仲間と人間関係必要みたいですね。 でも、もうつかれました。 ホームレスをするならどこが暮らしやすいか? ネットカフェを泊まり歩く、なんでもいいです。しばらく、ほとんどお金をかけずに生活する方法。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

元うつ病ですが、うつ病とはそういうものです。 >無気力に過ごす、少し気分が良くなる、無理やり人に会う(仕事)、動けなくなる、また無気力に過ごす、少し気分が・・・この繰り返し。 これのくり返しで段々良くなっていくのです。急に嬉し楽し大好き!とはならないです。そうなったらそうなったで双極性障害(躁うつ病)です。だから少しずつしか良くならないというのは双極性になってないって意味では悪いことではないのです。 アドバイスのひとつとしては、半ば無理やりでも体を動かすことです。月20万円貰っているなら、ジムに行くお金の余裕くらいはあると思います。とにかくだるくてもつらくても、ストレッチやってトレッドミルで歩くだけやって風呂入って帰ってくるだけだったとしても「ジムに行ってなんだか体を動かしてきた」という習慣をつけることです。体が疲労すれば、眠くなります。眠くならないのは当たり前です。肉体的な疲労は皆無ですからね。 あともうひとつはね、短い時間でいいから、ひとつめのお店の手伝いをすることですね。お店が終わりそうな時間に行って、皿洗いして、トイレも含めて掃除して帰っていく。それだけでも今のスタッフから喜ばれるのではないでしょうかね。どのみちお金は貰っているのですから、みんなが一番嫌がるトイレ掃除を率先してやればスタッフも邪険にはしないと思います。元は自分の店なんですから、勝手知ったることでしょう。もし常連客に会ったら「ちょっと体を患っていまして。まだリハビリの最中なんです」といえばいいのではないでしょうか。何かを勧められても「まだ体調が戻ってないので無理できないんで」っていえばいいでしょう。 私がうつ病だったとき、家族にも話さないでフルタイムで働きながら通院していました。嫌でしたし、苦しかったですよ。たぶんあのときに私が「もう働けません」といったら医者は休むようにいってくれたと思います。でも、無理にでも働いたことは今となってみたら良かったと思っています。もしあのときに周囲にカミングアウトして休んだら、ひょっとしたら今でも「まだ働けない」とウダウダしていたのではないかなと思います。 質問者さんは幸い、元オーナーです。ものすごい短い時間だけ顔を出して帰っていっても(それが返って負担になるようなものでもない限り)文句がくることはほとんどありません。しかし本当に突然ふらっときて中途半端なまま帰られてもそれはそれで迷惑なので、「せめて掃除しに来た」となにかの任務を自らに与えないといけないと思います。

gugasato
質問者

お礼

うつ病、克服されて凄いです。 体験者からのアドバイス凄く嬉しいです。 >私がうつ病だったとき、家族にも話さないでフルタイムで働きながら通院していました。 お辛かったでしょう。凄いです。 私は仕事のストレス、うつ病の辛さ、家族にぶつけてしまった。職場で元気いっぱい演技、でも思うように動けない。イライラ感を家で毎日毎日愚痴。家族の気遣いに耳貸さず。元奥さんと喧嘩も増えて・・・ 甘えていた、家族に。 家も養育費もいらないから治して。元奥さんにいわれたけど、罪滅ぼしで払ってます。 お金もったいないと思って退会したジム。入り直します。昔はスポーツ大好きでした。仕事もすきでした。いきなりは無理だけど、だんだんと前にできていたことができるように。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ホームレスといっても大自然の中では現代人は過ごせない。やはり東京か大阪の都市周辺ってことになるんだろうか。 ただねホームレスって寝てる間に物を盗まれるリスクはあるからね。コインロッカーの確保は必須だな。 となれば結構限定されるかな。 こういう人たちのためにシャワーを浴びれるネットカフェってあったような。

gugasato
質問者

お礼

ありがとうございます。じょうほうありがとうございます。よく考えてから決めようと思います。

回答No.8

お礼をありがとうございます。 漫画を読みに行かれるのなら、 流されて八丈島 という作品も読まれてみては? 旅行ではなくて、ここに永住してみては? というつもりでした。 都内でホームレスをするよりも、同じ都内ならこういうところのほうが、お金があるならですが、いいのではと。 人間関係を一新したいということなら、都内なら確実かなぁと。

gugasato
質問者

お礼

昨日、34歳無職さん読んできました。淡々と過ぎていく日々が妙にきました。面白かったです。 永住という意味でしたか。それもアリかも・・・と思いました。いまはもう少し考えてみます。

回答No.6

34歳無職さん という女性が主役の漫画があります。読まれていては? 安定した収入があるのなら、ホームレスの必要はない気もします。今の人間関係から離れるだけなら、八丈島や青ヶ島に逃げてみるのも。 http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/star/s_tomoe/

gugasato
質問者

お礼

34歳無職さん、ebookで立ち読みしました^^ 主人公の自然体で生きている感が凄くいいですね。無気力で料理する気力(料理はできる)もありませんでしたが、もう少し良くなったらそういうところから再開したいです。 八丈島・青ヶ島ネットで写真見たら凄く綺麗ですね。(篠原ともえが変わっていてビックリしました。)ホテルもオフシーズンだと3,000円位からあるみたいですし。写真見ただけでも癒されました。 仕事ばかりで息抜きの仕方わからなかったかもです。いつでも行けると思っていたら、気がついたら家族は無く。 ネカフェで34歳無職さん読みに行ってきます。

回答No.5

ネカフェやカプセルホテル、素泊まりの安い宿泊施設などがあります。 東京なら山谷という地域があるようです。

gugasato
質問者

お礼

環境を変えたくて、旅行に行こうかとも思いましたが、この先のこと考えるとお金も節約しなきゃいけないし。安い宿情報ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.4

ANo.2です。 >今更治ってどうになる、という気持ち  治したら残りの人生を楽しく生きることができます。俺だって失業して無職になり、離婚して子どもに会えなくても楽しく生きている。  そんなに無収入になりたいのなら店の経営権を譲って欲しいわ(笑)

gugasato
質問者

お礼

>俺だって失業して無職になり、離婚して子どもに会えなくても楽しく生きている。 お辛かったですね。自分だけ不幸みたいに言ちゃってスミマセン。。もっと強くならないと。。 幸せだった頃の家族の夢を見るのが楽しみでしたが、新しい人生・楽しみ見つけます。 ありがとうございます^^

noname#218361
noname#218361
回答No.3

アドバイスで なる様なものなのかなぁ?・・ホームレスって・・?  国から立ち直る援助をしても 立ち直る事が出来なかった人達が 行きついた場所だけなのだが・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 多分 あなたは ホームレスでも根を上げる・・

gugasato
質問者

お礼

そうですね。なにしても、根をあげるでしょうね。支援を受けよう、窓口行って申請書書く、気力もないし、支援受けてもダメだと思う自分がいます。自分に税金つかわせるの申し訳ない。

• hkinntoki7
回答No.2

とりあえず、鬱病治したら?

gugasato
質問者

お礼

かかりつけの病院にいっています。今更治ってどうになる、という気持ち。治らなかったらどうしよう、と不安。ありがとうございました。

回答No.1

辛いですよね。今のところ生活費は、大丈夫なんですね。通院されてますか。されてなければ、まず受診されることが一番です。お薬を処方されたら、2週間くらいは効きそうにもないと思っても飲み続けて下さい。医療費が心配なら、自立支援医療について病院のMSWか市役所の福祉課等に相談してください。  何事もいいことばかりでないですが、それでもやっぱりホームレスですか。下記のURLを参照してもう少し考えてみてください。 ホームレスに聞いた「宿無し生活で住みたい街/住みたくない街」 http://nikkan-spa.jp/1032675 認定NPO法人 さなぎ達 http://www.sanagitachi.com/

gugasato
質問者

お礼

ありがとうございます。かかりつけの医者からもらった薬を飲んでいます。URLありがとうございます。動かなければ、働かなければ、思うのですが、体が動きません。気分が良い時に支援団体に相談できれば。