• ベストアンサー

街角で見かける新聞売ってるおじさんって。。

私は大阪に住んでいますがよくJR大阪や大きな駅の付近で 首から看板をぶら下げて新聞(冊子?)を売っているおじさんたちを至るとこで 見かけます。(名前を忘れてしまったのですが。。) 人によっては「○○(新聞名)でーす!」と言いながら売ってる人もいたり。 あれは一体どういう新聞で、どうやって雇っているのですか? こんな事言ってはいけないのですが私が見かけた人は大きな荷物を 後ろに置いており、ホームレスの方ようでした。 買っている人も見かけた事もありません。 どなたか詳しいかた教えて下さい。

  • 3hana
  • お礼率83% (51/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

http://www.bigissue.jp/ ビッグイシューという雑誌だと思います。 ホームレスの人が90円で仕入れて 200円で売って、110円が儲けとなります。 生活支援、仕事復帰への手助けをするための ひとつの方法です。

3hana
質問者

お礼

支援活動のための雑誌なんですね! 内容がおもしろければ買って協力してあげたいですね!

3hana
質問者

補足

皆さんご丁寧に回答頂いたので 早い順でポイント付けさせていただきます。 有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ホームレスの人しか売り手になれない雑誌を販売している人たちですね ビッグイシューという雑誌でHPも有ります http://www.bigissue.jp/

3hana
質問者

お礼

ホームレスの方しか売れないんですね! 有難うございました!

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.3

東京にも同じような物を売っている人たちがいます。 中身は良く知りませんが、路上生活者支援団体(他にも有志の方々もいるらしい)が作成し、路上生活者がそれを売る事で賃金を稼いでいるようです。直接お金を渡すのではなく品物(新聞)を渡し、売ったお金を賃金として貰っているようです。

3hana
質問者

お礼

内容がおもしろいものであれば是非買ってみたいと思います。 でも同じところに近間隔で売ってらっしゃるのでどなたから買えばいいのか少し困りますね(;´∀`) 有難うございます。

回答No.2

フリーペーパーを売って生計をたてているんでしょう。 ホームレスの人の自立支援のためと聞いています。 東京にも同じような方いますよ。

3hana
質問者

お礼

買われてる方をお見かけしないので生計たてれてるのか。。 東京はもっと多いでしょうね! 有難うございました!

関連するQ&A

  • 『JR大阪駅付近にわかりやすいコインロッカー場所』

    JR大阪駅で、わかりやすいコインロッカー場所を教えて下さい。 400円~500円サイズがあると良いです。 緑の窓口付近にあったような?とも思うのですが、ウロ覚えで・・・ この日は、JRで大阪へ来て、荷物をおいて、宝塚(JR福知山線)へ行く予定です。 宿泊場へ行く御堂筋線近くにあるコインロッカー情報も下さったら嬉しいです。 (どちらに荷物を置くかの選択肢として知りたいです。) できれば、わかりやすく、JR大阪駅付近の場所を教えて頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 叔父の紹介で

    叔父の友達が店長をしているスーパーでレジのアルバイトを3週間前くらいからやっています。 でもクビになりそうです。 理由は、バイトに入っているほとんどの日で何かアルバイト先の機械を触るだけで壊してしまったからです。 バイトに行くほとんどの日で機械を壊しているせいでアルバイト先がすごく損をだしているみたいです。 本社の人事の人が今日来て僕に言ったのは、君を雇っていることは、我が社にとってすごくマイナスだから君みたいなクズはいらないって言われました。 叔父の友達の方は、庇ってくれました。 叔父の友達の方にこれ以上迷惑をかけるわけにはいかないのでやめようと思っています。 これから先がすごく不安です。 アルバイト先で3週間ぐらいですごく損を出させてしまったし、短期のインターンシップで受かったところが1社だけ前の質問の後で決まったので、そこに行ったのですが、そこでも機械を2つ触っただけで壊してしまいました。 そこの社長さんが父の叔父の友達だったので賠償しなくて済みました。 インターンシップが終わり駅に行き切符を買う時にも切符を買う機械を壊すまではいかなかったのですが、駅員さんに迷惑をかけてしまいました。 就職できるのでしょうか? 今はどんな仕事でも機械を使うことになると就職担当の方が言っていました。 こんなに触るだけで機械を壊す僕は就職できるのでしょうか? 僕の未来は仕事がなくホームレスになるしかないと親戚の人のほとんどの人が言っています。 そうなってしまうのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • おじさん・おばさん

    何故おじさん達はスポーツ新聞が好きなのでしょうか?特に若い頃スポーツをやっていなかった人でも好きなようです。ま、単純に観戦好き、というのはあるにしろ、毎日駅で買うというのではなく、取っている人まで居たりして。 それと、何故おばさんは飴を持ち歩くのでしょうか? よく、職場のおばさんが黒飴とか、自分だったらまず買わない飴をくれます。飴の他にも、食べもしないのに色々な菓子類を買っておき、人にあげたりしています。(飽きたから?) スポーツ新聞も結局は捨てる訳ですし、菓子も人にあげたり、場合によっては捨ててしまったり… 捨てる余裕のある、おじさん・おばさんの為に年金を納める必要はあるのでしょうか?

  • 大阪駅前の陸橋で実況してるおじさん知ってますか?

    何回かテレビに出て紹介されたことがあるんですけど、JR大阪駅と阪急梅田駅の間にある横断歩道の上の陸橋から、下を通る人を実況してるおじさんの情報を教えて下さい。頭に競馬の馬の帽子をかぶってます。100円渡すと、指定した人を実況してくれます。 どなたかよろしくお願いします。

  • ホームレスのおじさんとやくざ。

    落ちぶれたやくざのおじさんが、 いつの間にかホームレスのおじさんになっちゃってるケース、 結構あるんですよ。 僕が以前働いていた会社は、 現場仕事に、ホームレスのおじさんとか若者を使っていたので、 結構見ました。 やくざからの転落組って結構多いようですね。 うだつが上がらない人たちはどの社会にもいますからね。 やくざに向いてないのにやくざやった人なんかは、 結局偉くなれなくてこういう末路にたどり着くってことなんでしょうね。 http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20111015ddlk45040641000c.html この記事を見て思ったんです。 難しいなあと。 いったんやくざに入った人でも、現在脱退してれば助けてあげたほうがいいような気もしますが、 本当に脱退したのかどうかのみきわめって難しいですよね。 いい方法ありますか。

  • 関西 JR東西線 加島駅

    JR神戸線を通勤で利用しています。尼崎から大阪方面にいくと進行方向右側に「JR竹島東口」なる看板が出現します。 が、「ここって加島駅だよな?」といつも思っています。ここ数年利用してますが、一向に変わる気配もありません。 この付近には現在「竹島」という駅もないし。 なぜだ?? と素朴な疑問を毎日考えてしまいます。 どうしても気になってしまうので、知っている方いましたら教えてください。

  • タクシー乗り場の法的根拠?

    立て看板「タクシー乗り場」の法的根拠に付いてですが、  看板がある場所では何か免罪符的効力があり、  タクシーの駐停車が許されるのでしょうか?  ・書かれている台数を超えても問題なし?  ・看板がない所では駐停車違反に成っても、    ある所では違反に成らない? 例・JR大阪駅北側の中央口付近は、   看板がなく、乗り場でも無いが、   警察の取り締まり等が行われていない   (大阪だけでは無いと思いますが?)

  • ホームレス病

    僕の今働いている会社は肉体労働系なので、 ホームレスのおじさんとか元ホームレスのおじさんとかがいます。 皆さんがよく道ばたで見かけるホームレスのおじさんってすごい無気力じゃないですか。 そんな無気力なホームレスのおじさんを働けるくせにサボりやがって。 と、厳しい目で見ていませんか。 僕が元ホームレスのおじさんから聞いたところではホームレスなんかやってると鬱みたいになってくるらしいです。何もする気がしないし、さらに人に攻撃的になるんだそうです。ちょっとしたことで諍いが結構あの世界にもあるらしいです。 だからきっと人間は目的もなく生きてると精神が病んでくるんじゃないかと思うんです。 引きこもりの人とかも相当数精神疾患があるなんて言う新聞の記事を読んだこともあります。 どうですか本当にホームレス病ってありますかね。 お願いします。

  • 高知駅か岡山駅で競馬新聞は買えますか

    土曜日にJR高知駅周辺で18時まで、もしくはJR岡山駅周辺で21時以降にコンビニもしくは駅売店で日曜日の競馬新聞(中央版)は販売されているでしょうか? また、岡山駅では翌日の福山競馬の新聞は扱ってるでしょうか? 高知または岡山どちらかの情報でもかまいません。 ちなみに取り扱いがあると嬉しい順に1馬>競馬ブック>競馬エイト>大阪スポーツです。 できれば取り扱っている新聞の種類などとあわせてどなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • ホームレスになって戻ってきた叔父について

    30代の会社員です。実家をでて,親と離れ,自分の家族と暮らしています。今日は私の叔父(父の弟)について相談させていただきます。 叔父は現在60位です。独身です。叔父の両親(私の祖父母)は既に他界しています。最近までホームレスでしたが,現在実家に転がり込んできています。まず,ホームレスになってしまった経緯を説明します。 職は何度か変わったことはあるものの5~6年前まではおそらく職があったと思います。10年近く前に飲酒運転で人身事故を起こしてしまい,そこで車の免許をなくし,その時点で会社を解雇されることにはならなかったものの,不況ということもありその後しばらくして会社をクビになったようです。 車の免許がないということもあり再就職できず,酒におぼれた生活に転落しました。あまりにも酒におぼれてしまい,命の危険性も出始め,酒飲み仲間がみかねて実家に連絡し,私の母親が引き取りにいったようです。 まずは入院させ,その後,実家で引き取りました。それまでの借金,入院費など全て私の父母(正確にはは母が)で面倒を見たそうです。実家で暮らしているうちに車の免許を再度取得させ,ようやく旅館の住み込みの職を見つけてやり就職させましたが,長続きせずすぐ辞めました(1年近く前)。 辞めたあと実家には戻らず,行方不明になっていましたが,2週間くらい前に本人から私の母親へ「戻りたい」と連絡があり,実家へ急に戻ってきました。仕事を辞めた後,いろいろなところへ転がり込み,最近は駅周辺でホームレスとなっていたようです。 私の母親は非常に優しい人物で,2回実家に引き取る際,全て面倒見ています。お金の工面なども全て母がしているようです。 私の父は,叔父のような自業自得でだらしない人間が一番大嫌いで,叔父を追い出したいようですが,兄弟ということもあり,なかなか追い出すことも出来ず,かなりイライラしています。また,追い出しても,また戻ってくるし,悪い人間に上手に利用されてさらに大きなトラブルを持ち込む可能性もあるということもあり,手ぶらで追い出すことが出来ずにいます。 今回の相談は率直に言って,「私の父母の人生を守るためこの叔父と私たち一族との関係を完全に絶つためにはどうすればよいか?」ということです。 私の母がやさしすぎるため,この叔父はそれに甘えてきています。ホームレスでしたが,実際冬前に連絡してきました。母は長男の嫁と言うこともあり,責任をとらなくてはと思っています。 叔父について私は一切更生の余地はないと思っています。実家に戻ってきても,家の仕事を手伝うこともせず,ただ飯を食っているだけです。そして,やっとありついた仕事を雇い主と折り合いがあわないいうことで,紹介した家族のことも考えずすぐ辞めるという有様。 叔父のおかげで,私の父母の人生が狂ってきています。これをすぐにでも食い止めたいと思い相談しました。実家が遠いのですぐ戻れず,はがゆい思いをしています。 どうぞよろしくお願いします。 ※補足 私の父は5人兄弟(全員男)で,父が長男,次男(結婚),三男が当事者,四男(独身),五男(独身)となっています。 実家がかなりの田舎ということで世間体もかなり気にして,叔父を引き取っているようです。