• 締切済み

デイケアについてご存知の方(精神疾患)

保育園に子供(一人)通わせている専業主婦です。最近鬱がひどく、保育園から帰ってきた子供の食事風呂などの世話もままならなくなってきました。昼間家にひきこもりきりなので、いっそのことデイケアを使って規則正しい生活をすれば、悪い事考えなくてすむかな…と思ってます。 デイケアはいろんな精神疾患の方通われているそうで、鬱の私だとどうだろうという気もします。デイケアに通われた(精神の)かたなんでも結構です、感想等教えて下さい

みんなの回答

• mogusuke
回答No.4

私は人格障害と不安神経症と鬱病ですが、保健所のデイケアに通ってます。月2回だけなんですが。 みなさん、 色んな症状の方がいらっしゃいますが 私は、とても楽しくデイケアに行ってますよ 病院のデイケアは治療目的なら、保健所のデイケアは 自由に皆で意見を出し合って楽しく過ごす場所です 色々なデイケアがありますので見学してみるといいかもですよ。 私の通ってるところは、昼食代の300円のみで 午前中は、お昼のメニューをみんなで考えて買い物して みんなで作って、午後はゲームや映画鑑賞、バザーに出す 作品作りなどをやってます。 よく居眠りしちゃいますが(苦笑) 無理をせずに、自分の行ける時に行ってますよ!! まずは、主治医にデイケアについて聞いてみるのもいいかと思います。自分に合うかどうか見学を何ヶ所かしてみるのもいいかと思います。

• okamon
回答No.3

デイケアに通ってるものです といっても、私の通っているデイケアは 思春期デイケアという若い人向けのデイケアなので 参考になるかどうかわかりませんので あしからず (ちなみに私は思春期とはいえません(^-^;  23歳なので) プログラム的には 毎日通わなければならないものではありません この曜日だけ来るという人もいれば たまにくるみたいな人もいます 基本的に病状の安定した方を 受け入れているようです 病気に関してはどの病気でもごっちゃにして 受け入れてるようです 鬱というかたもいれば、パニック障害の方 病気じゃないけどちょっと人間関係が苦手なので という方もいます 男性女性、年齢も思春期デイケアなのに 40代の方もいらっしゃり思春期?と思ったりも(笑) うちのところでは 10時から始まり4時に終わります といっても、それぞれ都合で 昼から来たり、途中で帰ったりもします 料理を作ったり、細かい作業をしたり 遊びに行ったり、お誕生日会をしたりしますが これは自由参加です デイケアルームにいても参加してない方もいらっしゃいます スタッフは、精神保健福祉士さんです 心の悩みから、生活面での悩み 福祉援助の方まで広く面倒を見てくれます 参加している患者は 基本的に症状の安定している方ばかりですので もめごとはあまりおこりません。 あいつとは気があわないなぁぐらいのもので みんな辛い時があるという事を承知しているので しんどそうにしていたら、優しくしてもらえますし いろいろアドバイスも聞けるでしょう。 もちろん、いろんな雑談をしたりして 楽しく過ごしています。 まぁ、私的な感想を言わせてもらえば 気楽ですし、なによりしんどさを前面に出せるので とてもらくちんですよ。 気の合う友人もできましたし 色んな人がいるので人間関係も学べました 困ったときは先生だけじゃなくスタッフに気軽に相談できるのもメリットです 生活習慣も身につきましたし 私としては、とてもよい経験になってると思います

noname#8119
noname#8119
回答No.2

1です。おはようございます。 私は高校生の頃に鬱で少し行ってたんですが、大きな総合病院の中のデイケアだったので、看護婦さんや、心理学を学ぶ学生さんたちや精神科医のタマゴたちなど、患者さんとお医者さんの他にも気軽に話したり相談に乗ってもらえるような人たちがたくさん来ていて、なかなかよかったように思います。外で体を動かして遊んだり、室内で何かテーマに沿って話し合ったりという感じでした。いろんな症状の方が来てるんですが、本当に具合の悪い方はデイケアにはまだ参加する元気がないので、比較的症状の軽い方たちが参加していたように思います。 私はそこ1箇所しか知らないので他のところがどんな雰囲気かは分からないのですが、雰囲気の違いなどは多分あると思いますので、ここはと思ったら顔を出してみてご自分に合った所を探されるといいのではと思います。ちなみに欝は時間がかかっても必ず治りますので気楽になってください(^-^)

noname#8119
noname#8119
回答No.1

毎日のお子さんのお世話、大変ですね。気晴らしに外へ行くのはすごくいいかもしれませんね。デイケアですが、とりあえず一度おためしという感じで行ってみられてはどうでしょう。雰囲気が合えば、続けて通ってみられるといいかと思います。

sugikawayu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。ご自身はデイケアにいかれたことありますか?どんな感じでしたでしょうか?よろしかったら教えてください。