• ベストアンサー

精神科のデイケアってどんなところでしょうか?

うつ病(ひきこもり)で自宅療養中の二十代女性です。 家にいても多少の家事意外特別することがなく、以前は楽しめていた趣味などに対する意欲もわかず、毎日ぼんやりと過ごしています。 精神科のデイケアを利用してみようかなと考えているのですが、どういうところなのかネットなどで調べてみてもよくわからず、見学を迷っています。 よく高齢者のデイケア施設で行われているような、こどもが行うような遊びや、レクリエーションをするだけのところであれば、正直あまり行きたくないのですが…。 (ちなみに以前週1程度で通っていたひきこもりの居場所では、みなさん無言で折り紙を折っているだけで、会話もなく、通ってみえる方には申し訳ないのですが、 正直苦痛な場所でした…。) 精神科のデイケアについて詳しい方、今現在通ってみえる方など、いらっしゃいましたらどんなことでもいいので教えてください。 お願いします。

noname#131597
noname#131597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.1

作業療法士を志しているものです。うつ病の経験があります。 一般的な範囲でお答えさせていただきます。 精神科系統のデイケアは様々な規模のものがありますますが、 大体は統合失調症の方が多いと思います。 少しためらわれるかと思いますが、デイケアに出てこられるような方は ある程度社会性を獲得しようとなさっている方が多いので、 問題はあまりおこらないかと思います。 デイケアの内容はかなり場所によりかなり様々です。 よくあるのは、絵画、陶芸、手工芸などの創作活動、 スポーツ系のレクリエーション、ヨガなどのリラクゼーション、 臨床心理士、精神保健福祉士、作業療法士などを交えた SST(社会復帰訓練)などのグループワークなどを集団で行うなど こういったものを午前は何を行い、午後は何を行いと、日にち、週毎に プログラムを組んでやっているところがほとんどだと思います。 最近では、うつ病などのストレス障害に特化したデイケアや ショートケア、復職支援なども増えてきているようです。 (復職支援はほとんど休職中の方が対象になってくると思いますが) レクリエーションだけでは行きたくないとありますが、 もちろん創作活動やスポーツなどのレクリエーションも多いですが、 精神疾患のデイケアであれば、専門家との個別相談や、 再発予防、生活の工夫などのグループワークなども取り入れられており、 その部分は参考になると思います。 また、デイケアはいわゆるフリースペースのような、居場所という 場所ではないので、その点は心配なさらなくてもだいじょうぶだと 思いますよ。 また、デイケアでは少し物足りなさすぎるということがあれば、 地域活動支援センター(作業所)などもお考えになってもいいと思います。 そういった場所では、実際に製品を作って販売などを行ったりもし、 より社会復帰に則した機能を持っていると思います。 それも地域によってあったりなかったりしますから、 とりあえずは、区の精神保健福祉センターの窓口のケースワーカーに こういった目的で通いたいと告げれば、適切な紹介をしてくださると 思います。 参考になれば幸いです。

noname#131597
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございました。 デイケアについてなんとなくイメージができました。 「うつ病に特化したデイケア」が通える距離にあれば良いのですが…。作業所は何箇所か見て回りましたが、有意義と思える場所 が、残念ながら近場には見つからなかったです。が、場合によっては、もう一度検討してみたいと思います。自分がデイケアと作業所、 どちらに適しているのかよくわかりません…。 とりあえず、精神保健福祉センターに行ってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はつい最近までデイケアに通っていました。 私も、家にひきこもっていました。うつ状態になることもあったので、クリニックの医者からデイケアに行くように勧められました。 かなり迷いましたが、思い切って見学に行きました。 デイケアによって違うと思いますが、私が行っていた所はソフトボールやバレーボール、SST、パソコン教室、カラオケ、散歩、料理、書道、病院内の喫茶店で働く、月一回バスで遠出する(春だったら花見)などでした。一泊二日の旅行もありました。 参加するのもしないのも個人の自由です。 ただ、いろんな人達がいました。 問題のある人もいました。スタッフに突然殴りかかる人や、大声で独り言を言い出す人。喋り出したら止まらない人など。 私はそのような病気の人を初めて見たので少しびっくりしました。 デイケアは社会復帰や体力をつける為に行くのは良い場所だと思います。 ただ一つ困ったことがありました。 男性が多く、出会い目的で来ている人も多いということ。携帯のメールアドレスや電話番号などを聞いてくる人が多かったです。 ある程度仲良くなってからなら良いかな?と思いメールアドレスを教えてしまいました。教えた私が悪いのですが、一人の男性から付きまとわれるようになりました。デイケアに行けば、すぐ隣にいる。家に帰ってもメールが大量に来る。 耐えられずスタッフに相談したところ、しばらくデイケアを休んでみてくださいと言われ、一か月ほど休み、そのうち行くのが嫌になり辞めてしまいました。 もしデイケアに行くのなら、このような事に気を付けてくださいね。

noname#131597
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変な目にあいましたね。 わたしが以前通っていたひきこもりの居場所でも似たような目に会ってしまった方がいて、結局退会したと聞きました。 わたし自身も、一時期ですが似たような目にあい、大変消耗しました。 居合わせるのが、やはり精神的につらい人同士ですから、目的は社会復帰のための体力づくり、と割り切って通わないと大変な目にあうかもしれませんね…。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

 私は研修医時代にうつを経験し、復職の前段階としてリンクのクリニックでデイケアに通いました。このクリニックは厳密に休職している人を対象としてますが、他はもう少し緩いかもしれません。例えばNTT東日本関東病院とか?  内容としてはダブルスでの卓球や、頭と体のストレッチといった体力をつけるプログラムと、オフィスワークや集団認知療法を午前・午後に分けて行ってます。週二日通所から始めて、週五日通うようになります。リハビリのレベルが五段階に分かれております。  補足ですが、このクリニックではデイケアに参加する条件として、睡眠のリズムが取れており、週五日間コンスタントに午前中の三時間程度を図書館で過ごせるレベルに体調が安定する事を課しています。質問者様も、デイケアに通う前段階として参考にされるのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.medcare-tora.com/
noname#131597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デイケアというと、復職の前々段階、というようなイメージですが、 いろいろなところがあるのですね。 わたしは神経症も患っているので、認知療法が受けられるところが 良いなと考えているのですが、近場にあるかどうかわからないので、 とりあえず精神保健福祉センターに行ってみようと思います。 リンク張っていただいてありがとうございました。 参考になりました。 今のところ、睡眠のリズムは取れていますが、疲れやすく、家事、 読書などしている意外は横になっていることも多いです。 見学などを通して慎重に検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神疾患のデイケアについて

    私は24歳の女で精神疾患で自宅療養中です。最近医師から調子がよくなってきたからデイケアに行ってみては?と言われてデイケアに行ってみたんですが.... (病院にはないので他の病院や地域のものです) 何か所か見学に行き、体験してみたんですが基本的に男性ばかりで女性が少なくて年配の方ばかりしかいませんでした。後負のオーラやなんとも言えない空気に耐えられず気分が不安定になりました。 ネットによるとデイケアが合わない方もいるみたいで.... 精神疾患をもってる女性はデイケアとかは行ったりしていますか? どこも女性が少ないので.... 女性はデイケアにいかないのでしょうか? 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 精神科デイケアの説明の仕方について

    私は精神的な病気を持っていて、精神科のデイケアに通っています。 友達や、新しく知り合った人からされる「普段なにされてるんですか?」と言う質問にいつも困ってしまいます。 普通の人はデイケアに馴染みが無く、私が通ってるところについてどのように説明すればいいのか思いつきません。 病院とはまた少し違うし、 デイケアやデイサービスはご高齢の方が通うというイメージがあると思うので相手もピンと来ないと思います。 デイケアに通っていて同じような質問をされた方、どのように説明していましたか?

  • デイケアについてご存知の方(精神疾患)

    保育園に子供(一人)通わせている専業主婦です。最近鬱がひどく、保育園から帰ってきた子供の食事風呂などの世話もままならなくなってきました。昼間家にひきこもりきりなので、いっそのことデイケアを使って規則正しい生活をすれば、悪い事考えなくてすむかな…と思ってます。 デイケアはいろんな精神疾患の方通われているそうで、鬱の私だとどうだろうという気もします。デイケアに通われた(精神の)かたなんでも結構です、感想等教えて下さい

  • 精神科デイケアに行きたくないが、主治医に勧められる

    精神科で境界性パーソナリティ障害と診断されている20代のものです。 精神科デイケアを主治医にとても勧められていますが、私はデイケアに絶対に行きたくありません。 理由としては、対人関係でストレスがたまるからというものと、一番大きいのはプログラム等が暇だからです。 実は半年ほど前に数ヶ月そのデイケアに通っていたことがありました。 そのときは数ヶ月通っても(私のコミュニケーション能力のせいですが)友達など出来ず、ひとりで過ごしていました。 私と同じ20代の人がひとりしかいなくて、年齢が上の方とは話が合いませんでした。 主にCBTやSSTのプログラム内容で、他のデイケアのように塗り絵や運動はあまりなかったです。 ですが、私がそのとき通所者の中で一番年齢が若いぐらいで、どちらかというと高齢者の方に合わせたプログラムだったみたいで、年齢の若い私には暇すぎてあくびが出るほどでした。 また、数ヶ月も通っていると同じCBT、SSTを何回もやることになるので、それもさらに私を退屈させました。 ネットなどで調べてみると私の通っていたデイケアは他のデイケアに比べて、勉強色が強く、遊びの要素があまりない方でした。 それでも退屈してしまうのですが・・・。 主治医がどうしてもデイケアを強く勧めてきます。 私は上記の理由で行きたくないと何度も言ったのですが、プログラム内容に退屈するという点には「プログラムの内容をすべて頭で思い描けるぐらいにならないと駄目だ。そうじゃないと認知行動療法を学習したとは言わない」と反論されました。 対人関係でストレスが溜まるという点に対しては、「あなたと他の通所者との年齢の問題なのかな?違うよね。あなたの問題だよね。学校に行くにしても働くにしても他人と縁は切れないから、ここで努力して、対人関係でストレスがたまらないようにしようよ」と言われました。 確かに主治医の意見はまかり通っているように見えます。 でも、私はやはりデイケアに行きたくありません。 もう行きたくないっていうのは色々と理由は述べましたが、理屈じゃなくて、感情になってしまうんですよね。 嫌だから、行きたくないから、行きたくないんだ!って頑なに思ってしまいます。 これも病気のせいなのかなとかちょっと思いますが、どうしてもやっぱり行きたくありません。 主治医の意見的にはデイケアは私に必要らしいですが、私にデイケアは必要なんでしょうか? そこに一番疑問を持っています。 客観的なご回答をくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 先生にデイケアに行くことを度々言われます。

    長年の元親友の嫌がらせによって精神がおかしくなり、幻聴が聞こえるようになりました。とくに家にいるときや駅前を通ると聞こえることがありました。それがまさか幻聴と思わなかったので、病院に行くまで7年ぐらい経ちました。病院に行ってから薬を飲んですぐに治ったのですが、最近自分の将来を考えるようになり急に不安になりまた嫌がらせのことを思い出し幻聴が聞こえるのではないかと考えるようになりました。今まで私は先生との話し合いと薬で治したいと考えてました。しかし先生はデイケアを執拗に勧めてきます。私はデイケアは重度の人が行くところだと思っていたので、断わっていました。しかし今回最近の不安からデイケア見学を受けてしまいました。先生は病院の経営のためにデイケアを勧めているのではないかと不信感を感じます。またデイケア漬けにされないか不安もあります。親からは「デイケア行くほどあんたはおかしくないと思うけどなぁ~!」って言われますし、私自身そう思います。文面を読んでいる方は「幻聴聞こえる人間はまともじゃない! 重度の患者!」と思われると思いますが、何らかのアドバイスをいただけないでしょうか!?私なんて生きてる価値のないのかもしれませんが ・・どうしていいかわかりません。お願いします。

  • 労働意欲 生活保護から働き始める モチベーション

    働いても今よりいい暮らしが出来るようになるわけでもないし やる気が出ない。 精神病なのでデイケアとかから始めるんですが、大人の幼稚園みたいな居場所らしいです。行きたくありません。 労働意欲は見せないとまずいですよね?嘘でもフリでも明るく元気に生きて行かなければいけないし、働きたくないと言ってはいけない。 本当のことは言ってはいけない。 でも正直まったくモチベーションが湧かないです。 励ましてください。

  • 精神疾患患者の居場所やリハビリについて

    私は精神疾患持ちでいきなり仕事を始めるのも不安だったし、同じ病気の人と話して相談したいなぁと思いデイケアやフリースペースや地域の精神障害者支援施設など可能なかぎり探して見学や体験に行ったのですが、どこも症状が重い人が多くて話がかみ合わなかったりや不のオーラが凄かったりや年齢層も高めで(40代半ばから60代前後がどこも多かったです)結局合わず行かなくなりました。 家に居ても趣味もないしやる事がありません。家事全般はしていますが... 面白くないです。 精神疾患を持ってる方はどうやってリハビリしたりや居場所作りをしていますか? コミニケーションに自信がないし、今すぐバイトする気にもなれなくて悩んでます。

  • 双極性障害 デイケアの利用

    双極性障害 デイケア 私は双極性障害を抱える大学4年生で就活が上手くいかなかったので、諦めて卒業後には地元に帰って自宅療養しつつ地元での就職を目指すという方向性でいま活動しています。 ですが就活をするだけで、かなり無理してエネルギーを使ってしまうらしく、就活したらかならず躁転→鬱転になり、不安定になってしまいます。 就活だけでここまで疲れていたら働きはじめたら絶対にすぐダメになってしまうのではないか?と感じました。 鬱転の時には、ずっと自宅にいて家族以外の人と関わることがまったくないので孤独感、先の見えない不安にイライラする日が多くなってしまいます。 最近、教えてgooで違う事について質問した際に精神科に社会復帰のためのデイケアという施設がある事を教えて頂き、私はデイケアという存在を初めて知りました。それは私が転院する新しい病院にもあるらしいのです。 まだわかりませんが、デイケアを利用する事で他人、社会と少しずつ関わる事で社会復帰ができるかもしれないと思いました。 デイケアに通うことで本当に少しずつ社会復帰ができるようになる治療的な効果は出てくるのでしょうか? それともデイケアなんかせずに頑張って就職決めて働きはじめたら、なんとかなるもんでしょうか? 本音は頑張って内定決めたいんですけど、受けるべき企業の履歴書も書くことが全然思い付かず、ここ数日をムダに過ごしてしまっています。自分に火を付けようと、場所を変えて集中しようとしてもどうも上手くいかないのが現状です。

  • 双極性障害‥デイケアや作業所とはどんな所?

    37歳 専業主婦で子供はいません 双極性障害との診断で投薬治療をしていますが ここ数年、 年齢を重ねるにつれ気分の波が 体調に大きくでるようになり 引きこもり状態にいます 月に一度の通院に 週末に主人と買い物には行きます 本当は習い事をしたり 友人に会いに行きたいとも思いますが お天気のように変わる体調に振り回されてしまい 過去に友人と会う約束を ドタキャンしたりも数回あり 約束をするのに自信がないです 同じ病気の方のブログなどで デイケアや作業所という所を知りましたが どうゆう所でしょうか? お仕事への復帰を目的として通う場所なのでしょうか? 私はもしも 先の約束や計画があれば もっと規則正しい生活や 今以上に精神面でのコントロールや 励みに出来るかもしれないなと思い まずは精神疾患の方が通う デイケアや作業所という所が どんな所か 私にも利用できるのか気になり 質問いたしました よろしくお願いします

  • どうしたら引きこもりから抜け出しデイケアに行けるか

    失礼します。 前のスレではデイケアについてぼろ糞に文句を書いておきながら、よくよく考えてみると自分はデイケアにさえ行けない状態なのだから努力されている方やデイケアを批判できる立場にはありませんと自覚致しました。 そこで、私は以下の症状があります。 1.外出恐怖(薬は残念ながら効果なしです) 2.自意識過剰(これも現在の処方では効果が出ておりません) 3.認知の歪み(人の助言を疑ってかかる。建前で言っているだけではないか?とか) 4.気持ちのぶれ(強気になったかと思うと、弱気になり卑屈になるなど) 5.若干、アルコホリック気味。 これらの症状をなんとかしたいです。 薬はロナセン、セパゾン、ジプレキサ10mg、ベゲタミンAとB、セロクエル(頓服)です。 私は大学卒業時にバブル崩壊後で就職できませんでした。 それで不景気が続いたので、引きこもりになってしまいました。10年近く。 現在でもそのような状態です・・・・・ そして入院中に私が生意気にも「デイケアで終わりたくない」との発言をしたことと、父と私の関係がよくないのとを考慮してデイケアを非難場所、息抜きの場所として薦めてくれたのだと思います。あと、私は会話が下手だと言われました。一応、下手な自覚はあるので相手に話をさせ、私は聞き役に回るという方法を取っています。 しかし、ナースや医師の働きぶりを観察していて、みんなではありませんが相当しんどい思いをして働いていらっしゃることがわかり、私は働くことは無理であると考えを改めました。睡眠時間は取れている人で4時間程度、取れていない人で眠れないで仕事に来ているという人もおられました。あと、父も丸くなっており、最近は私との関係も良好になってきています。 しかし、遠出やデイケアの迎えのバスが来る場所まで行くことはまだ怖いし、無理です。 一番良いのは医師に相談して薬の処方を見直して頂く事だと思いますが、昨日、薬取りに行った際にはものすごく込んでおり(というか、いつも満杯状態)、本当は「診察してください」と言われたのですが、状態が悪かったので1時間半も待てないということを正直に打ち明けて処方箋だけ貰い薬だけ貰ってきました。その医師は名医という評判なのでいつも満杯状態で私は診察を受けられることは稀でしかありませんので、別の医師に変えて貰うことも考えております。 働くことがすべてだとは思いません。私のような弱い者は働くとたぶん欝状態になり、また自殺未遂を起こし入院するか、死んでしまうと思うからです。なので、現時点では少しずつ外の世界に慣れることが必要です。あと、いまの大変な時期必ずしも働かなくても生きているだけで幸せとまでは言えませんが満足しています。毎日、無事に平穏に過ごせればそれでいいです。 しかし、いったいどうすれば社会不安や対人恐怖や自由に外出したりすることができるようになるでしょうか? 医師はとにかくデイケアに来てくださいとかしか言いません。こちらはデイケアにすら行けない状態にあるのに・・・・・・・ 必ずしも就労を目指しているわけではありません。 ただ、自由にどこへでも外出をできるようにしたいと考えて悩んでおります。 あと、いい歳をして車を持っておりません。 みなさんのお知恵をお借りしたく思います。 どうか、勝手な質問をお許しください。 長文・乱文失礼いたしました。