• ベストアンサー

精神科のデイケアってどんなところでしょうか?

うつ病(ひきこもり)で自宅療養中の二十代女性です。 家にいても多少の家事意外特別することがなく、以前は楽しめていた趣味などに対する意欲もわかず、毎日ぼんやりと過ごしています。 精神科のデイケアを利用してみようかなと考えているのですが、どういうところなのかネットなどで調べてみてもよくわからず、見学を迷っています。 よく高齢者のデイケア施設で行われているような、こどもが行うような遊びや、レクリエーションをするだけのところであれば、正直あまり行きたくないのですが…。 (ちなみに以前週1程度で通っていたひきこもりの居場所では、みなさん無言で折り紙を折っているだけで、会話もなく、通ってみえる方には申し訳ないのですが、 正直苦痛な場所でした…。) 精神科のデイケアについて詳しい方、今現在通ってみえる方など、いらっしゃいましたらどんなことでもいいので教えてください。 お願いします。

noname#131597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micky9646
回答No.1

作業療法士を志しているものです。うつ病の経験があります。 一般的な範囲でお答えさせていただきます。 精神科系統のデイケアは様々な規模のものがありますますが、 大体は統合失調症の方が多いと思います。 少しためらわれるかと思いますが、デイケアに出てこられるような方は ある程度社会性を獲得しようとなさっている方が多いので、 問題はあまりおこらないかと思います。 デイケアの内容はかなり場所によりかなり様々です。 よくあるのは、絵画、陶芸、手工芸などの創作活動、 スポーツ系のレクリエーション、ヨガなどのリラクゼーション、 臨床心理士、精神保健福祉士、作業療法士などを交えた SST(社会復帰訓練)などのグループワークなどを集団で行うなど こういったものを午前は何を行い、午後は何を行いと、日にち、週毎に プログラムを組んでやっているところがほとんどだと思います。 最近では、うつ病などのストレス障害に特化したデイケアや ショートケア、復職支援なども増えてきているようです。 (復職支援はほとんど休職中の方が対象になってくると思いますが) レクリエーションだけでは行きたくないとありますが、 もちろん創作活動やスポーツなどのレクリエーションも多いですが、 精神疾患のデイケアであれば、専門家との個別相談や、 再発予防、生活の工夫などのグループワークなども取り入れられており、 その部分は参考になると思います。 また、デイケアはいわゆるフリースペースのような、居場所という 場所ではないので、その点は心配なさらなくてもだいじょうぶだと 思いますよ。 また、デイケアでは少し物足りなさすぎるということがあれば、 地域活動支援センター(作業所)などもお考えになってもいいと思います。 そういった場所では、実際に製品を作って販売などを行ったりもし、 より社会復帰に則した機能を持っていると思います。 それも地域によってあったりなかったりしますから、 とりあえずは、区の精神保健福祉センターの窓口のケースワーカーに こういった目的で通いたいと告げれば、適切な紹介をしてくださると 思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございました。 デイケアについてなんとなくイメージができました。 「うつ病に特化したデイケア」が通える距離にあれば良いのですが…。作業所は何箇所か見て回りましたが、有意義と思える場所 が、残念ながら近場には見つからなかったです。が、場合によっては、もう一度検討してみたいと思います。自分がデイケアと作業所、 どちらに適しているのかよくわかりません…。 とりあえず、精神保健福祉センターに行ってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はつい最近までデイケアに通っていました。 私も、家にひきこもっていました。うつ状態になることもあったので、クリニックの医者からデイケアに行くように勧められました。 かなり迷いましたが、思い切って見学に行きました。 デイケアによって違うと思いますが、私が行っていた所はソフトボールやバレーボール、SST、パソコン教室、カラオケ、散歩、料理、書道、病院内の喫茶店で働く、月一回バスで遠出する(春だったら花見)などでした。一泊二日の旅行もありました。 参加するのもしないのも個人の自由です。 ただ、いろんな人達がいました。 問題のある人もいました。スタッフに突然殴りかかる人や、大声で独り言を言い出す人。喋り出したら止まらない人など。 私はそのような病気の人を初めて見たので少しびっくりしました。 デイケアは社会復帰や体力をつける為に行くのは良い場所だと思います。 ただ一つ困ったことがありました。 男性が多く、出会い目的で来ている人も多いということ。携帯のメールアドレスや電話番号などを聞いてくる人が多かったです。 ある程度仲良くなってからなら良いかな?と思いメールアドレスを教えてしまいました。教えた私が悪いのですが、一人の男性から付きまとわれるようになりました。デイケアに行けば、すぐ隣にいる。家に帰ってもメールが大量に来る。 耐えられずスタッフに相談したところ、しばらくデイケアを休んでみてくださいと言われ、一か月ほど休み、そのうち行くのが嫌になり辞めてしまいました。 もしデイケアに行くのなら、このような事に気を付けてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変な目にあいましたね。 わたしが以前通っていたひきこもりの居場所でも似たような目に会ってしまった方がいて、結局退会したと聞きました。 わたし自身も、一時期ですが似たような目にあい、大変消耗しました。 居合わせるのが、やはり精神的につらい人同士ですから、目的は社会復帰のための体力づくり、と割り切って通わないと大変な目にあうかもしれませんね…。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私は研修医時代にうつを経験し、復職の前段階としてリンクのクリニックでデイケアに通いました。このクリニックは厳密に休職している人を対象としてますが、他はもう少し緩いかもしれません。例えばNTT東日本関東病院とか?  内容としてはダブルスでの卓球や、頭と体のストレッチといった体力をつけるプログラムと、オフィスワークや集団認知療法を午前・午後に分けて行ってます。週二日通所から始めて、週五日通うようになります。リハビリのレベルが五段階に分かれております。  補足ですが、このクリニックではデイケアに参加する条件として、睡眠のリズムが取れており、週五日間コンスタントに午前中の三時間程度を図書館で過ごせるレベルに体調が安定する事を課しています。質問者様も、デイケアに通う前段階として参考にされるのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.medcare-tora.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デイケアというと、復職の前々段階、というようなイメージですが、 いろいろなところがあるのですね。 わたしは神経症も患っているので、認知療法が受けられるところが 良いなと考えているのですが、近場にあるかどうかわからないので、 とりあえず精神保健福祉センターに行ってみようと思います。 リンク張っていただいてありがとうございました。 参考になりました。 今のところ、睡眠のリズムは取れていますが、疲れやすく、家事、 読書などしている意外は横になっていることも多いです。 見学などを通して慎重に検討してみたいと思います。 ありがとうございました。