解決済み

精神障害者手帳の申請却下について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9374488
  • 閲覧数185
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (125/153)

私は8月下旬に精神障害手帳の申請をしました。
申請した理由は前職と前々職で人間関係がうまくいかず鬱になったので今後はオープンで働きたいと思ったからです。
今日同じ鬱の知人が障害者手帳の申請が通り今後はオープンで働けるとメールを読んだときに自分は却下されないだろうか?と急に不安に襲われました。

診断書には以下のことが書いてあります。
日常生活能力の程度はbが7つ dが1つ 日常生活能力の判定が(3)の鬱病
他に「思考と運動抑制・憂うつ気分・意欲低下・希死念慮・強い不安」と記載。

このような私は手帳の申請を却下される可能性が高いでしょうか?
またもし却下された場合、鬱を隠すことになるので2月から働いておらず何もしていなかったことをどう説明すればいいでしょうか?
実際には療養の他に「障害者就労センター」で2か月訓練をしたり、デイケア通所の見学などはしているのですがそれもオープンなら説明できますがクローズではこれを言えないので約1年ニートだったも同然となります。

もし長期療養中で長いブランクがあり、オープンで就労しようと申請したけど却下された方がいればどういう活動をしているのか知りたいです。

まだ判定が来ていないので杞憂かもしれませんが2~3カ月待ったうえで却下されたらと最悪のケースを想定しているのでよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (211/895)

メンタルヘルス カテゴリマスター
ドクターに「診断書」を書いて頂く際に、
「精神障害者手帳」の申請書に添付すると
いう目的を伝えたのであれば、
ノー・プロブレムではないでしょうか。

[すべて宜しくない方向に考えて気を揉む
と云いますか…アナタ様のような思考パターンを
神経症的思考傾向と云うらしいのですが、
そのような病気なのですから仕方がない
のでしょうが…できるだけ楽観的に考えられる
ように訓練することを、お勧めしたいです。
「精神障害者手帳」をゲットしたからと云って
あくまでも障害者枠でのことで、それほど、
優遇されるとは限りませんので…生活保護を
受けられることも考慮されまして、少しく、
研究してみられると宜しいのではないでしょうか]

キー・ワードは、
穏やかな気持ちで日々を
楽しく暮らす、
で、如何でしょうか。

うつ病の人は、朝の光を
浴びながら、散歩したり、庭の椅子で
朝日を浴びながら新聞を読むなどすることで
セロトニンを増やすのは大賛成です。
「食」もセロトニンを増やす食材を
シッカリ摂取することも考慮して
頂ければ幸いです。

他、日々を、
オキシトシンの分泌が有る様に
暮らすこともお勧めしたいです。
オキシトシンに関しては広く
深く調べてみてください。

[就職を考えずに、
これまでの人生体験を題材にして
小説・童話・絵本などを書いてみることも
検討しませんか。
絵画や彫刻等の美術作品であれば、
障害の有る人の作品は
売れ易いです]

これからの、アナタ様の
人生航路が豊饒であることを
祈って、おります。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 81% (125/153)

前々から主治医には手帳の為の診断書をお願いして手帳用に診断書を書いてもらったので大丈夫そうです。
嫌なことを次々と考えてしまうのは私のダメなところですね。
夏に通っていた就労センターのスタッフにも「悩みすぎるのは避けましょう」と言われていたので今後本を読んだり訓練したいと思います。
少し気温も下がってきたのでウォーキングや散歩をしたりしていきたいと思います。
鬱で焦るのはいけないことを忘れていたのでゆっくり焦らず進もうと思います。
親身にアドバイスをいただき嬉しかったですありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-14 23:16:03

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (37/179)

本当に快復困難ならば、一度精神内科に診察してもらいましょう。心療内科に向いた症状に見受けられますが、社会復帰を目指されるという気持ちを汲みたいと思います。めげずに相談してみてください。
補足コメント
soudan2003

お礼率 81% (125/153)

あなたの回答を見ると手帳申請についてわからないのがよくわかります。
投稿日時 - 2017-09-14 16:25:14

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (37/179)

よく分からないですが、普通に働けるのに、精神障害者保健福祉手帳みたいなものは、敬遠されるだけです。根性を決めて精神障害者として生きていかれるのでしょうか?

自分にはそういう気持ちがわかりません。健常者として満足できないとしか理解できません。

本当に精神障害者さんですか?
補足コメント
soudan2003

お礼率 81% (125/153)

よくわからないのであれば回答は結構です。
普通に働くことがつらいと感じたために手帳を申請したのです。
私はあなたの書き込みにとてもショックを受けました。
投稿日時 - 2017-09-14 16:14:25
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/96)

あなたのようにしっかりとした自分お考えをお持ちの方が
精神障害者なのでしょうか?
であれば、私のほうがよっぽど障害者のような
私が間違った理解をしているかもしれません
精神障害者とはどのような人を言うのでしょうか?
補足コメント
soudan2003

お礼率 81% (125/153)

ではあなたは実際に精神障害をお持ちなのでしょうか?
それとも精神障害について詳しいお方なのでしょうか。
精神障害者就労センターなどに行けば話しだけなら健常者と何も変わりな人ばかりですよ。
投稿日時 - 2017-09-14 16:33:57
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (170/491)

他カテゴリのカテゴリマスター
とりあえず 福祉事務所に行って 保護を受けることをお勧めします。
そうして生活を安定させてから ゆっくり次の行動に移ります。
生活が安定すれば 気持ちも落ち着いてくると思います。
福祉事務所に行く前に 図書館で「生活保護手帳」という本を閲覧しておきます。
ケースワーカーは見せようとしませんが 図書館では自由に閲覧できます。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 81% (125/153)

もし却下されてしまったら市の相談所で指示を仰ごうと思います。
「生活保護手帳」という本は知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2017-09-14 23:05:50