双極性障害のデイケア活用|就職と社会復帰の道

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害を抱える学生が就活に苦しむ中、地元での自宅療養と就職を目指す活動をしている。しかし、就活によって躁転や鬱転が起き、不安定になることが多い。そこで教えてgooでデイケア施設を知り、社会復帰のためにデイケアを利用することを考える。デイケアを利用することで他人や社会との関わりを持ちながら徐々に社会復帰できる可能性があるかもしれない。
  • デイケアに通うことで社会復帰ができるようになる治療的な効果が期待できるのか、またデイケアなしで就職して働き始めることで何とかなるのか悩んでいる。
  • 就職活動に頑張りたいが、履歴書を書くことが思い浮かばず、時間が無駄に過ぎている。集中しようとしても上手くいかない現状に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害 デイケアの利用

双極性障害 デイケア 私は双極性障害を抱える大学4年生で就活が上手くいかなかったので、諦めて卒業後には地元に帰って自宅療養しつつ地元での就職を目指すという方向性でいま活動しています。 ですが就活をするだけで、かなり無理してエネルギーを使ってしまうらしく、就活したらかならず躁転→鬱転になり、不安定になってしまいます。 就活だけでここまで疲れていたら働きはじめたら絶対にすぐダメになってしまうのではないか?と感じました。 鬱転の時には、ずっと自宅にいて家族以外の人と関わることがまったくないので孤独感、先の見えない不安にイライラする日が多くなってしまいます。 最近、教えてgooで違う事について質問した際に精神科に社会復帰のためのデイケアという施設がある事を教えて頂き、私はデイケアという存在を初めて知りました。それは私が転院する新しい病院にもあるらしいのです。 まだわかりませんが、デイケアを利用する事で他人、社会と少しずつ関わる事で社会復帰ができるかもしれないと思いました。 デイケアに通うことで本当に少しずつ社会復帰ができるようになる治療的な効果は出てくるのでしょうか? それともデイケアなんかせずに頑張って就職決めて働きはじめたら、なんとかなるもんでしょうか? 本音は頑張って内定決めたいんですけど、受けるべき企業の履歴書も書くことが全然思い付かず、ここ数日をムダに過ごしてしまっています。自分に火を付けようと、場所を変えて集中しようとしてもどうも上手くいかないのが現状です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ferrte
回答No.4

先の回答者さんも、話していますが、デイ・ケアに参加するには、主治医の許可が必要です。 メリットとしては、自立支援が適用出来る事ですが。 ただ、デイ・ケアはその病院によって、ただの集まりみたいなものから、職場復帰を目指した「リワーク」と呼ばれるものから様々なあります。 一般にリワークでは、仕事に必要なスキルを学んだり、疑似的な職場環境を作り取り組んでいきますが、残念な事に、まだまだ病院側でも暗中模索が続いており、格差があります。 まずは、新しい病院で実施しているデイ・ケアがどんな事をしているか、確認してから決めていいのでは?

hassy1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは転院してから診察を受けてみないと受けさせてもらえるのかすらわからないしどんなことするのかわかりませんよね。こちらで、デイケアとはどのような施設なのかを知りたくて質問しました。今すぐに行きたいと言うわけではありません。デイケアといっても一くくりではないんですね。

その他の回答 (3)

• alwen25
回答No.3

病気が軽くて働けるのなら、デイケアより 授産施設のほうがいいと思います。 >デイケアに通うことで本当に少しずつ社会復帰ができるようになる治療的な効果は出てくるのでしょうか? 治療的効果は、あるとは思いますが、 主治医の指示がなければ利用できないものです。 また、この場合は、社会復帰=就職 ではないこともあります。 >本音は頑張って内定決めたいんですけど、受けるべき企業の履歴書も書くことが全然思い付かず 履歴書に書くことがなければ、 大学の卒論のテーマや持っている資格を書けばいいと思います。

hassy1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに軽度と診断されていますが働けるかは微妙です。授産施設も検討してみます。 デイケアにいかなきゃいけない・・・とはおもっていなくてあくまでもどんな感じなのかを聞きたいなと思い質問しました。まずは転院先の病院に行かなければわからないですよね。 卒論のテーマや資格は今までも履歴書に書いてきましたが全てだめでした。

回答No.2

デイケアに集う人々にも因るのではないでしょうか。 とりあえず、行ってみるといいでしょう。 私は、昨年、84歳で亡くなるまで 青年期から双極性障害(=躁鬱病)と 戦いながら作品を残してきた精神科医の 北杜夫さんのエッセー類を お読みになってセルフコントロールの 参考にされることを質問者さまに お勧めしたいです。 それと、パワーヨガの元になった アシュタンガヨガをお勧めしたいのですが 検索して動画などを参考にして、 無理のないところで、進めてみてください。 ヨガ式の呼吸法だけでも諸種の効果があります。 就活では独自の体験・経験を丁寧に (リクルート敬語ではなしに) 質問者さま自身の人生で培われてきている言葉で 伝えることができれば、確率が上がるでしょう。 お大事に!

• etranger-t
回答No.1

確かにデイケアを併設している精神病院はありますが、個人的には余りお勧めしません。 勧めない理由ですが、デイケアには色んな症状持った患者がやって来ます。みんながそうではありませんが、多くはデイケアで友達を作りたいのです。病気の性質上、健常者には理解してもらえない心の内をデイケアに来れば理解してくれる人が大勢います。そのような患者と友達になれば、質問者様が依存の対象になってしまう可能性が大きいからです。これは、相手にもご自分にも当てはまることで、このような関係で繋がってしまえば、そこから抜け出すことが困難になります。悪い意味で居心地がよくなってしまいかねないということです。 質問者様は、ご病気を抱えつつも、大学を卒業後は就職したいと目標を持っておられます。そうであるなら、デイケアで他の患者と深く関わってしまうよりも、違う形で社会とかかわっていかれた方が良いのではないでしょうか。勿論、今の状態からすぐに社会に飛び出すのも不安がおありになるでしょうから、簡単なボランティアなどから始められては如何でしょう。どんなことでも良いと思います。町内会の川掃除や草むしりなどでもいいと思いますし、すこし頑張って短時間のアルバイトでも良いと思います。肝心なのは社会の中に少しずつ入っていくということ。少しずつ入っていくことにより、少しずつ自分の自信に繋がっていくと思います。 履歴書が書けずに数日ムダに過ごすくらい、人間なのですから誰にでもあることです。そこを決して自分で責める必要はありません。焦らずに、気分がいいなと思う時に行動してみてください。社会と関わればきっと何かが変ると思いますよ。