• 締切済み

睡眠障害と双極性障害。

私は双極性障害を発症してから7年経ちます。 最初の頃は躁転がひどかったのですが、今はうつになる事は あっても躁転することはなくなりました。 会社も私の病気は確認していて、今も毎月1回面談があり それはそれで私としてはものすごい重圧になっています。 3回面談した中で判ってきたのが、実は私の上司もメンタルヘルス だということでした。 症状としては朝方まで眠ることができづに、朝出社しようとしたら眠くて 出社できないとのことでした。睡眠薬は飲んでいるそうですが、私の経験 から言うと、睡眠薬を飲んでも朝まで眠れないのは、操転してるか、酒の 飲みすぎでないかと思っています。 上司もしょっちゅう休みます。勤務表は誤魔化してるのは知ってます。 私も誤魔化して欲しいです。 上司・部下してメンタルヘルスでやっていけるのでしょうか。 上司は私の責任をもつと言っていますが、休むの辞めて欲しい。 来るか来ないかあてにならないんだから。でも不思議な社風で全くお咎めなし。 私なんか一日休んだら大騒ぎですよ。 こんな会社生活うんざりです。 どうか皆さんのご意見おきかせください。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それで持っているのだから、不幸中の幸いでは、、、。 自分から、傷口を広げないようにね。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 双極性障害の家族がいます。あまりにも寝ないで活動す

    双極性障害の家族がいます。あまりにも寝ないで活動するのですが脳にダメージはないのでしょうか? 普段はデパケンを主に飲んでいますが、周期的に様々なストレス要因により操転します。 操転するとかたくなに薬を飲みたがらなくなり困っているところなのですが、、やはりあまりにも寝ないで活動し続けるので体はもとより脳ミソにもダメージがあるのでは?と心配になります。 普通でも寝ないと辛くなったり頭が疲れてるなあと感じますよね。操状態ではドーパミンのようなものが出ているので寝れないらしいのですが、いくらなんでもドーパミンが出ていると脳は平気で活動し続けられるわけではないですよね? いわば無理をしている状態なのではと思うのは鬱ではなくても、操が終わるとかなり長く寝続けることが多くなり、回復期間になっているのかなあと思うからです。 嫌がっても無理やりにでも睡眠薬を飲んで少しでも寝させたほうがよいですか?

  • 双極性障害II型7年目です。全然駄目です。

    48歳会社員男です。 7年前に初めて操転しました。 以降冬になると軽く操転したり 普段は鬱っぽいじょうたいです。 操転するまでは仕事もちゃんとやり 妻子との関係も良好でした。 今でも会社に出勤して、家族とも同居しているのは 双極性では珍しいほうだと医師に言われました。 問題なのは操転する前とその後では仕事のパフォーマンスが 10分の1に下がってしまったことです。 何をやってもうまくいかず、職場も点々としています。 結局何も任されず、ボーとしている毎日が7年も続いています。 会社では私が病気なのはうすうす知れ渡り自然と敬遠されています。 今はなんと言っても職場へ行っても仕事が無いのが一番つらいです。 会社とは相談していますが、もて余されているようです。 先日は仕事がないのに嫌気がさして3日間やすんだのですが そういう時だけは大騒ぎになるんです。 そうこうしているうちに父親が亡くなり 忌引き休暇で9日間実家へ帰りました。 葬儀では沢山の人達との交わりなどで明らかに鬱状態になりました。 相変わらず出勤しても仕事はありません。 これで給料も賞与もちゃんとくれるんだから それならそれでいいかと開きなおるのも結構限界です。 どうしたものでしょう?

  • 双極性障害です。困ってます。

    40歳会社員男性です。 田舎から単身赴任で転勤して1年あまりです。 以前はなかったことなのですが、 双極性障害と言うことで毎月会社の担当事務系2人と、職場の上司2人から 面談を受けます。 この一ヶ月は何をやったのか?病院ではどういう診断なのか? あなたの会社のひょうかは悪い。もう少しでも双極性障害をよくしようとは 考えていないのか。病院を変えたらどうだ。今後どういう風に考えているのかets 何もかも嫌なことばかりで、昨日は出社しても調子悪いだけで、今日は休んでしまいました。 毎月そんな尋問されたらたまらんですよ、会社は簡単に私を首にできないのは判っています。 今の職場からも移動しないということで皆一致しています。 たまらないのはその月1の面談です。言い返せば不利に流れるし、言わせておけば 単身赴任元の病院へ行けなどと無理難題を押し付けます。 私自身は双極性障害は落ち着いていると言っているのですが、いやもっとよくなるよう 努力しなさい。とのことです。 簡単ですがこういうのってどう思いますか? ご意見お聞かせください。

  • 双極性障害の性癖

    私は躁極性障害です。 もう8年も患っていますが、大体判っているのが 冬に操転いやすい。 躁転すると、眠れない、買い物をしまくる、性欲が増す。 などです。問題なのは性的買い物、夜も性行動に走る。 など性にまつわる事ばかりで、自分で全身亀甲縛りにして 外に出て行ったり、お店の許可を得て脱いだり、極めつけは 緊縛したその体の上にコートを羽織交番へ行ったこでした。 警官4人(婦警1人)に体を見せたらどうなるのでしょうか?と質問しに行ったことでした。 当然後日任意で警察署へ呼ばれました。 女性用グッズに目覚めてしまい、マニキュア、パンスト、パンティ、ミニスカ、 ブラ、ハイヒールなどをやたら買いあさっています。 届いて気に入らなかったすぐゴミ箱です。 最近では女の子を家に呼んで朝までプレイをしましたが、 私は緊縛され、立たされたまま6時間にわたって乳首の洗濯バサミを 叩き落としたり、向きを付けかえたりというプレイで痛めつけ、最初の打ち合わせで 時間内は一切ギブアップ無という約束と、緊縛するので騒いで近所や警察が 来たら、その格好で私が対応するとの約束でした。幸い誰も来ませんでしたが 近所中に私の悲鳴は聞こえていたと思います。でもあの苦しみはもう一度味わいたい と思います。乳首は1週間くらい痛みが取れませんでしたが。 当然下半身の方も元気になります。職場のトイレで乳首をいじくりながら、 元気になってきたら射精をします。それでも家に帰ってきたら女性用下着など をみに付けながら又射精したりしています。 家の窓べに立って自慰行為を行って、女性が歩いてきたら見せていたら 警官がきて署に連れていかれました。 もう病気とは言え危なくてしかたありません。 又話は長くなって恐縮ですが、私は肝硬変です。 女性ホルモンが増して胸もオッパイが出来ています。 女性用品にやたら興味があるのも関係だと思っています。 双極性障害の方、又これを読んだ方 どう思いますか?

  • 双極性障害のお薬について

    わたしは双極性障害と診断されてから、 医師に処方してもらったお薬をのんでます。 それから2週間ぐらいたちました。   私の今の状態は躁状態で、睡眠障害のため 安眠剤(エパミール、コンスタン、セパゾン)を出してもらってます。 それに加えて、気分調節と意欲を高めるためにセレニカとエビリファイを出してもらってます。 それでも、朝はまだいいのですが、朝から段々と時間が経につれて身体からダルさや眠さ、疲労感訴えはじめます。 それも半日も立たないうちに・・・。医師にいらわれたのは薬が効いてきたからだとおっしゃっていましたが、半日ももたないこの身体が心配です。この症状は治療の初段回でだれにでもあることなのでしょうか? ご返答宜しくお願いします。

  • 双極性障害ですが仕事に行けません

    43歳の男性です。双極性障害です。 大学病院で治療を専門医に受けています。リーマスやデパケンRは正常血中濃度。 抗精神病薬にリスパダール1mlを1回。睡眠薬にダルメート15mg。頓服に、ソラナックス0.4mg を1日1回の処方です。 会社に行けなくなりました。主治医(教授、専門躁うつ病、うつ病)に相談して1ヶ月休職しました。 が、翌日から復職失敗。そしてもう休んでいます。 主治医は時短勤務の診断書を書いてくれましたが、「これ以上できることはない」と言わました。 とにかく会社に行けないんです。 行く途中で何度も引き返します。すると気分が楽になります。 非定型うつ病ではないかと主治医に話しましたが、「それでも、気分安定剤で十分対応できる」 と言われました。 国立大学の有名な躁うつ病の権威の先生です。 もうこれ以上会社に迷惑はかけられません。障害者枠で採用されました。 なので柔軟性はありますが、時短勤務は仕事の性質上困難です。 上司には、診断書を渡して説明しています。かなり悩んでいました。 退職するのは本望ではありません。にっちもさっちも行かない状況です。 本当に困りました。抗うつ薬は酷い眼にあっているので禁忌です。 双極性1型だからです。 会社に行くようになるにはどうしたらよいのでしょうか。 正直辞めたいです。でも、生活がかかっています。辞められません。 滅茶苦茶な質問ですが、詳しい方教えてください。 転職は不可能です。

  • 双極性障害II型だとすると・・・

    男、32歳会社員です。 仕事も、上司とも合わず。転職するにも何を目指せばいいのかわからず。 結婚できる程の稼ぎも、自信もないので、彼女と別れる等。色々ありました。 ここ2年、希死念虜がある鬱症状で、病院にいきました。 そうしたら、光トポグラフィーという検査で、双極性II型だと言われました。 そして、薬の説明がされました。 ラミクタールという薬でしたが、まったく良くならないどころか、悪化しました。 躁病の実感はないので、問診も基本は鬱になってると思うのですが、光トポグラフィーの診断の方が明確なのでしょうか? 職場や外的要因の鬱だと思っていたのですが・・・。 双極性障害ですと、治らないものですし、仕事や生活も変えていかないといけないようなものだと思います。 こちらの2回目の診察も、薬の副作用のことだけ聞いておわりで、こちらの症状や状態、仕事環境等は何も聞いてくれませんし、双極性障害もきちんと説明してくれません。 なんだか不信感が募ってきました。 自分が本当に双極性障害なのか、もしそうだとしたら、どうすればいいのか? きちんと確認したいです。 どなたか、この診断にご意見いただければと思います。 また、双極性障害に強いお医者様をご存知であればお教えいただけませんでしょうか? 誤診で双極性障害だったかたとかいますでしょうか? 仕事のせいなのか、病気のせいなのか、なんだか色々よくわからなくなってきました。 どなたかアドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 双極性障害について

    心療内科に約4年通っています。 今の病院は3件目です。 1件目では「うつ病」と診断されましたが、なんとなく医師と合わずやめました。 2件目に通う頃は、自殺願望がひどいが、自傷行為まではいかず、急に記憶がとんだり、会社に行けなくなりました。1年休職し、治療しましたが、薬が多いとのことで会社側が復帰プログラムという名の下、出社しても仕事がない、お茶くみだけという環境に居ました。妻の意見で半ば強引に病院を今のところに変えました。(ちなみに会社は工場閉鎖により早期退職) 現在の病院では当初「躁うつ」と診断され、薬を処方されていましたが、ある日突然「あなたはうつではない」と言い、睡眠導入剤のみの処方になりました。 しかし、眠りも浅く、仕事に行くのがキツイ期間が増え、たまに休んでしまいます。 医師に言っても何を変えることもなく、同じ薬のみの処方です。 最近また自殺願望が強くなっています。 生きる理由が分からず、何に対しても無気力です。 調子の良い時にネットで簡易診断をすると、どのサイトでも「重度のうつ状態」もしくは「重度の双極性障害」で、「早急に専門医の診断を受けてください」となります。 病院を変えたほうがよいのでしょうか。 それとも今の医師の言うとおり「うつ」ではないのでしょうか。

  • 双極性障害と職種

    双極性障害で休職→退職になりました。 仕事にで出ているときが躁、仕事に行けなくなる時が欝 という判断です。 主治医に「復職するとしたら、毎日同じ時間に行って定時に帰れるような仕事」といわれショックを受けています。 20年近く「勝手に行って勝手に帰る」「そのかわり、アウトプットのクォリティは出来得る最高のレベルを」という職場で過ごしてきました。 実際には 特に午前のアポが無ければ起きたら行って(10時~昼前)、夜遅くまで仕事する 午前2時ごろから皆で遊びに行って、宵越しの金は持たない感じで飲む 解決できない課題があれば、2泊でも3泊でもチームミーティングを続ける プレゼン前は皆で徹夜、空港でワイシャツやブラウス買って出発・・・ といった感じです。 こうして書いてみると 会社全体が軽い躁状態みたいな感じであることが 今になるとわかります。 もう、40代ですので、事実上職歴にない業界に就職するのは困難な状況で、親しい元上司に相談すればまた同業の小さいところになり、勤務実態は似たようなことになります。 仮に 定時出社定時帰宅のところに就職できた場合は、朝 定時に行けるのかが最大の難関です。 双極性障害の場合、もう完全フレックスでアウトプットの質が優先といった職場では働けないのでしょうか・・・

  • 双極性障害一型の漢方治療に関して。

    こんにちは。 双極性障害一型で通院5年目です。 一日三回の投薬の一回量 デパケンR200ミリ リーマス100ミリ+200ミリ ランドセン0.5ミリ 就寝前の投薬の一回量 エリミン10ミリ デパス1ミリ 躁鬱時の頓服として、 躁時→ランドセン1ミリ 鬱時→リーゼ5ミリ 躁鬱自体は穏やかで、躁転や鬱転の際も自分で察知して頓服で防げる具合なのですが、最近不眠になり困っています。 これまで様々な導入剤を試し、ハルシオン+デパスで落ち着いていたのですが、数日前に過度のストレスを受け、そこから全く効かなくなりました。主治医に相談し現在はエリミン+デパスなのですが効果はありません。 毎夜眠れない度に苛々し躁転しそうになり、その度にランドセンを飲む始末です。 こちらのサイトで多数の方から漢方治療を勧められました。逆に双極性障害は現代医学でも解明出来て居ない不治の病だから、転院しようが漢方にしようが無駄と仰る方も居ます。うつ病には漢方は有効でも、漢方の教科書には双極性障害には漢方は効果は無いと記載があるとも聞きました。 要約すると現在の悩みは、 (1)不眠に合う薬が分からない (2)漢方治療に転向すべきか です。 漢方も相性が在ると思うので、試してみないと分かりませんが、懸念しているのは、自立支援医療の変更手続きを済ませ転院したが転院先の医師と合わなかった場合。気になる医院には一度自立支援無しで試しに行くべきでしょうか? また、この場合セカンドオピニオンになりますので、初回の料金が調べた所5~8千円程になるとか。無職の身には厳しい金額です。 過去に知人が重度のうつ病で転院した時は、転院先の医院が自立支援の変更手続きと、前の医院とのやり取りを行ってくれて、セカンドオピニオン代もかからなかったと言ってました。 病院によりけりなのでしょうか? なにより、漢方治療に専念している心療内科が大阪市内でなかなか見つかりません。あってもかなり遠方。 心療内科でなく、漢方専門医の所に行けとも言われました。 長く付き合って行く病気なので、色々調べた挙句、逆効果で混乱してます。 長文になりましたが、 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。