• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:双極性障害II型7年目です。全然駄目です。)

双極性障害II型の症状と仕事への影響

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害II型の症状とは、鬱っぽい状態と操転があります。
  • 操転する前と後では仕事のパフォーマンスが10分の1に下がり、職場での扱いも悪くなりました。
  • 近年の仕事の不振や家族の関係の悪化に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.2

こんにちは。 自分も双極性II型と言われています。 薬の服用とカウンセリングを2年ほど 続けておりますがようやく最近は安定してきました。 双極性の人では多いのではないかと思いますが、 周囲の理解というのがほとんど得られません。 上司は通院していることは知っており、業務内容を 簡単にしたり負荷を下げたりする配慮はしてくれますが、 症状について何度説明してもわかってくれません。 「よくわからないけど病気と言っているから配慮するか」 という程度だと思います。普段は気にしないようにして いますが、時折馬鹿にされたような気持ちになったり 不信感を覚えたりと不安定になることもあります。 ご質問者様は三日休んで大騒ぎになったとありますが、 自分は三日無断で休んでも「あいつは病気だから」と思われてる のか四日目にひょっこり現れても特に言われませんでした。 そんな感じで、もはや腫れもの扱いです。このような状態が 続くと、自分の何もかもすべてが無意味に思えてくる。 ただ自分は最近こう思うようにしているのですが、生活できるのだから それでいいのではないかと。自分の意思を超えたものが気分障害 なのだから、焦ったところでどうしようもない。周りの目は ほっておけばいい。健常者でも腫れもの扱いの人間はいるのだから。 このように開き直るのがきついのは、自分もそうだからわかる のですが、前向きにとらえることが、ご自身やご家族のために なるのではないかと思います。 自分は、こんな自分でも何か人の役に立ちたいと、最近 このサイトで人の質問に回答するようになりました。少しでも 人に役に立っているという実感をえることで気持ちは楽に なった気がします。ご回答者様も会社以外で何か気を紛らす ものがあれば少しは状況は良くなるのかなと思っております。

noname#206023
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く同感です。 きょうも鬱状態で休もうと思ってます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>問題なのは操転する前とその後では仕事のパフォーマンスが 10分の1に下がってしまったことです。 これは凄く珍しい。が、文章はまともだ。普通双極性障害I型 だと、はじめは仕事の効率が非常に高くなる。 だがそれが続くと、破綻し混乱を起こす、家庭は崩壊し家族は逃げる。 だが七年続くのは珍しい、此の分後でウツで精算されると思うと暗澹 とする。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aprianz50
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.1

わたしも双極性です。上司や主治医と相談しながら少しずつ仕事もらって行きましょうよ。主治医は最初は事務職のレベルで良いから選り好みせずやった方が良いと言ってました。今は責任ある仕事複数掛け持ちできるようになりました。本当に不要ならクビになっているバスです。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 職場のすぐそばの精神科へ通院していますが、相談できるような医師ではないです。 ただ通院できるからその精神科へいっているだけです。 会社とは今も相談中ですが、まだ結論は出ていません。 病気を理由に簡単にクビには出来ないそうです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 双極性障害の家族がいます。あまりにも寝ないで活動す

    双極性障害の家族がいます。あまりにも寝ないで活動するのですが脳にダメージはないのでしょうか? 普段はデパケンを主に飲んでいますが、周期的に様々なストレス要因により操転します。 操転するとかたくなに薬を飲みたがらなくなり困っているところなのですが、、やはりあまりにも寝ないで活動し続けるので体はもとより脳ミソにもダメージがあるのでは?と心配になります。 普通でも寝ないと辛くなったり頭が疲れてるなあと感じますよね。操状態ではドーパミンのようなものが出ているので寝れないらしいのですが、いくらなんでもドーパミンが出ていると脳は平気で活動し続けられるわけではないですよね? いわば無理をしている状態なのではと思うのは鬱ではなくても、操が終わるとかなり長く寝続けることが多くなり、回復期間になっているのかなあと思うからです。 嫌がっても無理やりにでも睡眠薬を飲んで少しでも寝させたほうがよいですか?

  • 双極性障害II型だとすると・・・

    男、32歳会社員です。 仕事も、上司とも合わず。転職するにも何を目指せばいいのかわからず。 結婚できる程の稼ぎも、自信もないので、彼女と別れる等。色々ありました。 ここ2年、希死念虜がある鬱症状で、病院にいきました。 そうしたら、光トポグラフィーという検査で、双極性II型だと言われました。 そして、薬の説明がされました。 ラミクタールという薬でしたが、まったく良くならないどころか、悪化しました。 躁病の実感はないので、問診も基本は鬱になってると思うのですが、光トポグラフィーの診断の方が明確なのでしょうか? 職場や外的要因の鬱だと思っていたのですが・・・。 双極性障害ですと、治らないものですし、仕事や生活も変えていかないといけないようなものだと思います。 こちらの2回目の診察も、薬の副作用のことだけ聞いておわりで、こちらの症状や状態、仕事環境等は何も聞いてくれませんし、双極性障害もきちんと説明してくれません。 なんだか不信感が募ってきました。 自分が本当に双極性障害なのか、もしそうだとしたら、どうすればいいのか? きちんと確認したいです。 どなたか、この診断にご意見いただければと思います。 また、双極性障害に強いお医者様をご存知であればお教えいただけませんでしょうか? 誤診で双極性障害だったかたとかいますでしょうか? 仕事のせいなのか、病気のせいなのか、なんだか色々よくわからなくなってきました。 どなたかアドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 睡眠障害と双極性障害。

    私は双極性障害を発症してから7年経ちます。 最初の頃は躁転がひどかったのですが、今はうつになる事は あっても躁転することはなくなりました。 会社も私の病気は確認していて、今も毎月1回面談があり それはそれで私としてはものすごい重圧になっています。 3回面談した中で判ってきたのが、実は私の上司もメンタルヘルス だということでした。 症状としては朝方まで眠ることができづに、朝出社しようとしたら眠くて 出社できないとのことでした。睡眠薬は飲んでいるそうですが、私の経験 から言うと、睡眠薬を飲んでも朝まで眠れないのは、操転してるか、酒の 飲みすぎでないかと思っています。 上司もしょっちゅう休みます。勤務表は誤魔化してるのは知ってます。 私も誤魔化して欲しいです。 上司・部下してメンタルヘルスでやっていけるのでしょうか。 上司は私の責任をもつと言っていますが、休むの辞めて欲しい。 来るか来ないかあてにならないんだから。でも不思議な社風で全くお咎めなし。 私なんか一日休んだら大騒ぎですよ。 こんな会社生活うんざりです。 どうか皆さんのご意見おきかせください。

  • 双極性障害II型なのでは

    ちょうど半年前の4月に主人が鬱病との診断を受けました。現在、仕事は続けながらの治療です。 会社に診断書は出していますが、ストレスの元となっている担当の仕事から未だ外せてもらえない状況です。 それでも、7,8月はかなり調子が良いようで、趣味のゴルフに加え、ジョギングや草野球など新しいことも始め、こちらが心配になるほど動き回っていました。 しかし、9月に入ると、研修などのストレスがかかったせいか、急に不安定な状態になり、イライラしていることが増えました。毎日のように死にたいと言ったり。それでも、相変わらず運動などして、なんとか感情をコントロールしているように見えました。 が…10月に入ると、かなり追い詰められた表情になり、ついにコントロールがきかなくなってしまったようで、怒りの矛先が私に。仕事から帰るなり、些細なことで怒鳴りつけ、物を投げたら壁に穴が開く始末。 あげくに、その勢いのまま、借金があることを告白されました。(結婚以来、主人がお金を管理していました) そして今も本来の主人ではなく、追い詰められた感じの表情をしています。 今までは微力ながら一緒に鬱病を治していきたいと考えてきましたが、借金も加わり、正直、離婚の文字も一瞬頭をよぎりましたが、よくよく考えてみると借金のことも含め、鬱病ではなく、躁うつ病なのでは?と思うようになってきました。 本人的には、高額なものは買ってないし(いつも数万円以内の買物だけ)、買物依存ではないと言うのですが、学生時代(20年近くまえから)からストレスで買物してしまうとか、買いたいものは買いたいなど、リボ払いとはいえ、支払の残りが数百万円あるのは、私には病的にしか思えません。 もし、双極性なら抗うつ剤で悪化することがあるようなので、もしそうなら早めに助けてあげたいのです。 そこで幾つか質問なのですが、 双極性障害で同じような方がいらっしゃいませんでしょうか?自分の症状と似ているなどあれば教えていただきたいです。 次回の受診日には私も付いていき、借金のことや今までの経緯を説明(ノートなどにまとめて)して、双極性障害など鬱病以外の病気では?と聞いてみたいのですが、そういうことは、お医者さん的には嫌がられるでしょうか? もし双極性の場合、薬で症状が落ち着けば、買物依存も良くなるのでしょうか? お医者さんから、仕事の担当を変えてもらえるよう会社に対して進言することは可能でしょうか? 今はとにかく主人の辛い状態を助けてあげたい気持ちです。以上の 質問の中で一つでもお分かりになることがあれば教えていただけると、とても助かります。よろしくお願いします。

  • 双極性障害について

    こんにちは。 体調不良がひどくなり、うつ病と診断されて1年3ヶ月前より治療を受けています。 思えば高校で過食症になり、それから疲れやすくなり、何度も鬱を繰り返して何とかやり過ごして学校や会社に通っていた気がします。 そこでお聞きしたいのですが、以前誇大妄想でひどく自信を持って何でもできるような気がしたり、浪費が止まらなくて借金をしたり、べらべらしゃべって止まらなかったり、双極性障害の症状で思い当たることが過去にありました。 治療を受け始め、家で彼と落ち着いた生活をし始めててから、躁状態と思われる時はなくなりました。出かけた時に、嬉しくハイになってしゃべり続けたりする程度です。 双極性障害の場合、鬱の時期が長く、医者に発見されずにいる場合もあるのでしょうか?ちなみに双子の妹にも同じような症状が過去も今もあります。(彼女は病院には行っていません。) 双極性の場合長引くといいますし、治療も変わってくると思うので心配になり相談させていただきました。 良くなってきたと思っても2度社会復帰に失敗しているので、このまま治らないのではないかと思ってしまいます。 双極性障害の方、また詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 双極性障害II型 私には何もできません

    以前にご回答をくださった方々、ありがとうございました。 (お時間のある方は、過去の質問をご覧ください) 結局、彼に退職を思いとどまらせることはできませんでした。 いただいた助言のように休職の方向をやんわり提案したものの、 無職になる自分とはかかわらないほうがいい、 会社を辞める、自分は資格試験に受かるし、ひとりになる、と言ったきり、風邪をひいた等いろいろな理由をつけて、ほとんど話そうとしてくれません。 一緒に行った病院には行くと約束してくれたものの、 I型ではないと思った、というくらいしか記憶がなく、もちろん双極性障害という言葉も覚えていませんでした。 しかも、病気扱いしないでほしいと怒られてしまい……。 私は、もしその病気なら早く診てもらったほうがいいらしいこと、 経済的に不安ななか資格試験の勉強を続けるのはしんどいかと思ったので休職をすすめたまでと話しました。 もうこれ以上かかわられたくないのかと思ってしまいます。 かといって見放されたように感じさせるのは可哀相で。でも拒絶してる雰囲気だし、私もどうしたらいいかわかりません。 もちろん、以前のような彼という話し相手を失って寂しいです。 これは、鬱状態で話すのが億劫だからでしょうか。 人間関係をうまくやれないことをいつもすごく悩んでいるので、 「カウンセリングでよくなるから大丈夫」ということしかできません。 他に私ができることはあるでしょうか。 医師の前で泣いてしまい、デパスをのむよう言われてしまいました。

  • 双極性障害II型での仕事について

    4月に双極性障害II型の疑いを宣告され、現在通院中の無職・女31歳です。 病名を言われてから1ヶ月はとにかく躁と鬱の切り替えが多く、鬱になればとことん落ちていました。薬も色々と変わり、今はリーマス600mg/1日で落ち着いています。 無職になりとにかく焦っていたのですが、躁の時に手当り次第いろんな求人に応募し、鬱に切り替わって面接にも行けず断るということをしていたので、これでは人様に迷惑がかかるから辞めていました。 最近は躁鬱の切り替えもあまりなくフラットでいられるため転職活動をしよう(というかしなくてはいけない気持ちになってる)と思っていますが、はたまた全くやる気がおきません。自分を見失っている状態で、自分がどうしたいのか?わからなくなっており、どんな仕事に応募したら良いのかもわからなくなってます。ちょっと気になる仕事に応募して面接まで行って採用になっても、「この仕事でいいのか?また躁鬱が出てくるのでは?」と、いざ通う気になれずお断りする事態になってます。 ということは、つまりこれはまだ症状が治まっておらず…ということなのでしょうか? もう、症状なのか自分の性格(怠惰)なのかわからなくなってしまい、症状としてこういった(自分を見失う事ややりたい事がわからない…など)事例もあるのでしょうか? (ちなみに医師は就業はまだ早いという判断です)

  • 双極性障害2型

    先日質問した者です。 主人が双極性障害2型を患っています。 炭酸リチウムを飲み始めて1ヶ月くらいです。 落ち込んで泣いた時に、双極性障害の説明を読んで『今の自分そのままだ』と言いましたが 現在は、表面的には落ち着いた状態です。 病気の自覚はなく一応薬は飲んでいますが、何で飲まされているか わからないといった状態です。(次回、血中濃度を測る予定です。) 症状が酷い時の事は、自分のわがまま。 意見を言えなかった前の自分より、今の自分の方が好きだといいます。 落ち着いているように見えますが、やはり違和感があります。 話は出来ますし、笑い合う事も出来る様になりましたが、少し突っ込んだ話になると 「どうしたいかわかんない・どっちつかず」というような回答です。 今は、いちいち深くは聞かず過ごしていますが、どう接したらいいか悩んでいます。 教えていただきたいのは以下です。 ・躁・鬱どちらの時、双極性障害を受け入れられましたか? ・どの程度、行動を制限していいのでしょうか? ・体(腕など)を触られるのが嫌な時がありますか? ・炭酸リチウムを飲みだしてからどの程度で効き始めましたか? ・一人になりたい、ほっといて欲しいという気持は躁・鬱どちらの時でしたか? ・変化に気づいた場合、注意してもいいのでしょうか? ・酷いときの状態を自分から聞いた事がありますか? はじめ、変化に気づいたときにそれを言ったら、家に深夜帰宅するようになりました。 その間に数日、女の子と会っていました。(普段は女性に話しかけるタイプではありません) 探し歩く日々でした。 浮気自体疑っていなかったので、ショックでした。 2日間悩んで、ころっと顔つきや態度が変わりました。 2ヶ月間位の事でしたが、いつそうなるか怖くて・・・。 すみません。 教えてください。

  • 双極性感情障害

    双極性感情障害です。発症して5年になります。最初発症した時はかなり興奮してました。 その後2回くらい軽く躁状態になったことはありましたが、あまり重篤ではありませんでした。それ以外はうつ状態だった事が殆どで仕事も休みがちで家でうさ晴らしに酒を飲んでる体たらくでした。会社は良く雇い続けてくれたと感謝しています。2年前に酒も辞めました。その後うつ状態になる事も殆どなくなり全体としては寛解状態に近いとおもっています。近いというのは、やはり日ごろ不安が付きまとうことと、夜の眠りにムラがあることやる気が起きないなど健全な精神状態かなーと思うことが沢山あるからです。職場へ行ってもあまり仕事は有りません。医師は僕の前に何人もの双極性の人が座りますけどあなたの様に家族もいて仕事もしている人は珍しいですよ。と言われました。本当でしょうか? 自分も5年も経って今だに不安定な感じから逃れられないのが非常に苦しいです。いったいいつになったら心から笑える日がくるんだろう。 双極性感情障害の人、又はご家族の方どうですか?

  • 双極性障害と家族

    こんにちは。双極2型障害と診断された者です。一年半鬱状態のままです。 今日、家族と酷めの口論になりました。原因は、些細なことです。 きっと、私への不満が助長したんだと思います。 皆さんは、ご家族と喧嘩することはありますか? 普段はどういう風に暮らしていますか? 私は負担が大きすぎて、殆ど無理に別居しています。不安定になり、数日間帰省していたのですが、やはりダメなようです。悲しいことですが、どうすればよいのか・・。