• 締切済み

精神障害者の就職支援について

私は何年か引きこもりで精神疾患を患ってました。 対人恐怖症気味です。 先生にいきなり仕事は難しいから地域の精神疾患の人が通える就職支援があるから通ってみれば?と言われて見学や体験に行ったのですが..... なんとなく雰囲気が合わないやなんとも言えない独自の雰囲気があり、あまり通いたい気分になれませんでした..... 精神疾患の障害者就職支援に行った事がある方はいますか? どんな感じでしたか? 色々意見下さい

みんなの回答

回答No.2

お望みの回答にはなりませんが、 恐怖症って難しいんですよね。 なので、できれば、ご自身で、 自宅や自室で可能な学術的な お仕事を開発されて、その分野で 鋭意、ご活躍されることを目指す方が 現実的ではないでしょうか。 学術=学問と芸術。 絵を描くか、作詞作曲をするか、 小説を書くか~~~~何かしら 夢のあるお仕事を 開発してみてくださいな。 お料理が好きならば、創作料理の本を 世界に向けて出版しませんか。 お母さまやお婆ちゃとの共著で。 他、地域の落ちこぼれの子どもたちに ネットを通じて、算数や数学を 教えるのなども、 いいかもしれませんよ。 以上、参考まで。 All the Best.

• siniciro
回答No.1

>精神疾患の障害者就職支援に行った事がある方はいますか? 就労移行支援のことですか? 通ったことありますよ半年間ですけど。 自分はうつで4年自宅にこもってましたのでリハビリに通いました。 色々な障害や悩みがある人と触れて良い一面もありましたが、通うこと自体が赤字になるので辞めてしまいました。 就労移行支援は訓練の場ですが、私は通勤の体力さえつけば必要なかったんですけどね。 私の通った所は、パソコンを使ってのofficeの自習、ipadのキッティング、書類のPDF化が主だった仕事というか、作業でした。 何か、ここについて聞きたいという事があれば質問にはできる限り答えますよ。