• ベストアンサー

自立支援法による精神障害者の就職

今年の4月に障害者自立支援法が開始されましたよね? 人づてに聞いたのですが、今まで企業に課せられる雇用率の対象になっていなかった精神障害者も、対象になって、障害者としての就職枠が出来ると。 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はい、だいたい合ってます。 正確には、障害者雇用促進法の改正によって、 ・精神障害者の被用者を各企業の雇用率に算入できる (ただし、企業に義務づけられた最低ラインである「法定雇用率」は据え置き) ・企業への助成金を通じて在宅就業している障害者への仕事の発注にインセンティブを与える となっています。厚労省のHPが改正のポイントを要領よくまとめいています。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha01/

その他の回答 (1)

noname#57613
noname#57613
回答No.1

 自立支援方途の関連は知りませんが、そういう流れがあるようです。話は聞きます。今までは、障害者雇用といっても身体の方が多かったようです。  だからといって、精神障害者の理解は深まっていません。会社側もどう扱っていいかわかっていないとこも多いようです。精神病は目に見えないし、症状、状態によってはサボってるようにしか見えないという部分も出てくるでしょうし、そのさまざまな様態に対して対応が万全にできるというと難しいですから。  社会的な精神障害者への差別は身体の方ほど深まっていないのではと僕は感じていますし、なかなか難しいところですよね。

関連するQ&A

  • 障害者自立支援法なのですか

    最近何かと話題になっている障害者自立支援法なのですが そもそも何故障害者自立支援法が出来たのでしょうか? 何故今までのモノではいけなかったのでしょうか? 理由のひとつとしては 支援費制度では対象外になっていた精神障害のある方もサービス対象になると云う事が大きいと思いますが 他にどういった理由があるのでしょうか? 良ければ政府の表側の意見と裏の事情をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 障害者自立支援法について

    精神で障害者自立支援を受けています。今回政権政党が民主党になり障害者自立支援の打ち切りが取りざたされています。内容をみると身体障害者の自立支援が取りざたされて精神にはあまり触れていないのが気になります。新しい制度はどうなるのでしょうか?とても気になります。

  • 自立支援法の障害者認定の事実は消えますか?

    従兄弟が統合失調症、自閉、妄想と診断され、自立支援法の適用を受けました。 従兄弟は大卒の27の男性です。ジプレキサというお薬を2.5グラム飲んでいたそうです。最近だいぶまともになって働けそうなのですが、なにやら精神障害者は厳しい企業になると受け入れてくれず、就職が難しいらしいのです。このままではせっかく良くなったのにバイト生活かと落胆しています。 医師はずっと病名を知らせなかったらしく、しかも自立支援法が就職に影響するといわなかったらしいのです。妄想のほうはわかりませんが、自閉のほうは医師があまりにも適当な診察をしていたので不信感を抱きあまり喋らなかったから追加されたそうです。本人に自覚はないそうです。 本人は当時は調べる気力がなかったらしく、両親は何も調べずにあっさり自立支援法の書類を提出しに行ったそうです。 自立支援法の適用を受けることによって精神障害者に認定されたという事実はもう一生消えないのでしょうか?それとも更新などの手続きをしなければ障害者と言う事実は消えるのでしょうか? 従兄弟はこれからどんな道が残されていますか?就職できるんでしょうか?仮に就職できたとして、就職先の企業が障害者であると言う事実を調べて解雇できたりはするのでしょうか? 自立支援法って精神障害者を社会からのけといて少々のお金を与えて生かしていく法律ですよね?名前と全然ちがくないですか? なんとか障害者の事実を消したいそうですができるでしょうか? どなたかご教授くださいw

  • 自立支援医療と精神障害者の税金等について教えて下さい。

    自立支援医療と精神障害者の税金等について教えて下さい。 精神障害者手帳3級で、障害者雇用でパート(週30H未満)をしています。 次の更新時に30H以上にしてほしいという話が前からあったのですが、 その場合、厚生年金と会社の健保に入ると聞いています。 (1) 精神障害者手帳3級の場合、住民税、所得税等は控除対象と書いてあるのを見たのですが、 これは一切取られない(給与から引かれない)という風に捉えていいのでしょうか? または、年末調整か確定申告で全額返ってくるということでしょうか。 それとも、収入によっては税金の支払いが発生しますか? (収入は月額最大でも12万。年収は150万いかないと思います) (2) 現在、国保で、自立支援医療制度を利用していますが、 会社の健保に変わった場合、役所の窓口での手続きは必要ですか? それは代理人が行ってもいいのでしょうか? また、新たに申請書と診断書が必要ですか? (パートの契約更新が7月、自立支援の更新が8月なので) 質問ばかりですみません。 過去の質問も見たのですが、いまいち探しきれませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 自立支援について

    鬱・強迫性障害・全般性不安障害を抱えていて、5年程精神科に通っています。現在自立支援を利用しています。 実は結婚を控えてまして、自立支援の存在が気になっています。 彼にはずっと精神科に行っている事は黙っていたんです。 結婚という話になった時に、今年思い切って話しました。 しかし、「最近行きだした。軽い鬱と強迫性障害だ。」と説明するのがやっとでした。 自立支援を利用していること・精神科には5年程通っていることは内緒にしています。 結婚したら自立支援のことなど彼に知られてしまうのでしょうか。 心配でしょうがないです。

  • 精神障害者自立支援法の対象になりますか?

    精神障害者自立支援法の対象になりますか? 人前で話をするとき、必要以上に緊張し、動機が激しく、声がうらがえって泣き出してしまう事。 なかの良い友達とでも久しぶりに会うと緊張して震えてしまう。 会社の同僚と町で会うと隠れてしまう。 無表情あるいは、怒った顔を見ただけで泣きそうになる 等で精神科を受診したら、社会不安障害と診断されました。

  • 障害者枠 就職

    平成25年の4月から障害者の法定雇用率が、民間企業と公務員で上がります。 わたしは心臓疾患で身体障害者手帳1級を持っており、障害者枠での就職を考えています。そこで、2つ質問があります。 Q1・ 法定雇用率が上がった事により、以前よりも障害者枠での就職が簡単になり、大企業に入りやすくなりますか? Q2・わたしの県や教育委員会はいつも法定雇用率を達成していないのですが、以前よりも採用してくれますか?

  • 自立支援

    自立支援でうつ病で通院しています。4年になります。無職です。精神障害者手帳、それに類する物はもらえるのでしょうか。転職が難しいじきなので、精神障害者手帳、それに類するものをもっていると、障害者の雇用でゆうりになる、その他の特典などは、ありますでしょうか。また、手帳等の申請方法は、どのようにしたらよいのでしょうか。よろしく回答お願いします。

  • 精神障害者支援

    精神障害者の方々の為にお役に立ちたいと思い資格(精神障害者ホームヘルパー)を取ろうと考えていましたが自立支援法によりなくなったのでしょうか?無くなったとすれば他に精神障害者支援の為の資格又は研修はないのでしょうか?(ホームヘルパーの資格はあります)宜しく願います。

  • 障害者自立支援法

    障害者自立支援法について 障害者自立支援法の精神通院を受けています。 今回、とある会社に契約社員として入社しました。 保険証が交付されたのですが、受給者証には保険証の情報が古いので、役所で変えてもらうように、と病院側から言われました。 そうなると、受給者証には今の社保の情報が記入されるkとになりますが、このことで会社側にばれることはありますか? また、万が一会社にばれた場合、どうなりますか? よろしくお願いいたします。