• ベストアンサー

精神障害系の地域活動支援センターの将来性

精神障害系の地域活動支援センターの将来性 精神障害系の地域活動支援センターに勤め始めたのですが、 ほとんど作業所的な機能しかなく、かなり小規模で、 将来的に、潰れるのではないかと不安です。 職場がなくなったら、私自身が困るという事もありますし、 利用者の人たちも困ると思うのですが、どうするか考える為に、 精神障害系の地域活動支援センターの将来性について、 詳しい方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osuyan
回答No.2

こんにちは。 将来的に大きく発展していくか、潰れて行くかは運営陣(理事・役員等)にかかって いると思います。 私も同じような職場(施設)に勤めて4年になります。 自立支援法というものが出来、今まであった小さな無認可の作業所は潰される・・・ 危機感を持ってたくさんの小規模作業所が法人化(NPO)した際、同じように 法人化した小さな作業所です。 もう4年にもなるのに何ら成長して行かず、その頃のままです。 小さな無認可の作業所時代の長であった人がそのまま施設長として運営しているので 「こうだ」という自分の思い込み運営な部分もあるからです。 とかく、精神障害の方の施設は今まで社会から隔離させてきた歴史があり、 その社会に反発した家族の方々が立ち上げたという施設が多いと思います。 そのために、こういった会社を運営するというマネジメントがなされていないがため、 当事者さんを守ることばかりを重要視し、運営ノウハウ、従業員を守るということに 無知?な方も多いのが現実です。 それは精神障害施設だけでなく、福祉の施設では全般的なことですが。 わが市にも初めは小さな作業所だった所から、県下で1・2を争うほどの大きな施設に なっていった所もたくさんあります。 運営費も億近いお金が動いていると聞きます。 要は施設長など運営陣によると思います。 そこをよく見極めて、将来性のある施設に転職されたら良いと思います。 せっかく、こういう障害を持った方々のために働こうとして下さっているのですから、 老人の方に変わられてしまうのは残念です。 ちなみに、参考までですが、和歌山にはこういう大きな施設があります。 世界で5つの優良施設に認定されたようですよ。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~ichibaku/muginosato_history.html

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 正直に申しますと、これから高年齢者が多くなります。 そうすると、予算の関係上精神障害系の地域活動支援センターの予算が少なくなると思います。 精神障害系の地域活動支援センターの将来は、あまりよい待遇ではなくなるでしょう。 しかし、老人?介護の仕事は確実に増えると思います。 そちらの方へ勤め変えすればよいと思います。 ご参考まで。