• 締切済み

自殺してしまいそうです。ほんとに助けてください。

自殺してしまいそうです。ほんとに助けてください。 このたった1日に大変な出来事がありました。 もうどうすればいいか分かりません。 希望も全ても無くなりました。 こんな気分初めてです。 今まで自分を支えていたものすごく大きなひとつのものが崩れ去りました。 この先どう生きればいいか分かりません。 私を生きさせるものが消えました。 今までその存在にひっぱられて、それだけが目的で生きてきました。 精神、時間、お金ほぼそのために費やして、他のことでさえ、最終的にひとつの目的のために向かわせてました。 それが無くなってしまったら、未来に向かって生きる理由も気力もありません。 何も楽しくない。絶望それ自体です。 他に楽しみを見つけるというのも、かなり難しいです。 他の楽しいと思われることも、ひとつの目的があってこそ楽しめました。 私の過去における現在と未来はそれが全てでした。 それ以上の目的はこの世に存在しないように思われます。 別のものにすり替えたり代替できるものではありません。 そのため解決策が見いだせず、八方塞がりです。 これからどのように生きればよいでしょうか。 やるべき事は私には多くありますがそれも無理矢理でもやる気が起きません。無意味に思えます。 生きる目的や楽しみを1つに限定してしまったこと(楽しいことはいくつかありますがそれはひとつの目的があるからこそ楽しめてました。)、それに依存する生き方をしていたことは反省点であり考え直す必要があるかもしれません。 お願いします。なんでもいいです。アドバイスいただけないでしょうか。辛さも有りますが、生きる目標や楽しみもなく、今後どうやって生きていけばいいか底が抜けるほど不安と焦りがあります。長々とすみません。助けてください。

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2563)
回答No.5

何が消えてしまったのでしょうか・・・ 差し支えなければ書けたのでしょうけど。 意味を感じるまで、やる気が起きるまで一切何もせず放置はどうですか? 無意味に見える、ということは、今の貴女にとってやるべきことでは無いかも知れない。 一度、完全に心を無にしてみませんか? ※新興宗教の勧誘ではありませんよ(笑)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

全ては時間が解決してくれます。 その流れに身を委ねましょう。 今は新たな行動を起こす時でも無し、ご飯を食べて、役目を果たし、寝ましょう。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

先生が結婚でもしたのかな・・・?

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1266)
回答No.2

大丈夫ですか・・・ あなたにとって、かなり大変なことが起こったのですね・・・ どうやってあなたを励ましてあげたらいいのか はっきりはわかりません・・ でも、私ももし自分がそういう状況になったら・・・ ・・ そんな想像をするだけで苦しすぎて、どうすればいいのか わからない・・ そんなとき、自殺をもしすることができるなら それに越したことはないのだろうな、って思うんです・・ 私の場合だったら 自殺するより先に精神をやられて発狂してしまいそうです・・ でも、これも、ほんとうに発狂できるなら その方がもしかしたら、幸せなのかもしれない、と そんなふうに思います。 それほど、 自分にとってこの世で一番大切にしているもの・・ (私にとっては主人や子供ですが)、それが手元からなくなったら 想像を絶する苦しさだと思います。 そんなとき自殺ができたら・・・ 私も一緒に・・・って、それができたら どんなにいいか・・・って思いますが、 自殺をする勇気を、果たして持てるものか、という不安が 逆にあるのです。 どうやって死んだらいいんだろう・・・ 人に迷惑をかけずに死ぬことができたら一番いいんですけれどね・・・ 乗り越えることなんて、 今は考えられないって思います。 なにもしたくないし、死んでしまいたい気持ちで一杯だと思います。 こういう状況のとき ただ一つ言えることは、どんなことも時が経てば・・・ そう・・・ 時間というものがすこしだけ 元気をくれます。 食べたり、寝たりすることが 時と共にできるようになってきます。 言えることはそれだけです・・・ それでもとっても難しいことだと思います。 でも、自殺なんてしないでくださいね。 私は身内を自殺でなくしています。 残された者は、辛すぎて仕方ない・・・ でも、今のあなたの状態では 周りに気を配ることなんてできるはずがありませんよね・・・ 「前向きになることが今は難しくても きっと光は差す・・・」 深い悲しみの前には、 この言葉も色褪せるだけかと思いますが どうか少しでも 心に光が差し込みますように・・・・

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

安心してください。本当に自殺する人というのは、こういうところに書き込んだりしません。こういうところに書き込むような人はそんな覚悟も勇気も無い人です。「死ぬ、死ぬ」という人で自殺した人はまずいません。

関連するQ&A

  • 人生

    人生でどん底、不幸、八方塞がりでも生きていれば必ず何かしら良い、とは言わなくても這い上がるチャンスはあると思いますか? そのような体験をした、又は家族や知り合いにそんな事があったという方のお話をお聞きしたいです。 今、どん底で八方塞がりです。具体的にはとても言えませんがとても不幸な状態です。 毎日いけない事ばかりの考えますがそんな気力も無くなりつつあるので理性のあるうちな質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 名誉挽回するにはもう今年しか時間はない…

    中卒、無職の18歳。 とうとう18歳になってしまった。 多分今年で通信制のサポート高もやめます。 一年遅れて入ったので2年生なんですがやめるつもりです。 やる気が起きません。 そこに入った理由は高卒の資格を取るのではなく何か将来へ繋がる何かの道しるべがあると思い入りました。 そこは勉強だけでなくいろんなことが体験できるところで何か意見がある場合は聞いてくれるし希望があると思って入って一年はみっちり行ってやるべきことをしましたが底が見えてきて自分が求めているものはそこにはないと確信しました。 もうずたぼろ。 楽しいこともなくそこには価値もなくただ辛いだけ。 そこに存在するのも場違いだと思った。 正直いろいろ諦めかけています。 頑張っても希望が見えず経験が少し身につくだけ。 この世の一番の価値を見出ださなければ生きる気力もやる気も起きないと思った。 この世の一番最大の価値を僕は知りたい。 向かうべき場所への道しるべを僕に示してほしい。 その一つですべてを掌握できるほどのものを僕は求めてる。 あんな雑魚の集まりではなく僕を感動させる場所に僕は行きたい。 死に行くのではなく自分が生きる場所に行きたい。 輝かしい未来へ向かって行きたい。 この世にやり残したものも少しはある。 未来へ繋ぎたい。 どうして周りはこんなにも雑魚いのだろう。 自分の底知れぬ能力を知ることも使わずにいるのもなんのために生まれてきたのかわからない。 楽しみたいし輝きたい。 生きる喜びを感じたい。僕はそういう場所をなによりも求めてる。 僕を活かせる場所に僕は行きたい。 肉体的にも精神的にも強くもなりたいし知りたいこともたくさんあるし友達も恋人も欲しい。 僕には学ばなければならないことがたくさんありすぎる。 僕は人として上に立ちたい。 能力と人間性の頂点を目指したい。 人を極めたい。 人間の持つ自分の持つ力の最大を使いたい。 最高頂点を僕は目指している。 けれどそれは定まっている場所ではなく先の見えない定まりのない目標。 目指す場所がない。 この世のすべての分野を知り、理解することで見えてくるものだと思っている。 だがまずは武を心得なければと思う。 自分に合った教育方法ですべてを伝授してほしい。 いろんな分野の世界の心理や技を習得したい。 でも一番の問題はなんのために動いているのか。 そこまでしなくてはいけない理由。 僕はただその理由がほしいだけなのかもし

  • 崖っぷちにいるのに気力が出ない。。。

    今頑張らないと現状を打破できない状況なのに、頑張ろうという気力が出せません。。最近はこの世から消えてしまいたいとさえ思っています。でも妻子を養うためにまだ死ぬわけにはいきません。それなのに、気力が全く出ず、絶望感でいっぱいです。深刻に悩んでおります。抽象的な内容で申し訳ありませんが、どなたかご助言よろしくお願いします。

  • 運気の悪いときから脱出する方法はありますか。

    何をやってもうまく行かない。失敗続き。ひらめかない。周りが壁に囲まれていて動けない気分になる。気力を発揮したいのに、すぐに八方ふさがりな感じになってしまう。こんな時、四柱推命の占い師に占って頂いたら、「今は運気が悪い」と言われました。 だけど、一日でも早くパワーを発揮してバリバリ頑張りたいのです。じっとしてなんかいられません。 みなさんは、運気が悪いときどのようにして脱出されましたか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚が破談になって…何もする気が起きません

    24歳女です。 先日、5年間交際を続け、結婚の約束までしていた彼と別れました。 お互いにすごく依存性が高い恋愛をしていて、それに危機感を感じた彼氏に、土壇場で別れを告げられました。 これまでずっと彼中心の生活を送っていたので、別れた今、全く自分の将来が見えません。 仕事も結婚に合わせて辞めてしまいました。 今後の人生をどうしたいのか、目標も見つからず、八方塞がりな状態で実家に引きこもって悩む日々が続いています。 今は精神科に通院して何とか保っていますが、正直このまま死にたいと思うこともあります。 まわりの友人は仕事に結婚に、充実した日々を送っているのに、自分は何をしているのだろうと、焦りばかりが先に立って、本当にどうしたらいいかわかりません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

  • 気持ちの整理がつきません

    30代の♀、体重55kg、身長151cmです。 2年前からだらだらダイエットしたりリバウンドをしたりを繰り返しながら、現在30キロ近く体重を減らしました。 しかし、ある時から、お腹の皮膚はぶよぶよに弛んでいて、 お辞儀をすると醜く垂れ下がってしまうことに気付きました。 何年間も妊婦さんくらいすごいお腹だったので皮膚が伸びるのも無理もありません。 本当に醜いです。 大量減量にこのような現象が伴うことは 耳にしていましたが、 痩せるに越したことはないと、減量することのみに執着し続けていました。 しかし、女性の写真(普通の締まったお腹の写真)などを見ると “あんなに太らなければ”という後悔から逃れられません。 本当に今さら、往生際の悪い感情だと思いますが、 この後悔を手放すことができません。 “生きる気力”とまではいきませんが、この先、生きていくことに対して絶望感が常に付きまとい近頃、何かをする気力も減退してきている傾向があります。 全ては自分の責任であり、 自業自得だと言い聞かせるのですが、 根本的に自分に甘い私は、やはりこの後悔を論理的に解消できそうにありません。 もう、年齢的に 皮膚が治ることはなく、皮膚の切除しかないと聞き 真剣に切除の手術も考えましたが、 それも精神的、そして金銭的に多大なストレスであり乗り越えられそうにないダメージであります。 どうにも八方塞がりな状態です。 やはり、このような やらず嫌いな私に、明るい未来はないでしょうか? 皮膚切除しかないでしょうか? 少しでもマシになれば、明るく生きていくことができるのではないかと…、 少しでも希望を見出だしたいです。 長ったらしく女々しい悩みを書き連ね申し訳ございませんでした。 前向きな アドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 男性の皆様…誠実な男性っていますか?

    男性の方にお聞きします。 誠実な男性って存在しますか? いろんなことに絶望しています。 夢のような話かもしれませんが、誠実な男性っているんでしょうか? どうか希望を持たせてください… この世の男性全てを憎んでしまいそうです。 付き合えなくてもいい。 結婚できなくてもいい。 誠実な男性がいることを、教えてくれませんか?

  • 駄目人間です。相談よろしくお願いします

    今、何もかも無意味に思えて仕方ありません。 実際、自分の人生は無駄だったんだと思います。 おおかた人生の1/3も生きてきて、 自分は、人格も精神的にも異常だと自覚しているので(ニートですし、性格もおかしいです。普通の人生じゃないです)、 一年先を考えても真っ暗です。 比べるところが悪いですが、まだ子供や、10代20代前半の子には、人生まだまだこれからで、可能性も時間も未来も、いっぱいあって、 それなのに私は、こんな状態で、もう可能性も未来も時間もない、と思うたび、 その現実に打ちのめされ、生きる気力がなくなります。 自発的に、死にたいというより、 意思に反して、この無意味に感じ、湧いてくる虚無感で生きる気力が無く、死んでしまうようなかんじです。 『諦めたら終わり』とか、『可能性も皆無ではない』というのが、自分に言い聞かしている言葉なのですが、 現実は、事実、こんな人間は絶望しかないし、ネガティブな未来しかないのに、 何を言っても年よりの負け惜しみです。 とにかく、絶望的で、若い子と比べたらゴミなのは当然、とわかってはいてもいちいち落ち込んでしまいます。 ポジティブに乗っかる気力もなくってしまって・・・ もうひとつの自分が、死にき

  • 「なぜ私のモノにならぬ、神よ!」「おまえが己を信じないからだ。他人の力

    「なぜ私のモノにならぬ、神よ!」「おまえが己を信じないからだ。他人の力を盗み、人から生まれたモノのくせに神とやらにしがみついていただけだ。おまえ自身が成長しておらん」「私はこの世の全てを知りたかった!望んで何が悪い!ナニサマのつもりだ、おまえは!」「私はおまえたちが世界と呼ぶ存在。あるいは宇宙、あるいは神、あるいは真理、あるいは全、あるいは一。そして私はおまえだ。思い上がらぬよう、正しい絶望を与えるのが真理」「!!!」「だから、おまえにも絶望を与えよう」「戻りたくない・・・いやだ!そこで縛られ続けるのは嫌だ! 私はどうすればよかったのだ!」「・・・・おまえはその答えを見ていただろうに」 だれか説明して。あと見てた答えは何?

  • 英訳お願いします。

    今、バンドで作詞作曲をしています。 歌詞を全部英語にしよう!!ってメンバー内で決まったんです。 誰も英語得意じゃないのに… それで色々な翻訳機というのを使ってみたのですが上手く和英訳できずorz なので↓の歌詞を和訳していただけたら嬉しいです!! では、 ↓ 私の存在理由 私の存在価値 まだ見つけられずにいる みんな違って、みんな良い? 今はそんなんじゃない 個性は奪い合うモノなんだ 苦汁、絶望、苦しみが私を支配する 私は奈落の底まで落とされ、絶望を味わう 神様はいるのですか・・・・・助けて下さい・・・ 殺さないで、沢山殺して殺して殺して殺して・・・・ 影、漆黒の才が闇を満たしていようと構わない。 今の私は私。それが全てではないのだから。 以上です よろしくお願いします。