名誉挽回するにはもう今年しか時間はない…

このQ&Aのポイント
  • 中卒、無職の18歳。多分今年で通信制のサポート高もやめます。
  • その一つですべてを掌握できるほどのものを僕は求めてる。未来へ繋ぎたい。
  • 肉体的にも精神的にも強くもなりたいし知りたいこともたくさんあるし友達も恋人も欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

名誉挽回するにはもう今年しか時間はない…

中卒、無職の18歳。 とうとう18歳になってしまった。 多分今年で通信制のサポート高もやめます。 一年遅れて入ったので2年生なんですがやめるつもりです。 やる気が起きません。 そこに入った理由は高卒の資格を取るのではなく何か将来へ繋がる何かの道しるべがあると思い入りました。 そこは勉強だけでなくいろんなことが体験できるところで何か意見がある場合は聞いてくれるし希望があると思って入って一年はみっちり行ってやるべきことをしましたが底が見えてきて自分が求めているものはそこにはないと確信しました。 もうずたぼろ。 楽しいこともなくそこには価値もなくただ辛いだけ。 そこに存在するのも場違いだと思った。 正直いろいろ諦めかけています。 頑張っても希望が見えず経験が少し身につくだけ。 この世の一番の価値を見出ださなければ生きる気力もやる気も起きないと思った。 この世の一番最大の価値を僕は知りたい。 向かうべき場所への道しるべを僕に示してほしい。 その一つですべてを掌握できるほどのものを僕は求めてる。 あんな雑魚の集まりではなく僕を感動させる場所に僕は行きたい。 死に行くのではなく自分が生きる場所に行きたい。 輝かしい未来へ向かって行きたい。 この世にやり残したものも少しはある。 未来へ繋ぎたい。 どうして周りはこんなにも雑魚いのだろう。 自分の底知れぬ能力を知ることも使わずにいるのもなんのために生まれてきたのかわからない。 楽しみたいし輝きたい。 生きる喜びを感じたい。僕はそういう場所をなによりも求めてる。 僕を活かせる場所に僕は行きたい。 肉体的にも精神的にも強くもなりたいし知りたいこともたくさんあるし友達も恋人も欲しい。 僕には学ばなければならないことがたくさんありすぎる。 僕は人として上に立ちたい。 能力と人間性の頂点を目指したい。 人を極めたい。 人間の持つ自分の持つ力の最大を使いたい。 最高頂点を僕は目指している。 けれどそれは定まっている場所ではなく先の見えない定まりのない目標。 目指す場所がない。 この世のすべての分野を知り、理解することで見えてくるものだと思っている。 だがまずは武を心得なければと思う。 自分に合った教育方法ですべてを伝授してほしい。 いろんな分野の世界の心理や技を習得したい。 でも一番の問題はなんのために動いているのか。 そこまでしなくてはいけない理由。 僕はただその理由がほしいだけなのかもし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161038
noname#161038
回答No.1

>この世の一番最大の価値を僕は知りたい。 まずは「お金」でしょ?生きて行くにもお金が必要だし、自分が生き残るための資金を確保することを、まず考えましょう。 >あんな雑魚の集まりではなく僕を感動させる場所に僕は行きたい。 お気持ちはすごくよく分かりますけど、これも「お金」があれば解決できることですよね? 何をやるにも、まずは「資金」です。お金を追い求めるのに、何の遠慮もいりません。「お金だけが全てじゃない」というセリフは、大資本家が一般大衆を洗脳して奴隷におとしめるための文句に過ぎません。 頑張って下さい。

fuzakeyagatte
質問者

お礼

何事にもお金は必要ですよね。 そうなんですよね… お金…

その他の回答 (13)

回答No.14

職人の世界は、10年以上経ってやっと一人前です。 学校での勉強のように今学期勉強した事の暗記で、 成績が決まるなどという事はありません。 そして本当に世の中を支えているのは、そういう現場で 物を作っている人であり、ペーパーテストで良い点を とって官僚や商社、銀行に入って“上に立っている”人は、 現場の人たちをサポートする補助員に過ぎません。 大工でも料理人でも、刀鍛冶でも菓子職人でもいい、 1つの道を極めれば、そこに生きる事の本質(良い物を 作って利用者に喜んでもらう)があります。 お金や出世、虚栄心といった、“馬車馬の目の前のニンジン” によって操られて生きている「補助員」と違って。

質問者

お礼

それは思います。 質問してからおよそ4ヶ月たった今はもう熱は冷えてただの廃人と化してもう人として終わってると思います。 ですがこの4ヶ月間でいろいろなことを知ったし自分の道筋が少し見えてきたようにも感じます。 生き方を探すことがこの世で重要なことがわかったし自分の思いを発することの重要さもわかった。 今ある知識と経験でこの世を冷静にとらえ考え見据えることで様々なことが見えるようになってきました。 でも相変わらず本質は変わっていません。 やっぱり身の回りの人は使えないです。 ですがそれだけ僕は異常であり一般的な人の類ではないことが確信しました。 ですから僕は外れ、つらく、性格も悪いので嫌われ更には臆病で弱いのでいじめられやすく自動的に孤独を作り自滅して行く。 しかし18歳となると行動範囲も広くなりありとあらゆる可能性も見えてきました。 未来を作るのはすべては自分次第だということ。 この世を動かせるほどの力を僕は身につけられるかもしれません。 なにせ格が違い次元や生きる世界も違う。 この世をどう見て動くのか。 答えは人それぞれだろう。 誰よりも速く先を見据えて人類の頂点に立つ勢いでこの世を生きる。 この世の極意を僕は知りたい。 僕のありとあらゆる可能性を摘むのは許されない。 サポートされるべき人はおのずとわかるだろう。 人は助け合いで生きて行くのがよくわかる。 それが人であり生き物すべての定め。 僕も少しはこの世の中を知れただろうか。 だがまだまだ知らなければならないことがたくさんあるだろう。 もう得られないものさえあるだろう。 今あるこの世界でどう動くかでこの世の見方も自分も現状も変わるだろう。 自分の傾向とそして得られるその世界。 得られるものは限られている。 すべてが決まった世界だとしてもその間で生きた時間は輝かしいものであり生きとしいける物すべてが輝かしい。 それゆえにこの世界は儚い。 この世の極意に近づいているような気もするがまだまだ先がある。 すべてを見てこの世を見据える。 深すぎるんだよねこの世界は。 まあ人は助け合いの中で見つけて生きて行く生き物だと思った。 僕はあと何年生きられるかわからない。 だが、やれることのことはするつもりです。 一気に千文字近く書いたのは初めてかも。 まあ人を極めるにはまだまだ先が長いですね。

• ejiruto
回答No.13

君はまず、自分がただの凡夫に過ぎない事を認める事 から始めないといけない。 君は特別でも何でもない、何処にでもいる無気力な 若者に過ぎない。 自分だけが特別と思わない事。 君にとって自分自身は特別な存在だろうが、他人から 見たら君はただの人です。 君だけのために特別な人生が用意される事もないし、 奇跡も起こらない。 君のように、他力本願で何か超常的な力を突然与え られるような空想を描いている人をたまに見かける が、そういう人は大抵変な宗教に引っかかったり、 詐欺にあったりして悪知恵の働く奴の食い物にされ 悲惨な人生を送る事になる。 奇跡は起こらない。 奇跡は自分のやるべき事を見つけ、地道に長年努力 を積み重ねた人間にしか起こらない。 君はまだ若い。 どうせ、まだ親の脛をかじって生きているのだろう。 脛をかじらせてくれる間に、もがき苦しんで努力して 自分の道を見つける事です。 さもなくば、悲惨な負け犬人生が待っているだけだ。

質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。

noname#176298
noname#176298
回答No.12

一番雑魚なのは、途中で投げ出すやつだよ。

質問者

お礼

そうですか。

• edo48
回答No.11

甘ったれだね。 辛いから逃げる。 大した努力もしていないのに諦める。 己の道しるべを他人に示して貰おうとする。 受け売りをひけらかしてないで自分で考えな。 今の雑魚に囲まれた状況が 今の自分自身の有り様だと分かっていない。

質問者

お礼

はい上がってみます。 確かにそのレベルの者達の集まりだと思いました。 一つずつ解決して行くことで先が見えてくるものだと自分のやりたいことをいろいろやってみて思いました。

• bari_saku
回答No.10

てっぺんを目指すなら、周囲に分け与えられる人にならなくてはなりません。 他の方も同じようなことを仰っていますが、周囲に分け与えるには、まず自分の足で立てるようになって下さい。 自分ができないのを周囲のせいにしているうちは先行きが暗いです。

質問者

お礼

そうですか。 わかりました。

回答No.9

まあ読んでくれ 自分を高めたいのは分かった。 映画マトリックスにあったような、能力習得プログラムみたいなのが、現実にあったらいいよな。 でも、そんなもんあるわけないだろ。 結局、99%以上の人間は、今、目の前にある面倒で嫌気のさす仕事や勉強を、コツコツ地道にやっていくしかないんだよ。 嫌がる自分や好きなことをやりたがる自分に打ち勝って、ひたすら耐えるしかないんだ。 それが努力だ。 頭で難しいことや立派なことをいろいろ考えて、理想だけ高くなっても、目の前の苦労から逃げたらダメ人間だ。 その耐えた分だけ心と能力を高めていけるんだと思う。 金や女や地位や権力を持った1%の人間は、親の七光りを除けば、他人より耐えて耐えて苦労してきた人達なんだよ。 君の言う武を心得た最高頂点ってのは何だ? 極道の組長か?格闘技のチャンピョンか?それとも内閣総理大臣か? 通信制の高校、やめたいんならやめればいいよ。自分で選べ。 でもニートになるなよ。 夢や理想ばっかり立派でも、親に喰わせてもらってちゃ頂点には立てないよな。 技術を極めるのが向いてるんじゃないか? 建築や土木工事、料理人、車や工場設備の機械関係、無数にあるぞ。 まずは職業を選ぶ。 そして一番下っ端で働く。 目標を持つ。 目標に向けて耐えて耐えて努力する。 自分には不可能で、途方に暮れることがある。 自分には向いてなかったと思えてくる。 でも結局それは逃げだ。 目の前のつまらない仕事に耐えるしかないんだよ。 そのうちに自分を活かし、友達もでき、人の上に立てる。 恋人は知らん。

質問者

お礼

少し参考になりました。

回答No.8

ま、とりあえずバイトでもしてお金を稼ぎ、ある程度自活してから悩んで下さいな。 今のままでは、貴方は「雑魚」以下ですよ。 バイトして資金を貯め、高校に入りなおし、卒業し、大学に入り、卒業し、自分の力で生活していく。 それぐらい出来ずに、人生に悩む余裕なんかありませんて。 >自分の底知れぬ能力を知ることも使わずにいるのもなんのために生まれてきたのかわからない。 底知れぬ能力、ないかもしれませんよ。 いえ、まじめな話。 若いから可能性は無限にある。 でも、その可能性を探ろうという本当の努力をしてないでしょう、貴方は? >楽しみたいし輝きたい。 やることやってから言うセリフです。 幼児のような夢語りをしていないで、まずは、少しでもお金を稼ぎましょう。 がんばって下さい、男一匹、本気になれば出来ないことはありませんよ。

質問者

お礼

わかってます。 今の僕では小学生以下だと。 行動に移さなければ意味ないことも。

• syamurei
回答No.7

18歳……。 絶望するには若すぎる。若さが羨ましい。 今の年齢で気付く事の出来たあなたは頭がいい。諦めないでほしい。 何事にも挑戦できる年齢ですよ。 私は20代半ばですが、いまの仕事を辞めて今年からまた勉強するために4年の大学に行きます。 若いときは、ろくに勉強もせずただ毎日を無駄に過ごしていました。 その時間は今になってものすごく後悔を残しました。 18歳なら勉強をするべきです。 今からなら本当にやり直しのきく年齢です。 勉強は将来使わないことかもしれないけれど、勉強することで、先に色々な道が拓けます。 考える時間もある。色々な人と巡り合う時間もある。 やりたいことを沢山やって、結果自分の道を見つければいいと思います。 偉そうなことを書きましたが、あなたには私のように腐ってほしくないから書きました。 とにかく勉強を2年真剣に頑張ってみてください。 絶対に後悔の残らない様、取り組んでほしいと思います。 私のようなおっさんが、今から勉強しようとしているのですから、あなたは全く遅くない。

質問者

お礼

そうですか。 少し励みになりました。 自分の意思と自信を持って物事に取り組みたいなと思います。

noname#200513
noname#200513
回答No.6

こんにちは。 >そこに入った理由は高卒の資格を取るのではなく何か将来へ繋がる何かの道しるべがあると思い入りました。 >そこは勉強だけでなくいろんなことが体験できるところで何か意見がある場合は聞いてくれるし希望があると思って入って 人に与えてもらうのを待っているだけでは、自分の人生を切り開けないですよ。 >肉体的にも精神的にも強くもなりたいし知りたいこともたくさんあるし >僕には学ばなければならないことがたくさんありすぎる。 >僕は人として上に立ちたい。 そう思われるのでしたら、まずは今通われている通信制サポート高校でトップになられる事をお薦めします。 もし今おられるサポート高校の他の生徒さん達が雑魚だと思われるのでしたら、最低そこでトップを取れる程でないと、あらゆるものの上には立てないかと。 >楽しみたいし輝きたい。 >生きる喜びを感じたい。 努力や辛い思いを乗り越えて後にあります。 今目の前の現実から逃げていては、何も得られません。 いわゆる「成功者」と呼ばれる方達も、一つ一つ目の前の困難・現実に向き合って克服・解決してきているのです。 一足飛びに「おいしいとこどり」はできません。 今現在、質問者様に出来ること・出来ないことを客観的・冷静に判断なさって下さい。 「成功」を掴むため、まずは学校をきちんと卒業する所から始められる事をお薦めします。

質問者

お礼

その卒業後に明るい未来を約束されてるわけでもないし辛い時間と高卒と考えた時に高卒というものに辛い時間を耐えるほどの価値はない。 あそこは人として腐っていく一方でしかない。 後悔してもべつにかまわない。

回答No.5

学のない人間ほど、こ難しい本や文章を読んだだけで理由も考えず直ぐ感化されて まるで、自分のために書かれたもんかって、右から左へ受け流しするだけ。 お粗末な発言だね。 そんなので、世間渡ってお飯食えるのかい? 行き着くとこはそこよ。 働くことの業務のレベルなんてどうでもええわ、毎月給料貰ったり、粗利出したりして 国が払えというもんを払い 生活に必要な諸経費払い 3食食えて初めて標準 それも出来ない人間が、何を偉そうに 人の生活も出来ないような人間が人を指導できる分けないでしょう 理想ばっかで現実を見るということすらカケラもない妄想は実にくだらない 17.8で子供作ってドカタ見習いで頭金髪のヤンキーアホ家族のほうが、まだ現実を生きてるわ とりあえず、親御さんに子育て終わらせて 自分で食い扶持稼げるようになったら そういうことを言いなさい

質問者

お礼

そうですよね。 それが出来ずして先には進めないような気もします。 基礎基本を僕はできていないことを前から感じています。 差はそこにあると最近気付きました。 自立心が僕には足りなさすぎる。