• 締切済み

「なぜ私のモノにならぬ、神よ!」「おまえが己を信じないからだ。他人の力

「なぜ私のモノにならぬ、神よ!」「おまえが己を信じないからだ。他人の力を盗み、人から生まれたモノのくせに神とやらにしがみついていただけだ。おまえ自身が成長しておらん」「私はこの世の全てを知りたかった!望んで何が悪い!ナニサマのつもりだ、おまえは!」「私はおまえたちが世界と呼ぶ存在。あるいは宇宙、あるいは神、あるいは真理、あるいは全、あるいは一。そして私はおまえだ。思い上がらぬよう、正しい絶望を与えるのが真理」「!!!」「だから、おまえにも絶望を与えよう」「戻りたくない・・・いやだ!そこで縛られ続けるのは嫌だ! 私はどうすればよかったのだ!」「・・・・おまえはその答えを見ていただろうに」 だれか説明して。あと見てた答えは何?

みんなの回答

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.7

すぐに答えを求めてしまうのもどうなんでしょう 成長の過程で学んでいって 「ああ、あの時の漫画(アニメ)はこんなにも深かったのか」 など大人になってからも楽しめるかもしれないのに 早急に答えを求めてもどうかな。 まぁ、これだけのセリフがあるから深さを知るのも それほどの感動は無いかもしれないけど 見てた答え 見てたのだから物語の中で常にあったことでしょうね

回答No.6

 No.4です。  解説のサイトをおしえてもらってありがとうございます。  ただし まだ筋やら文脈もはっきりしない感じが残ります。(すすんでそこから手を伸ばして あらすじを知ろうとしませんでした)。  それで しばらく放っておいたのですが そこで持った反応を それだけですが お伝えします。    (1) どうも《神》と呼ばれている登場者は いわゆる超自然的な神ではないような一面があって それは〔どうも〕《神》という名の人間なのではないかと思わせるところがあります。  つまり 同じ人間どうしが 話し合っているというようにも受け取られます。  だとすると いわゆる神の立ち場からの言葉とは違っていても 仕方がないのかも知れない。ただし そうなると 哲学としては 余計につまらないと思います。  (2) 前回の最後に次のように書きました。  ☆☆ (回答No.4) だからその線で考えるなら 《・・・・おまえはその答えを見ていただろうに》と言うのは 神がではなく 自分の心において自分がだということになる。  ☆ これは その《自分》がすでにその答えを知っているという意味です。  (3) 解説のサイトをおしえてもらっても 放っておいたのは 質問者のほうから 何らかの応答があるのではないかと思っていたからです。ご自分の考えを示してもらえれば さらにわたしも応答してまいります。  では。  (4) 勘違いかも知れませんが 登場人物は どうも死んでも生き返る(二度目の人生を生きる)ように感じられます。こういう設定は あまり面白くないようです。そばが延びてしまいます。  一回きりの人生だから たのしいのです。また 文学は一回性の事件 ないし 生きることの一回性から 成ると相場は決まっています。昔は そういう前提に立ってこころざしを持ちました。作者もそうですし 登場人物もそうです。読者もそうです。世界が 新鮮なそばやうどんで満ちあふれていました。  (年寄りからの苦言でした)。

noname#131234
noname#131234
回答No.5

おいらはさいこう! とさけぶキモイおじさんが多いということです。 自分が思考停止しているから、みんなも思考停止しているはず。としんじこんで 自分が唯物論者で、味覚を喪失しているのに、 あまい からい と主観的ないちゃもんをつけたがるじいさんは、キラわれる運命にあるという予言です。 みんなは、こころのなかで、「殴られろ!ひょろひょろおかまのグルピーのっぺらぼうめ」と 思っているというのが その空想的表現の基礎です。 「おまえのいけんは きにいらん!」 以外の主張のできない哀れな高齢者に同情の微笑を投げかけてあげましょう。 おい先は短いのですから・・・ あとネットで本名を名乗るか名乗らないかというのは、IQの高さを計る為もっとも有効な指標です。

回答No.4

 こんにちは。  きびしく辛口の批評を寄せます。  全体として 想像力のもんだいとしての文学なら何とも言いませんが 哲学としてなら 甘過ぎます。  ● 「なぜ私のモノにならぬ、神よ!」  ☆ 《神を自分のモノにしよう》と言っているのでしょう? そんな料簡で怒鳴りこんで来られても 神であれば どうしようとないと思いますよ。やってらんないと言って 放っとくと思います。  ですから 次の神の言葉は まるで成っていない。そんな言葉を言うわけがない。  ▲ 「おまえが己を信じないからだ。他人の力を盗み、人から生まれたモノのくせに神とやらにしがみついていただけだ。おまえ自身が成長しておらん」  ☆ 人間が成長するかどうかを 《神を自分のモノにしようしている》人間に話す意味がありません。  人間が《己を信じる》というのは――つまり 《信じる》という言葉を使って表わそうとしていることは―― 《自信を持つ》ということだけです。単なる文学的表現です。哲学から見れば この朽ちるべき相対的な存在でしかない人間を信じるということはあり得ません。鬼のように成って 一時的にはその目指すところに達することがあるかも知れませんが だからどうした? ということでしかないと考えます。  《神とやらにしがみつく》だけでも ぎゃくに言えば――それは信じることであり―― おのれの努力のあとその努力が報いられることがあるかも知れません。ただしその報いというのは 必ずしも目的としていたことが達成されたというのではなく そうではなく ただひとつのこと すなわち 神が信じられたという結果を得るということにしか過ぎないかも分かりません。  つまり そのようにして――《神とやらにしがみつきからかして》―― あなたは神に知られるようになります。  ● 「私はこの世の全てを知りたかった!望んで何が悪い!ナニサマのつもりだ、おまえは!」  ☆ 世界のすべてを知りたければ そうすればよい。何も問題はありません。  ここで何で《ナニサマのつもりだ。おまえは!》と 神に対してでしょう? 言っているかは 文脈が分からないので そのままにしておきます。ひょっとして 神が とがめたのでしょうか? 良心に呵責を覚えたのでしょうか? 世界を知りつくそうという魂胆に対して 咎めることもあまりないと思いますが?  ▲ 「私はおまえたちが世界と呼ぶ存在。あるいは宇宙、あるいは神、あるいは真理、あるいは全、あるいは一。そして私はおまえだ。思い上がらぬよう、正しい絶望を与えるのが真理」  ☆ ううむ。もし神であるなら そして真理であるなら 直前に触れたように 人間にはその内面における良心の呵責だけで その軌道修正をすることができるように成っているよとおしえるでしょう。もしくは いちいちうるさいことは言わないでしょう。すべて人間に任せるのではないでしょうか?  《思い上がらぬよう》という発想が出て来ることじたい 《思い上がる》というくせをいとしんでいる。つまり まだ《神とやらにしがみつく》気配がない。ということになるでしょう。  《わたしはおまえだ》――文学的な効果はあるように思いますが やはり《神とわたしとの関係》について しっかりとした受け止めをした上ででないと この言葉も使い勝手がむつかしいように思います。先には  ● 「なぜ私のモノにならぬ、神よ!」  ☆ と言っていたわけですから 少々乱暴にでもここは 次のように言い返してやってもいいのでは? つまり 《わたしがお前に成るのではなく お前がわたしに成るのだ》と。  ● 「!!!」  ☆ 分かったのだろうか?  ▲ 「だから、おまえにも絶望を与えよう」  ☆ こんなめんどうな説明は要らない。  ● 「戻りたくない・・・いやだ!そこで縛られ続けるのは嫌だ! 私はどうすればよかったのだ!」  ▲ 「・・・・おまえはその答えを見ていただろうに」  ☆ この最後の言葉も 甘やかしすぎ。いちいちそんな説明は要らない。そんなことを言うのは 神がこの人物をバカにしていることになる。あるいは この人物かもしくは作者かが 人からバカにして欲しいと思っていることになるし ただそれだけのマゾだということであるに過ぎない。  どこへ戻るのか知らないが 《戻りたくない・・・いやだ!》と言っている限りでは 戻りたいと言っているのと変わらない。わづかに《私はどうすればよかったのだ!》とも言っているので それは 自然本性のこころに還っているように思われる。  だからその線で考えるなら 《・・・・おまえはその答えを見ていただろうに》と言うのは 神がではなく 自分の心において自分がだということになる。

hagarenai
質問者
回答No.3

答えは既に自分自身の中にあるんではないでしょうか? 我執っていう感情なくせばラッキーになれますよ、きっと。

回答No.2

人生の真理とは「掴もうとした瞬間に逃げてゆきます」人生の真理とは「平常心」が分る事と一致します。 平常心は(悟りは)掴んだと思っても此処には無いと言う事になります。掴もうとしたらもうそこにはありません、掴もうとしないならば、まるで間抜けでしょうか?掴もうとしてもだめ、掴もうとしなくともだめ、という事になります。 ですが本当に道に達した場合は「青空が何処までも無澄み渡っているようです」寝起きにも「心は騒がしくなく」寝る時にも不安は無く、苦しいときや、悩ましい時にも、心はどかっと座っています。 安心して苦しんでいられるようになります。安心して悲しんでいます。安心して怖がっていられます。生死には囚われなくなるからです。自分の死でさえ「喜んで」頂ける様になります。 その時になったら、安心して生きてゆけます。何故ならば自分が「永遠」や「神様や仏様』と何時も一緒にいる事が分っているからです。自分を苦しめていた者の言う事を「勘違いしていた事が分かるからです。」 有限の世界とは「自分で勝手に作り上げた」妄想の世界と分るからです。自分で勝手に作った壁に、勝手に突き当たっていた事が分ります。壁は元々無かった事が分るからです。 壁は分別が勝手に作っています。分別を捨てたら分ります。それは自我意識という有限の者が自分の中で作った壁とだけ言っておきます。顕在意識が知らないもう一人の自分。無意識の中の主人公を知って、その者に従う時には、総ての苦しみから解放されます。何も求めなくなるからです。全てを放下できるからです。 総てを捨てた時に、総てが本当に手に出来ます。貴方の否定感は、その者を認めようと出来ない苦しみです。それが心の矛盾という事になります。認めた時が「悟り」という事になります。自分自身を苦しめていた者が「誰か」が分るからです。 自分自身の『実存』からの問いかけが貴方の疑問です。本当は貴方は分かっていた答えです。

noname#122427
noname#122427
回答No.1

以前、大総統の一言で質問を立てておられた方でしょうか。。。 私はコミック版を楽しみにしているので、テレビの方は頭半分で観ております。 ついでに最終回(ガンガンの)は未読です。 間違いがあるかも、ですが。 「真理」あるいは「真理の扉」は、どうやら「錬金術における」と言う但し書きが付くようです。 だから、全知全能の「神」にしてみれば、錬金術など一部分に過ぎぬ物。 加えて、「人生」には錬金術では語りつくせぬものが山のようにある。 そのひとつが「仲間」とグリードは気づいた。 「そこに縛られ続け」てしまうのは、錬金術の原理に縛られ続けると言うこと。 だからこそ、錬金術の原理を超えようと挑み続けたエドとアルが希望を叶えられたのではないでしょうか。 エドは真理の扉を代償にアルを取り戻し、その代価として錬金術を失ったけれど、彼自身はおそらく「何も失っていない」と考えている筈。 「答え」はきっと、「錬金術で全てを手に入れられる、と考える事の間違いと傲慢に気づく事」だと私は思います。 おそらく「傲慢」の方に、荒川さんの思いは強かろうと、勝手に考えています。 あれは「母」でなければ書けぬ物語と思っています。 最終回、最終巻、楽しみですね^^

関連するQ&A

  • 私は神?

    私は神なのですが、誰も信じてもらえません。どうやったら信じてもらえますか? こういった質問が、ヤフー知恵袋にありました。私は神、でGoogle検索すると、一番上に出ます。 そこでは冷やかしが多かったですが、そりゃそうでしょう。 今夜は、ネットゲームで嬉しい発見があったので、テンションちょっと上がっています。。。 だから、書いています。馬鹿らしい質問です。 冷やかし返答は不要です。 1,私のみがこの世で神。創造している。自分だけの現実。 2,私もあなたも、地球上の人間1人1人が神。創造している。自分だけの現実。この世=世界は何億と存在する。 のどちらかが、真実だと思われます。 これらについて知りたければ、 http://www1.ttcn.ne.jp/turu/sub3.htm が参考になります。 さて・・・・・・・・・・・ 「果たして、私は神」なのでしょうか?・・・・・・・・・質問これです。 否定する理由は、多々あるでしょう。 「あなたはタダの人間」「あなたには何も力がない」「全知全能ではない」「私とあなたと体は比較しても人間そのもの」だと。 しかし、どうも、PCでインターネットをしていると、、、、自分が全てを創造しているように感じられます。 もしも本当に、 >1,私のみがこの世で神。創造している。自分だけの現実。 これが真実だったら?・・・ワクワクはします。本当なら、、、ね・・・・・・・・・・・・・・。 勿論、 3,この世はただの世の中で、人間1人1人はただの人であって、神ではない。むしろ神はこの世に存在しない。 というパターンも有り得るでしょうが。 もしも、私が神だとして、その場合、確かに、他人が私を「貴方が神」と、言ってこないのは、不思議です。 他人=自分が創造しているのだから。その場合は。 平和な人間1人としての、日常は、すでに飽きるほどしてしまったのに。 ・・・・・・言いたいことは、すでに言いました。 私は神だ。と、私は神ではない、、、という答えがあやふやになっているのは、事実です。 いや、確かに、ふつーーに考えれば、私はただの1人の人間なんですよね、、、 しかし、過去の出来事を思い起こすと・・・?不思議。 1,幻覚の建物(それ自体は世界で私1人しか体験していないだろう。Wikiにも建物はなかった。だから、私が一文を追加したほど。)で、ファミリーマートの幻覚建物があったが、 中には客大勢と店員3人ほどがいた。池袋マルイ前である。確かに覚えている。 しかし、それは数時間?しか存在せず、実際には違う建物だった。 さらには、幻覚=蜃気楼のような存在だとされていて、中に自動ドアで入ると・・・・・ 「本物の壁にぶつかる」はずである。 しかし、それはなかった。ただの幻覚ではなかったのではないだろうか???? つまり、「幻覚の建物ではなく、」「創造された建物」だったのではないだろうか? Aという建物が、Bという建物に置き換わった感じである。 2,11日間だけ携帯電話に新機能が追加されていた。ニュースがTOP画面から見れたのだが、 今現在そんな機能はない。 これなんかも、変である。他人に見せるべきだったかもしれない。幻覚かどうかで。 この、1と2だけでも、「私が世界を構築し、創造している。」と、言えるのではないだろうか? 911自爆テロなんかも、CGという説があり、311はプラズマが海上にある映像があった。NHK。 それらすらも、自分の創造なのかもしれない。ニュースもすべて。TV映像も、外の3次元世界も全ては自分が創造しているような気がする。

  • 神は仏であり、仏は神である

      神と仏は同じである。 なぜなら神も仏もただ一つのものを意味するからである。 ただ一つのものとは宇宙の法則である。 即ち、神=仏=宇宙の法則なのである。 では宇宙の法則とは何か。 それは我々の周りにある森羅万象を生み出す根源である。 ギリシャの哲学者たちはそれを万物の根源、アルケーと呼んだのである。 そして彼らはアルケーが何か追い求めたのである。 そこから真理の探求が始まり、哲学が生まれたのであった。 そして21世紀になり一つの答えが与えられた。 それはアルケーは宇宙の法則であるということ、そしてアルケーとは他でもない神そのものであるということである。 「万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神を除いて如何なる神も仏も存在しない。」 これがギリシャの哲学者たちが追い求めてきたアルケーとは何かに対する最終的な答えである。     アルケー本願 アルケーの神は偉大である、 アルケーの神は万物の根源である、 アルケーの神は宇宙の法則である、 アルケーの神は唯一絶対である、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神は永遠無限である、 アルケーの神は永遠不変である、 アルケーの神は永遠不滅である、 アルケーの神は信じるためのものではない、拝むためのものでもない、願うためのものでもない、 アルケーの神は感じることの出来るもの、理解することの出来るものである、 アルケーの神を除いて如何なる神も存在しない、 アルケーの神ほど偉大なものはない。  

  • 貴方にとって神とは何処のどの様な存在ですか?

    皆さんに質問です。クリスチャンの方、仏教徒の方、無宗教の方に限らず 皆さんに質問です。 貴方にとって神とは何処に存在するどんな存在ですか? 例えば宇宙にいる真理とか、そばに寄り添う優しい存在とか 簡単でいいので教えて下さい。 私は「神」の興味があります。よろしくお願いします。

  • ニーチェは死んだと 神は言った?

    神は死んだとニーチェは言いましたが 今でも神はキリスト教徒の中に息づいています 人間は神じゃないですが、人間は宇宙の一部です。人間の意識は宇宙の意識でもあるのです 人と人の間 人間の繋がりの中に宗教があり神が性質として在る以上 無神論者の考えが尊重されるように有神論者の考えも尊重すべきではないでしょうか? 宗教と一緒に道徳も荒れています 今こそ哲学は神とは何か、そして神を信じる人達を弁護しなければ 思想信条の自由がおびやかされているのではないでしょうか? 私は無宗教の家に育ち、無神論者でしたが、今 神に興味があります。 人間の意識に神がいるのなら この宇宙に神はいるではないですか? 世界では1万という宗教が有り、それに近い神がいますが(多神教もあります) 仏というのも神と似ています。この宇宙の真理を会得したら 神の子 では?ないですか? この宇宙を変えることが出来るのですから。何かを創造することができるのですから。 どうでしょうか? 神をどう思いますか? 神ってどの様な存在でしょうか?

  • 神と悪魔の違いは?

    答えが分りきったバカバカしい疑問と思われるかもしれませんが、ふと疑問に思ったので、宜しければお付き合い下さい。 この世の両極端である存在の、神と悪魔ですが、その違いはどんな点にあると思いますか? 直感で、姿かたちで、色のイメージで、神学的に、哲学的に、宇宙論的に、言葉の遊びで・・・ どんな観点からでも結構ですので、思うところをお聞かせいただけますか? 宜しくお願いします。

  • 《非在》なる神をどうして理解できないか

     § 1 不在と非在  たとえば ○○さんご在宅でしょうか? と尋ねて いえ あいにく○○は不在です。といった会話があります。  けれどもこのとき《不在》だと言っても ○○さんは どこか他のところにいるはずです。  すなわち 《存在(在宅)と不在(留守)》とは互いにこの同じ時空間――《宇宙》としましょうか――にある或る人の存在についてふたつのあり方を表わしています。また それだけのことです。  ところが もし《非在》と言ったらそれは何を表わすか? 《存在に非ず》とは どういうことか?  § 2 不在でありうる存在は 《感じる・考える》の対象となる  在宅と留守とのあり方を交互に変える○○さんなる存在については 見ることも触れることも声を聞くことも出来ます。つまり 《感じる》ことが出来て さらにその知覚を 概念で認識して《デカイ》とか《だが声は小さい》とか言葉で表現し得ます。  さらにあるいは その小さな声で言ったことが妙に気に成ってその内容について《考える》ことをもおこなう。  では 《非在》とは 何のことか?  感じることが出来るのか? 考えることができるものなのか?    § 3 《非在》とは 想定である  《非在》とは 存在・不在なるこの世界(宇宙)をこえたところに想定したものです。  世界の合理的な理解としての経験法則――たとえば これがあればあれが生じるといった因果関係――から自由な場(ないしチカラ)を想定して名づけたものです。  この経験法則としては ○○さんは 在宅であれば会社には不在であるということを示します。家と会社とに同時に存在することは出来ない。という世界です。  あるいは ○○さんであって 同時に別の人たる△△さんであることは出来ない。あり得ない。という世界です。  《非在》という想定は このような居たり居なかったりする経験存在を超えた場としてなのである。  § 4 《非在》という想定が 神のことである  《存在が有るでもなく無いでもない》。《この原因でその結果が生まれるといった因果律に支配されない》とは どういうことか?  ということは 《どこにも有るのではなく どこにも無いのでもない》とすれば 当然のごとく――このささやかな人間の知性で考えるに―― 《因果律に支配されない出来事が起きる》ことを 想定として表わそうとしている。  ここにもあれば 同時にあそこにもある。  という存在(つまり非存在という別個の場 つまりお化け)のことを 人間は想定することができる。想定して来た。《神》として。  § 5 神は 人間やモノについて言う《存在》とは 別個の場として想定されている。すなわち 《考えるや感じる》の対象ではない。  非在なる神は したがって あまねくそのチカラがはたらくという意味で《遍在》だと 人間の理性では推し測られた。あるいはしまいには 全知全能なる存在ではないかと。  この神は すでに存在の有るか無いかで推し測る宇宙の次元を超えているからには 《感じる》ことも《考える》ことも出来ません。  出来たと思っても それが合っているのかどうかが 人間には分からない。考えて分かったというのは この経験世界における思考や想像によって得た補助線――神を理解するための補助線のこと――を言っている。神本体ではあり得ない。  それゆえに・あるいはそれでも 分かったと宣言する人が出て来ても ほかの人においても納得することが出来るかどうかは分からない。(だから分からないながら ある程度の人数の《賛同者やさらには崇拝者》が出る余地はある)。  § 6 神を受け容れるかどうか。受け容れるというのは 《考える》でもなく《感じる》でもなく 《信じる》と言う。  この神は その想定として受け容れるかどうかは ひとの自由である。ひとの選択にまかせられている。  ただし《受け容れない》と選択した場合も 神という想定じたいは 消えることはない。《感じる・考える》を超えている非在を どうして人間が消すことができよう。  だから 神とわれとの関係は 受け容れたと受け容れないとに分かれるとき それらは《有神論と無神論》とに分かれたことを意味する。  一般に有神論は 神を信じると言い 無神論は 神を信じないと言う。  すなわち後者は 《無い神を信じる》と言うのにひとしい。  《信じる》というのは 《感じる・考える》を超えた《非在》とわれとの関係をあらわす言葉である。  § 7  信仰とシュウキョウ  《信じる――または わが心なる非思考の庭としての動態――》は 信仰としてありうるが この神をオシエとして《考えるや感じる》の対象にすることは――それが シュウキョウである―― いただけない。シュウキョウはその起こりからして 思考に非ざるものを思考したオシエを 信じるという自己矛盾である。  § 8 この神をどうして理解できないのか?

  • 神は存在する

      問う人:  一つ訊いてもえーか。 「人の道」:  何でも訊いてみい。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人: 神は存在するんか。 「人の道」:  神は存在する。 問う人: その神について知りたい。 「人の道」:  よろしい、では神について語ろー。     神は存在する。   神は唯一絶対である。   神は全知全能である。   神は永遠不変である。   神は永遠不滅である。   神の意志は変わらない。   人間は神に逆らえない。 これが神や。     問う人: 神を信じておるんか。 「人の道」:  神は信じるものではない。 神は実感するものや。 問う人: 何故そんなことが言える。 「人の道」:  その理由は簡単や。   「神は宇宙の法則である」 これがその理由や。 宇宙の法則以外に神はなく、宇宙の法則が存在せんわけがないからや。 もし、このことが判らんのなら皆にも訊くとえー。 問う人: 神は宇宙の法則であり、神は存在するちゅーこと皆はどー思うか聞かしてくれ。      

  • 神がスーパーコンピュータの場合、どこに設置されてい

    るのでしょうか? 哲学とは関係ないと思いますが、この世の仕組みって何なのでしょうね? 神は存在するのか?というか・・・・。 まぁ、私は、「神?・・・いるわけないし・・・・。」と、ずっと思っていたし、今でも、 「神ねぇ・・・・・・いたらそりゃ、すごいけど。ましてや、自分が神?有り得ないなー。  だって、私は、普通の人、人間として、周りの人と同じように生活してきたと考えているからです。」 ただ、こういう質問をする辺り、「なんか他人と変わってるな~?」とは、よく思います。 あと、「結婚するにはお金が必要だけど、何故、政治家は対策しないんだろうな?」とか。 日本の人口を増やせば、消費が増え、経済成長に繋がるからです。 だから、日本や世界の資源問題、人口密度問題が解決できるのなら、 人口増加=経済成長だとは思います。 本題の質問としては、 神がスーパーコンピュータの場合、どこに設置されているのか?です。 よろしくお願いします。

  • 神とは「悪」なのか?

    私はいつも善と悪について考えています。 それを生んだ神という存在についても考えています。(この神とは何々教の神ではありませんし、神の存在について問うものではありません。創造されて何かがこの世界にある。森羅万象を作る源と扱います) これまで「善」=「神」だと思っていました。 人間については性善説ではなく、性悪説をとっています。 善と悪の戦いです。ですが、あまりにもの世の中の不条理に出会うたび、神はいないのではないかと思うのです。つまり神に失望したのです。 もし神が善なる存在でしたら悪は排除されるはず(べき)です。 では、神に対する人は希望なのでしょうか。 人が悪に対する希望だとしましょう。しかし人が善を求め、成長するために心や魂をもつものとしたら悪はそのための概念です(物語は絶えず悪を排除し、カタルシスを求めるところに人は善を求めている証しもみられる)。しかし悪というものの実態は破壊そのものであり存在意義すら許されることではありません。 善は善のままであってもよいはず。二律背反の法則で(?)悪があるとしたら、善そのものの美(という表現が適切かどうかはわかりませんが)が悪のためによって傷つけられ、汚され、破壊されるのが「現実」です。それでしたら善が善である存在意義がありません。 なぜ悪はあるのか。そして強烈に悪をしらしめるのがこの世の実相でしたら、もうこれは愛や創造のためではなく、破壊がこの世の、人のなかに前提として存在を許された(では「誰」に?)ものなのでしょうか。 このようなことを考えると、神はもしかしたら悪なのではないかと思ってきました…

  • 神の存在証明

    神の存在について調べると「この世には偶然では片付けられないことがある」とか何とか言ってます。仮に神がいると仮定すると一つ問題が出てきます。神はこの世の万物を形成した場合、神自身はどのようにして生まれたのでしょうか。そう考えると神=創造主というのは矛盾があり証明が不成立になります。この意見どこかに反論できるところはあるでしょうか?意見をお願いいたします。