• ベストアンサー

あなたの地域ならではのあなたの地域でしか食べられな

あなたの地域ならではのあなたの地域でしか食べられない食材って何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.6

がん漬けはご存じですか? 有明海沿岸の郷土料理で、蟹を殻ごとすりつぶして塩や唐辛子で漬けたものです。 かなりしょっぱいですが酒好きな方には好まれるようです。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93%E6%BC%AC

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (7)

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.9

中国山地や「広島県北部」の「香茸の塩漬け」が有りますが、価格が松茸の2倍以上するので欲しくても食べられません。

回答No.8

北海道です。 ・タコの頭 他の地域のスーパーなどでは、タコの足しか置いていないのが不思議です。北海道では回転寿司店でもあるくらいなのですが。 ・馬の内蔵 これは私の住む「元・産炭地」限定ですが、関東などで言う「モツ煮込み」のような調理で「なんこう(または・なんこ)」という「家庭料理」として食べられています。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.7

食材 というか 料理ですけど この地域のおでんは 他ではみかけません。 かんと炊きという名前です。関東炊きが語源。 真っ黒で脂肪がこってりとした煮汁で煮込んだおでん。 こんにゃく じゃがいも すじ肉の串などが主役。 私の生まれた 呉市の話です。

  • mitoemi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

静岡の焼津です。 魚の「血合い」や「太刀魚」「生しらす」がスーパーに並びます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

料理ではなく食材ですか? 食材というのであればキノコですね。正式名所はわかりませんが同じ市区町村でも一部の地域以外では食べたことも見たこともないと言われたことがあります。 呼び方が地域専用みたいだから言ってもわからないだろうからあえて名前は出しません。 味噌汁に入れて食べたり酢の物にして食べたりしています。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

群馬のバンズパン 特許なのかと思うくらい群馬でも一部のパン屋でしか作られてないけど売った瞬間に無くなる旨すぎるパン。 バターバンズがやばい。 食材、ではない。

回答No.1

あんかけスパかな。 あんかけスパゲッティ https://www.jalan.net/news/article/367649/

関連するQ&A

  • 地域限定の珍しい食材を探しています

    外国の友人から、日本でも特に珍しい食材を教えてほしいと頼まれました。 私は熊本在住で、この地域の物ならわかるのですが、他の地域のことが分かりません。 皆さんのお住まいの近くで、他にはなかなか見られない、旬の食材のことを教えていただけないでしょうか? 友人には、多くの食材を教えてあげたいと思っています。 どこどこで、いつごろ、こんな物があるよ。 という話をお聞かせください。

  • 地域によっての味の違い

    お雑煮やうどんの味など関東や関西、又地域によって味の異なるものがたくさんあると思うのですが、他にも地域によって味や食材の変わってくるものがあったら教えていただきたいです。 又、何故違いが出てくるのか自分なりの考えでもいいので教えてください。

  • マツタケ、今採れる地域は?

    マツタケを貰いました。 こんな暑い時期から採れるのでしょうか? 外国産でしょうか? また、妊婦なので、東北・関東産の食材は避けていますが、今あるマツタケが東北・関東地域のものである可能性有りますか?

  • みなさんの地域の嫌なところ

    みなさんの住んでる地域の、 勘弁して!!というとこ、 あったらおしえてください。 ちなみにうちは、 “ものすごく田舎” “なので、物価が高い(土地とかは安くても。)” “近所に一軒しかないスーパーが、独占企業状態で努力せず、無駄に価格が高くて欲しい食材が売ってない(ToT)”←コレ一番キツイ‥ “見渡す限り老人ばかり” みなさんいかがですか!?

  • ブリスベン(オーストラリア)の地域について

    主人の都合でシドニーからブリスベンに引っ越す事になりました。小さい子供も連れての引っ越しなので心配です。一度もまだ現地に行った事がないため、どの地域が住むのに便利で安全かをどなたか教えていただけないでしょうか?できれば日本人が比較的多いか、もしくは中国系などアジア人が多い方が安心かなと思うし、食材なども買いやすくて良いかなと思ったのですが.。逆に避けた方が良いエリアがあれば教えていただけば嬉しいです!洪水の被害のあまりないエリアが良いです。

  • 地域の示し方は?

    資料作りをしています。 ある伝統芸能が、ある地域ではじまったなどと示す場合。 例えば、東津軽郡地域という表記は間違っていないでしょうか。 また、八戸市地域という表記は。 「郡」や「市」はすでに範囲をあらわしているので、さらに地域という 語句を付け足すのは表記上間違いなのではないでしょうか。 東津軽地域や八戸地域とするのが正しいように思うのですが。 できれば、学術上からみた観点でご教授いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 一部地域とはどこの地域?

    テレビ番組の番組宣伝でよく言う、 「一部地域を除く~放送します」の「一部地域」とは、 どこの地域を指しているんですか?

  • なぜ寒い地域に住むのでしょうか?

    なぜ寒い地域に住むのでしょうか? 暖かい地域があるのに寒い地域に住む理由が分かりません。寒いと早く死にますよね?寿命を縮こめてまで寒冷地に住むメリットが私には分かりません。奴隷が住む場所ですよね。

  • 住んでない地域で

    実際に住んでない地域に登録を変更することはできるのでしょうか? オンランショップでは新規では地域外契約がありますが、既存の携帯ではできるのでしょうか? 教えてください

  • 電気代、値上げする地域としない地域で何が違うですか

    全体的に電気代が値上げされるのに、地域によっては値上げしない場所もあるそうですが、 値上げする地域と、しない地域は何が違うのですか? それから今回値上げしない地域が今後値上げする可能性ありますか? また値上げした地域がその後値下げする可能性はありますか?

専門家に質問してみよう