• ベストアンサー

電気代、値上げする地域としない地域で何が違うですか

全体的に電気代が値上げされるのに、地域によっては値上げしない場所もあるそうですが、 値上げする地域と、しない地域は何が違うのですか? それから今回値上げしない地域が今後値上げする可能性ありますか? また値上げした地域がその後値下げする可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電気代の値上げ・値下げは、電力会社によって異なりますが、一般的に以下の要因が影響すると考えられています。 エネルギー生産コストの増加 電力需要の増加 政策変更(例えば、再生エネルギーへの転換など) また、値上げする地域としない地域の違いは、地域によって異なりますが、一般的に以下のような要因が考えられています。 地域の経済状況 地域の生産・消費量 地域の環境保護政策 今後、値上げしない地域が値上げする可能性もありますし、値上げした地域が値下げする可能性もあります。各地のエネルギー生産・消費状況や政策の変化に応じて変更されることが考えられます。

chichigebiroon
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 色々理由があってその中で1番原発が大きいということなのですね

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.3

関西電力と、九州電力 原発が稼働しているから、値上げなし。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

関西電力は原発が稼働してるのでLNGなどの燃料輸入価格上昇の影響が少なく値上げしていません

関連するQ&A

  • 電気料金値上げ

    電気料金の値上げに対し、仕方がないと容認する人が半数ほどいるというアンケート結果が報道されていました。 僕は、今まで電気料金には原発事故の際にかかるお金を算入していなかったんだから、電気料金は今まで安すぎたと思うんですが、今回の値上げには反対です。 なぜなら、今回電気料金を値上げしてしまうと、その値上げ分から被災地の方々への賠償に回されるお金が出てきてしまうからです。 東京電力の原発で起きた事故なのにその賠償金を僕らの懐から取るって言うのはおかしいです。 もちろん国が賠償の肩代わりをするって言うのも税金が流用されるわけですから同じ事なんですけどね。 でも一番の悪は、 「原子力発電は絶対安全です」と、 うそをつき続けたこの国の節操のなさです。 また国民も安全だといわれたって、実際には僻地にばかり建設していることを考えれば、 本当のことはわかっていたはずです。 あれ、そう考えるとやっぱりこの事故は国民全体のミス? するとやっぱりみんなで保障しあって、被災者の復興を手助けしないとなりませんね。 じゃあやっぱり電気料金値上げや税金の値上げは仕方ないですかね? どう思います。

  • メルカリで値上げ

    メルカリで服を出品していて、もう少し値段を高くしようかと思ってたところ値下げ交渉されました。なので交渉を断って、さらに300円くらい値上げしました。そうしたら交渉してきた人が「返信後に値上げしたんですね。予算オーバーなので今回はやめます」とコメントしてきました。 値下げ交渉に応じた後や、購入意思を示されてからの値上げは駄目だと思いますが、そうじゃない場合も値上げって良くないんですか?

  • 値上げをしようかどうか迷っています

    一年前くらいに競合している地域一番店に合わせて 価格を大幅に値下げしました… 値下げして地域一番店と同じくらいの価格になりました 値下げする前は一番店にくらべて30%ほど高いという状況でした こんなに高いのは当社だけという状況でした しかし値下げをしたことにより去年と比べて毎月12万円ほど売上が 減りました、仕事量が去年より減ったこともありますが… このことと、さらに来年から銀行への支払いが始まるため 危機感を感じ、値上げをしようかどうか迷っています 10%の値上げを考えています 値上げをすると一番店より10%高くなってしまいます しかし値上げする部分は事前に見積もりを出すか実際に 注文を頂かないと分からない 部分であります、それは他社にとっても同じです 事前に見積もりをする方は二ヶ月に1人くらいです しかも仕事の特性上、一度注文いただいた方も 次にもう一度利用するのは何年もありません ので値段を変えても分からないことが一般的です このこともあり簡単に値上げできるし値上げしても お客様には分かりません 分からないのだったら以前のような価格に戻すことも 可能ですがあまりにも他社と比べて高いので 気が引けます 価格を戻しても分からないと思いますが 10%あげるのか以前と同じにするか はたまた10%と以前の間くらいにするか迷っています 仕事が増えればこの価格は気にしなくていいんですが 仕事が減っているので悩んでいます この価格を上げたり下げたりしても仕事が増えたり減ったり することはあまり考えれないです

  • 電気代値上げに反対すら方法

    もし東京電力が勝手に電気料金を2倍につり上げると、ドーなりますか?消費者からは迷惑で腹立たしい話ですが、東電はウハウハです。消費者が集まって「値下げしろ!」ってデモ行進すれば、東電は値下げしてくれますか?消費者の意見なんざ蹴り飛ばして任意に値上げすれば良いのでは?東電は営利を目的とする会社でしょ? 「電気代値上げに関して消費者の皆様のご理解ご協力をお願いします」とか言ってますが、理解も協力も必要でしょうか?面従腹背だろうが抗議活動が起ころうが、黙って金払ってくれればいいのでは? マクドナルドがハンバーガー1個を1億円につり上げるも勝手ですが、私からすれば少し寂しい程度で済みます。何故ならば、ロッテリアなどの代わりがあるからです。それでマクドナルドが倒産しても、小さな話です。ソフトバンクのスマホ使用料値上げも同様です。ドコモやイーモバイルなど、別会社に乗り換えれば済みます。 だけど、東電が値上げすれば、腹立たしくも東電に従って東電の電気を使う事になるでしょう。 東電の代わりがあるとすれば、東電の範囲外の地域に引っ越すとか、東京ガスで自家発電するとかになるでしょうか。それは代替案としてスケールが大き過ぎです。だから、東電は気軽に電気料金を値上げすれば良いのでは?お客様の笑顔というより、本音はもっと金儲けしたいはずですよね?

  • 家賃の値上げ

    我が家は、先祖代々同じ借家に住み続けております。 家主様は、同じく古くから付き合いのあるご近所の方です。 住んでいる場所は、地元でも地価の高い所ですが、古くからの付き合いもあり、この地域としては非常に安い賃料で住まわせてもらっていました。 ところが、このたび家主様が高齢となり引越しをされ、その後は家主様の息子さんが引き継がれる事になりました。そして、その息子さんは今後の賃貸に関することを不動産屋に任せたようです。 早速、不動産屋から家賃の値上げの話が出てきました。 話し合いはこれからですが、この地域の平均水準まで一気に値上げされるのではないかと心配しております。 場合によっては立ち退き要求もされるのではないかと心配です。 このような場合、値上げ要求をされても拒否はできないものでしょうか?

  • 東京23区、電気料金2倍以上値上げを

    計画停電、 東京23区の除外地域に対して電気料金の値上げ、 または、23区も対象地域にすることを検討。

  • 電気料金値下げ

    5月から電気料金を値下げするとニュースでやっていたと思うのですが、 今日のQさまのプレッシャーSTUDYの問題で、2009年に実施される出来事で 電気料金の値下げがXでした。 年末の原油価格値上げで、今年最初に電気料金値上げして、今は原油価格が値下げされて 3ヶ月ごとの改定で5月に電気料金が値下げされるのではないのですか?

  • 日本人はインフレ・値上げを受け入れるのか?

    私は外食チェーン店にてアルバイトをしています。 多店舗と競って値下げを行っています。 その中で考えているのですが、 仮に日本人全体の所得が向上したとして、店側が値上げを行っても、客はそれを受け入れるのか? ということです。 これだけ値下げ競争を行っているのが当たり前になると、結局安い店に客が流れるのでは?と思ってしまいます。

  • 原油が値下がったんだから電気代も下げないといけない

    電気代が最近上がりはじめています。 寒気が多く訪れているから寒いとかではなく、電力会社が値上げしているから値上げしています。 節電しても、暖房代は限界があります。逆に夏は全く問題ないんですが。。 それはともかく、値上げの口実が原油高騰であれば、当然、値下げしないとおかしいということを言われるはずですが、値下げなければおかしいのに値下げの話というのはないのでしょうか? 法律が決まる必要があるのでしょうか??また、国民は搾取されるのでしょうか?

  • 電気料金値上げ理由についての疑問

    最近相次いで各電力会社が申請している料金値上げに対して疑問に思う ことがあります。 各社、原発停止により増えた火力の燃料費が経営を圧迫していることを 原因に挙げていますが、毎月電気料請求で「燃料調整費」名目で燃料費 が増えた分をすでに払っていると思うのです。 毎月変動はしますが我が家でも数百円は請求されています。 電力会社サイトの説明でも「燃料調整費」は、基準の燃料費と実際の 燃料費との差の変動分を算出するとありました。 質問1.なぜ、既に「燃料調整費」で増えた燃料費を請求しているのに、     「燃料費」名目で料金値上げを行う必要があるのでしょうか? また、今回の料金値上げは原発再稼働を前提とし、再稼働されない場合 さらに料金を値上げする点についても疑問に思っています。 原発再稼働されれば燃料費も元に戻り料金値上げは必要ないと思うのです。 質問2.なぜ、原発再稼働で燃料費が元に戻ることを前提としながら     料金値上げを行うのでしょうか? 質問内容が2つになりましたが、どちらかだけでもご回答いただけると うれしいです。 ※質問2については原発再稼働までの時限的な料金値上げであれば理解  できますが、電力会社からすればせっかく値上げした料金をわざわざ  値下げすることは無いと思い質問させていただきました。

専門家に質問してみよう