• ベストアンサー

電気代、値上げする地域としない地域で何が違うですか

全体的に電気代が値上げされるのに、地域によっては値上げしない場所もあるそうですが、 値上げする地域と、しない地域は何が違うのですか? それから今回値上げしない地域が今後値上げする可能性ありますか? また値上げした地域がその後値下げする可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電気代の値上げ・値下げは、電力会社によって異なりますが、一般的に以下の要因が影響すると考えられています。 エネルギー生産コストの増加 電力需要の増加 政策変更(例えば、再生エネルギーへの転換など) また、値上げする地域としない地域の違いは、地域によって異なりますが、一般的に以下のような要因が考えられています。 地域の経済状況 地域の生産・消費量 地域の環境保護政策 今後、値上げしない地域が値上げする可能性もありますし、値上げした地域が値下げする可能性もあります。各地のエネルギー生産・消費状況や政策の変化に応じて変更されることが考えられます。

chichigebiroon
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 色々理由があってその中で1番原発が大きいということなのですね

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

関西電力と、九州電力 原発が稼働しているから、値上げなし。

• w4330
回答No.2

関西電力は原発が稼働してるのでLNGなどの燃料輸入価格上昇の影響が少なく値上げしていません