• 締切済み

東京23区、電気料金2倍以上値上げを

計画停電、 東京23区の除外地域に対して電気料金の値上げ、 または、23区も対象地域にすることを検討。

みんなの回答

回答No.7

値上げに反対です。 電力マフィア達?にだまされてはいけません。 彼らは、マスコミ、政治家、官僚、学者などにおカネばら撒いて、国民を騙したり、脅迫したりしてします。 立命館大学 大島堅一教授が実際の帳簿をもとにきちんと計算した結果、火力などに比べ、原発の発電コストは高いことが判明しました。これには廃棄コストやキャンペーン広告コストなどは含まれておらず、実際にはもっとずっと高いでしょう。 こうしたコストのためアメリカの3倍も高い電気代になっています。 さらにCO2排出量も太陽光発電に比べ2倍も多い。 しかも全停止しても国内の電力需要はまかなえるのです。 それに原発の原料のウランも地球上にもともとわずかしか存在しません。 自分たちの利権のために導入した原発が失敗したからと言って、それを国民に転化するのはおかしい。 【参考資料】 You Tube~京都大学原子炉実験所 小出裕章さん真実を語る http://www.youtube.com/watch?v=yVbRyLyT_I0&feature=related 後半部分1/4 時間の目安 1:01:50 ~ 今回の悲惨な原発事故を引き起こした背景には、電力業界と、政治家、官僚、マスコミ、御用学者などとの癒着構造や巨額の利権構造があります。 当然こうしたことは改められるべきです。 地域独占体制と原発のせいで、現在でもすでに、日本の電気代は世界一高い。 このためどれほど多くの事業が海外に移転し、多くの企業が自家発電を余儀なくされ、多くの人が仕事を失っていることか。  一例を挙げると世界一優秀な技術を持つと言われていた日本のアルミ精錬産業は、自家水力発電所を持つ日本軽金属の蒲原工場ただひとつを除き、電力多消費産業の故にすべてつぶれてしまいました。 日本人は今までも十分、高価な電気代に耐えてきたのです。 この上さらに国民から搾り取ろうとするとはホンモノのマフィアよりひどい。 原発事故によって生じた損失やコストは当然、事故を起こした東電が負担するのが筋です。国民に転化するなぞ言語道断。開いた口が塞がらないとはまさにこのこと。 東電には13兆もの資産があります。ある電力会社の社長の退職金は10億とTVで報道されています。 東電には資産を売却してもらい、電力独占に風穴を開け、電力自由化に一歩踏み出すべきです。 欧米では送電会社と電力会社が分離して、電力が自由化されています。 アメリカでは販売業者も含めるとすでに3千以上もの企業がひしめき合い互いに競争しています。 今後は日本でも電力を自由化し、自然エネルギーの保護育成によって、新しい画期的な技術が生まれるように持って行くべきです。経済も活性化します。  東電をそのまま存続させることは、これら復興のチャンスをすべて潰し、日本経済に負担のみを背負い込ませ、経済を停滞させることになりかねません。 一部の電力利権関係者を除いて、大多数の国民に利益をもたらす電力の自由化は当然のことでしょう。 東電解体により、1都8県の電力自由化に踏み出し、日本の新しい時代の幕開けとすべきです。 彼らは当然脅してきます。 「停電が起こるぞ!」「金融機関がつぶれるぞ!」「日本は破綻するぞ!」と・・・ 国民はもうこんな子供だましの脅しに屈服すべきではありません。 これを機会に日本を少しでも変えていきましょう。

• kaoru_jin
回答No.6

いいかも知れない。 でも,給料が下がっている人も多数存在するから, 最低限生活に必要な部分は,現在の料金にして欲しいな。 冷蔵庫と蛍光灯2個分くらいまでの電気料金は現状のまま。 それを超えた分は現行の3倍とかね。 できれば,全国的に実施するといいと思う。 真剣に節電に取り組む人が増えると思う。 収入増になったお金で,新エネルギーを開発すればいい。 石油・石炭もウランもそのうちになくなるのだから,新エネルギーは 絶対に必要となる。 世界に先がけて何かできるといい。 どちらにしても,原子力発電はもうごめんだ。 二酸化炭素大量排出もいやだ。 何億年もある地球の歴史の中で,ほんの40年くらいだけ 戻った消費電力量にすることができれば, 危ない思いもせず,地球温暖化も防げる。 おまけですが,我が家は香川県。 太陽熱温水器を設置している。 7月から10月までは,曇りの日でもほとんど風呂の湯を 加熱することはない。雨の日のみ少し追い炊きをする。 冬でも,30度前後の温度になっているので,少の加熱で入浴できる。 太陽熱温水器を設置するだけでも相当なエネルギーを 節約できる。 みんなで節電について考え,地球を守りたいです。

• my-hobby
回答No.5

ずれてるかも知れませんが 自民党時代から、太陽光発電に無策で、パネルが設置出来る方に補助で、でも余った電気以外売電出来ないのです、 (理由は停電した電力に単独運転防止で売電出来ないのです) その電気のためにスマートグリッド構築は莫大な税金が必要です、 電力との連係が簡単な大規模、太陽光:風力:を公共設備に構築すれば、公共工事に成り雇用対策にも成ります、 もう原子力発電の再起動は無理でしょう、 オール電化も無くなり昔に戻りガス併用に成ると思う お金がが有れば燃料電池の時代 太陽光の電気の保存の蓄電池1/10で出来る可能性も有ります。15万ぐらい

kim1212elk
質問者

お礼

原子力発電に変わるものを考える必要がありますね。 地球温暖化問題もあるし、これから考えただけでも大変だと思います。 また、企業も利益を上げる所、苦しくなる所が出てくると思います。 政治力でうまくバランスをとってくれるとありがたいですね。

回答No.4

ANo.3補足;  生活にどうしても必要なことを値上げすると、困るのは水光熱費というどうしても生活に必要なものを省けない人たちです。  一定限度はどんな生活者も不可欠です。  困らないのはそれ以上に収入や資産のある人たちです。  質問は余りに短絡な提案ではないですか?  仮に実施されても、口もペン、そして紙(報道や主張のメディア)もも私たちにはありません。  そして大きな収入を得るのは供給者です。

kim1212elk
質問者

お礼

早く、原発事故の解決と電力を回復させないと大変な事になると思います。 どこかを救えば、どこかが犠牲になると思います。 今回の損害を、東電が保障できなければ政府が→税金→国民にとなりそうですが。

回答No.3

提案かね。  地震や原発は地道に一生懸命、節約と工賃切り下げのマイナスを回復しようとしている零細工業の都民に責任があるのかね。  それよりか、全部の該当やネオンなどを廃止してもらうことが大事だし、電化でなんでもやっているkとを昔にもどしたらどうかね。  そして値上げなら、全国の高熱水火を値上げしたらどうかね。  みんな庶民は高熱水火の節約はしていますが。それしか生活防衛ができないし。  特に年金生活者は。

kim1212elk
質問者

お礼

都民に責任は無いと思います。 負担を平等に出来ればと思います。

• pamsd
回答No.2

だから何なんだ? ちゃんと質問もできんのか。

kim1212elk
質問者

お礼

ごめんなさいね。

noname#133638
noname#133638
回答No.1

23区の電気料金が2倍以上値上げされたら、全国の物価も2倍以上あがります。23区が停電したら、日本の心臓部が止まりますから、災害対策や復興はおろか、日本の機能がストップして、国が滅びますよ。

kim1212elk
質問者

お礼

原発事故を解決しないと、国も東電も滅びるような気がします。 計画停電されている所にも多くの企業があり、大打撃を受けています。 日本経済、すべてつながっているのでは無いでしょうか。 関西方面で、喜び発言をして、たたかれた人もいました。 関西は元気みたいですよ。