• 締切済み

みなさんの地域の嫌なところ

みなさんの住んでる地域の、 勘弁して!!というとこ、 あったらおしえてください。 ちなみにうちは、 “ものすごく田舎” “なので、物価が高い(土地とかは安くても。)” “近所に一軒しかないスーパーが、独占企業状態で努力せず、無駄に価格が高くて欲しい食材が売ってない(ToT)”←コレ一番キツイ‥ “見渡す限り老人ばかり” みなさんいかがですか!?

みんなの回答

• idonoyoko
回答No.13

う~ん。 ・少し行けば店はそれなりに一通り以上あるんだけど、ここは地域の方針と区画整理の為か、開発難区域。 ・歩道をもっとつけて欲しい。 ・電話出張局舎を御近所にして欲しい。 ・3キロほど行った川に橋をかけて欲しい。 ・色水川を綺麗にしてほしい。 ・公園などの整備や設置をして欲しい。 ・治安を良くしてほしい。

noname#152554
noname#152554
回答No.12

>住んでる地域の、勘弁して!!というとこ ↑ 基本。 「自分は、いい所に住んでるなあ・・・♪」 と、思ってますけどねェ・・・。 ●今の季節、「カメムシ」が家に侵入して「臭い」。 ●「カメムシ」は、春先にも現れる。 ●飼い猫が、ちょくちょく「生きたネズミ」を銜えて来る。 ●「冬」が厳しい・・・(北海道在住) (1) 冬は灯油代がかさむ。 (2) 屋根の「雪下ろし」をしなければいけない。(家が古い) (3) 車の「タイヤ交換」をしないといけない。 (4) 凍結路面や吹雪の中、車の運転は怖い。 あ、結構、ありますな・・・。(^^;ゞ でも、基本、いい所に住んでます。 「夏は、極楽 (^^)♪」

iinagame
質問者

お礼

ありがとうございます。 「カメムシ」は、臭いですね~。 >飼い猫が、ちょくちょく「生きたネズミ」を銜えて来る。 それって、ネズミ駆除になってるんじゃ…。^^ 冬は、北海道は厳しいんでしょうね~。 でもその分、夏は日本一ですよね!

noname#99579
noname#99579
回答No.11

東京ほどではないですが、それなりに都会っぽいとこに住んでいます。 とにかく治安がかなり悪いみたいで結構日々不安に思っています。 殺人やなんかが頻繁にあったりはさすがにないのですが、ひったくり・痴漢・不良のケンカ・車へのいたずら・暴走行為などが多いみたいです。 先日は放火犯も捕まったみたいです。 すぐ隣がいわゆるターミナル駅なんですが、そちらの方では比較的平和なようでちょっと不思議です。

iinagame
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~。 “都会”ならではの、悩みですね~。 若い人が多いからでしょうね!^^; (コチラは、そういう心配は全くないですが(なにせ老人ばかり、いたって平和…。^^;)老人ばかりなため、比較的“若い”部類に入る私とかが、相当珍しいらしく^^;、執拗にジロジロ見られます…。 前住んでたとこでは、そんな見られなかったのに~。^^; >ターミナル駅 そういうのがあると、安心ですネ!

• mindassass
回答No.10

2回目です。 シレツな争いというより 福岡県民は佐賀県民を嫌っている人が多いです。 佐賀というだけで一線引かれることもあります。 マナーも良くないし… あるボーリング場の駐車場(福岡県内)では 駐車用の枠外に駐車している車の半数以上が佐賀ナンバーということもありました。 嫁と昼に電話しましたが友達の付き合ってる人が佐賀人というだけでうわーって思うと言っておりました。 私も嫁と同じ意見です。 たぶん福岡県の南部に住んでいる人は同じような意見の人が多いと思います。 とりあえず佐賀が隣なのが嫌です。

iinagame
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なかなか、端から見ているだけではわからない…こともあるんですネ…^^; 地元住民ならではの‥ 佐賀というと、ハナワの佐賀県ぐらいしか わからないのですが、^^; あまりそういうイメージはなかったです…^^;

• kametaru
回答No.9

動物が原因で列車停まる。 それも牛や亀が原因です。 牛が線路でくつろいでいた。 これはたまたま先頭車両部分にいたので牛が見えました。 運転手さんと車掌さんが恐る恐る車両から降りて牛を追い立てていいましたが牛はびくとも動きません。 その後線路が飽きたのか自分で線路から出てゆきました。 踏切から入り込んだようです。 線路のポイント部分に亀が入り込んで切り替えが出来なくなった。 そんな地域です。

iinagame
質問者

お礼

>動物が原因で列車停まる。 それも牛や亀が原因です。 牛が線路でくつろいでいた。 傑作です。 >運転手さんと車掌さんが恐る恐る車両から降りて牛を追い立てていいましたが牛はびくとも動きません。 でもそういう地域の運転手さんと車掌さんって、 そういうことに慣れっこになってるんじゃないんですか…^^;

• yuzu1395
回答No.8

裏・秘密のケンミンショーみたいですね(笑) 阪神大震災で被害が大きかったところに住んでいます。 交通や立地には恵まれていて、田舎特有の苦労はありません。 地震で色々潰れて建て直したので建物は全体的に綺麗です。その代わり…。 隣の大阪が商売人の国だからかCMや広告がとにかくド派手、もしくはセンス最悪。 とにかく目につけばいいと思ってるのかもしれませんが…。 CMが始まった瞬間チャンネルを変えるのが習慣づいています。 また大阪は空気がとても汚くて、ただ行くだけでずっしりと疲労感を覚えるのでよっぽど必要に迫られないと行きません。 あと私のところは裕福な人が多く私立の学校が多い地域なので、お受験戦争に突入する母子、特にお母さんは負担を強いられます。 裕福な家ならいいですが、家計が厳しいのに私学に入れざるを得ない親御さんが結構います。 私学が多いせいか公立のクオリティが低く、いじめが頻発しているので家計を犠牲にしてでも子供をいい学校に入れるのです。 でもまあ、ゼイタクな悩みかもしれませんね。

iinagame
質問者

お礼

>裏・秘密のケンミンショーみたいですね(笑) そういえばそうですね!^^; 震災の際は、お辛かったことと思います…。 >地震で色々潰れて建て直したので建物は全体的に綺麗です。 ああ、それは、TVなどで拝見していて、 「綺麗だな~」と、思っていました。 >隣の大阪が商売人の国だからかCMや広告がとにかくド派手、もしくはセンス最悪。 ウッ。わかるかも~…。です…^^; 私も何度か大阪には行ったことあり(少しですが住んでたこともあり)、大変わかります…。 ご苦労お察しいたします…。^^; でも、私はトラ吉でもあり、そんな大阪のノリが…実は好きだったりもします!(^^) それから、私立ですかぁ~。 “セレブ”の街なんですね!!(^O^) ひと昔前は、公立のほうが進学校が多かったりしましたが…。 そういう、“格差”は、なくなって欲しいもんですね!(ToT)

• mindassass
回答No.7

佐賀が隣にあるところ。 しかも佐賀県の一部は福岡県に食い込むようなカタチになってる。 しかも食い込んだ地域に住んでいる人は平気で福岡県内に住んでると嘘を言う。

iinagame
質問者

お礼

“佐賀県”…。 そういった、しれつな戦いがあるわけですね…!^^; やっぱり、“福岡在住”と言ったほうが、 ステータス的に向上されるんでしょうか…。^^;

• asebi-0806
回答No.6

勘弁して!というほど困ってはいないけど、商店街がないのが不満です。 新興住宅地なので駅前商店街がもともとない。 昨今日本中にできてる大型ショッピングモール(イオンなど)で買い物する事になりますが、便利なようで不便です。 郊外なのでいちいち車を出さないと用が足せない生活。 そういう大型店の出店でもともとあった商店街もさびれる一方なのが全国の傾向のようですね。 贅沢な悩みなのでしょうか。 今日は子供の誕生日だったので、スーパーのしおれたのでない花を買おうと出かけました。 ところが最近まであった花屋が軒並み閉店しています。 加えてあれ?あのお煎餅屋もなくなってる?あの店も変わってる?と変わりゆく街を眺めながら、昔から一軒だけある花屋まで足をのばしました。 「うちの近くの花屋さん、皆なくなっちゃって」と言うと花屋のおじさんが 「この不景気じゃ、花屋はつぶれるよ。うちだっていつ辞めようかと思ってるんだからさ」 と、何とも寂しい話題でした。 「もう開いちゃったバラだけど、おまけしとくよ。ありがとうね」 こんなふうに対話のある買い物が昔はどこでもできたのに、と。 気づかぬうちに不景気の波は来ているんですね。 商店街のある普通の町が、今はどれだけ残っているのでしょうか。 水をあげて活き活きと、その花が今我が家に飾られてます。 スーパーの花とはまるで質が違います。足をのばしても買いに行って良かったなあと、眺めています。 がんばれ個人商店の方々!

iinagame
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変お気持ちわかりました…。 で…でも、ウチから一番近い「モール」まで行くのには、 車ですと5~6時間…。 もちろん、近所の7~8軒あった商店街も、 もちろんシャッター街…。 (最初ここへ来た頃に「あそこが商店街だよ!」と言われて 行ったら、その「商店街」と言われている場所を通り過ぎました…。 あまりにも「商店街」ではなかったもんで…。) 個人商店はイイですよね! たしかに、今 郊外あたりでも、車がない家庭は大変、というくらい、 大型モールが多いそうですね。 (で…でも、たまには私も行きたい…(^_^;)) まあ、「無い」よりはいいということで…。 我慢してください…^^;

• 532i235
回答No.5

田舎だけど自然がない>>あたり一面水田ではあるがこれは自然ではない>>天然の緑に抱かれる山間やまあいに憧れます>>あと上水道がきてないので自前で地下水ポンプ汲み上げなのですが>>目の前は化学系工場で水脈不安>>ISO14001取得!なんて看板でかでか掲げててもほんとの所は分かりませんよね>>99%愛着とかは今のところない土地ではあるが>>しがらみは97%あるんです>>心身の健康と経済的余裕できたら脱皮 しますよー>>って何がって感じ|変容・断章

iinagame
質問者

お礼

ありがとうございます^^ >田舎だけど自然がない これはちょっと…悲しいかもしれません(ToT) ウチも、この土地の 「特産品」といわれている高級食材が、 みんないずこ~へ流れていってしまいます。 地元の庶民の口には入りません。 “少し安く買える”なんてことも、全くありません。 >化学系工場 も、けっこうキビシイですね…。 >心身の健康と経済的余裕できたら脱皮 これは私も全く一緒です! みなさんの地域でも、 いろいろあるんですね…。

noname#203888
noname#203888
回答No.4

まずは祭り好きなので 夏から秋にかけて花火やら爆竹撒き散らし祭りなど煩いです…;; そのぐらい使うお金が あるなら新型インフルエンザ対策に使えばいいのに…と思います…。 (散々予算がないから無理ですみたいな発言をしてます;;) 実家の地域が静かだし 早く帰りたいです;;

iinagame
質問者

お礼

ああ~わかりますね! “お祭り好きの気質”とでも言いましょうか~。^^ おもしろそうでいいじゃない…。とも思いましたが、^^; 実際住んでる側としては、ちょっとうるさいのかもしれないですね! >新型インフルエンザ対策 「お祭り」から一転、 かなり現実的なご意見で…。(^_^;) でも、ほんとにそうですよネ!