• 締切済み

仕事を親に黙って退職しました。

noname#252888の回答

noname#252888
noname#252888
回答No.4

もしも今貴方が親の扶養に入っていて 貴方はこれから年間103万円以上稼ぐつもりならバレる。 バレないなんてあり得ないけれど もしもバレなければ貴方の親は扶養手当の不正受給で罰せられる。 貴方が今、親の扶養に入っていないのなら別に何をしてもバレない。 貴方は今まで働いていたのでしょ? ならば年間103万くらい稼いでいたんじゃないの? ならば貴方はそもそも親の扶養に入っていないよ。

関連するQ&A

  • 退職から次の仕事まで間がある時の手続きについて

    少々込み入った事情のため、(似た質問がありましたが)新たに質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は現在、契約社員をしている既婚女性です。直接雇用の契約で年内で退職します。 現在転職活動中です。 現職を退職したあとのことで(各種手続き)で教えて下さい。 現職を退職したあとは、派遣社員をしようと思いましたが、しばらくは転職活動に集中したいこと、いつでも入社が可能な状態をつくりたいことから、アルバイトか、短期の契約社員の仕事(1ヶ月限定とか)を探していこうと思いました。 その際、保険や各種扶養の手続き、年金など具体的にはどういった手続きが必要でしょうか? ○アルバイトの場合 ○短期の派遣社員の場合 それぞれについて教えて下さい。 今まではずっと仕事をしていてそれなりの収入があった(三百万円くらい)ため、こういった事情が初めてで悩んでいます。 扶養家族もいません。主人はおりますが、子供はいません。主人は普通の会社員です。 短期の派遣社員でも収入金額や契約先の会社によっても変わりますよね… 素人ですみませんがよろしくお願いします。

  • 親の扶養

    こんばんは。 私は親の扶養家族に入っています。 今まではアルバイトなどで扶養範囲内で働いていましたが 私もいい年なので給料が安くても正社員で働きたいなと思っています。 その事を親に告げると『扶養範囲内で仕事をすればいいだろう』と言われてしまいます。 それ以上の事は言わないんですが 私が扶養家族に入っていると何かメリットがあるんでしょうか? 親は退職していて退職した会社の健康保険です。 今はアパート経営などしています。

  • 退職後、親の社会保険に入れますか?

    事情があって、急に会社を退職することになりました。 次の仕事はまだ見つかりません。 退職後心配なのは保険です。 今までは、会社員で社会保険でしたが、退職後はどうしたらいいのでしょうか? 国民保険はとても高いので、無収入になり、貯金もない私には払えません。 そこで親の扶養家族として、社会保険に入りたいのですが、その場合、親にはどんな負担をかけるようになりますか?

  • 退職に関する年金の手続きがわからないです

    今の会社を退職するのが決定し、厚生年金の手続きがあるそうなんですが、年金というのがそもそもよくわかってません。なんとなく払うものなんだなという感じの認識しかなくて。 以下の三点の選択から選ぶようなんですが、自分の状況はどれにあてはまるのでしょうか? 「再就職の場合」 次の会社で手続きを 「就職されない場合」 国民年金の種別変更を市町村役場で 「配偶者の扶養に入られる場合」 配偶者の勤務先へ問い合わせを 現在家族と同居中。夫婦世帯の中の子どもの位置づけです。未婚。 今月で今の会社の退職は決定しているが、次の仕事が決まってない。 数か月中に再就職先を見つめるため現在転職活動中。 この場合、「配偶者の扶養」というのは「家族の扶養」と読み変えれるのですか? 今後就職する気はあるけど、退職後数か月は就職しない状態(転職活動中)が続くので、「就職されない場合」の選択なんでしょうか? それとも就職する気があるなら決まり次第「再就職される場合」の手続き? 家族に聞いたら、「よくわからんけどたぶん年金は少しくらい払わなくてもいいから、次の職が決まるまでは手続きをしないで、職が決まったらその会社で手続きの仕方をたぶん教えてくれるからそれでいい」ということなんですが、こんないい加減なものなんですか? 家族のことは何一つ信用してないので、ご助言をお願いします。

  • 退職後の保険~親の扶養

     私は1年半勤めた会社をこの9月末で退職します。 その後の保険の加入なのですが、会社に聞いたところ 同居しているなら親の扶養に入るほうがお得と言われました。  父親は、6月末で定年退職し、国民保険に加入しています。その扶養で母と妹が入っていて、 私もそこに入りたいと思っています。 ただ、10月、11月の2ヶ月は実家にいてアルバイトをしようと思うのですが、12月からは事情があり、家を出ます(県外で、ある資格をとる学校の寮に1年ほど入ります)。 こういう場合も、親の扶養に入れるのでしょうか。 また、年収が130未満なら入れるということも聞いたのですが、どうなるのでしょうか。 (親の扶養に入れたら、失業手当てをもらうまでその保険で、手当てをもらい始めてから、終わるまで、国民保険に入って、もらい終わったらまた親の扶養に入ることができるということも聞いたのですが、、) よろしくお願いいたします。

  • 親の扶養

    私は親の扶養家族に入っています。住民票は親と同じにしたまま一人暮らしをしていて、親には普通の仕事をしてると言い、内緒で夜の仕事をしているんですが、夜の仕事では収入があがらないみたいなので、実家に帰る度に親にいつも「なんであなたの収入は0なの?会社は申告してないの?」っと聞かれます。扶養家族だと私の収入は必ず親にバレるのでしょうか? 元々夜の仕事は短期間の予定だったので、辞めて、来週には新しい普通のアルバイトを二ヵ所掛け持ちでしようと思ってますが、その場合も、親に収入はバレますか? 扶養をぬけたいのと、生活ができないので200万ぐらいは年間で稼げるようにするつもりです。 収入はバレてもいいのですが、親には絶対二ヵ所でアルバイトしていることや、勤めている会社を知られたくないのですが、やはりバレますか? 全く無知で、わかりにくい文章になってしまいましたが、知っている方いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 試用期間中の退職

    26才です。 もともと販売職が好きで、新卒でスーパーに就職しました。 5~23時で働いていて、病気退職しました。 勤務時間がきちんと管理されているタクシー管理者(運転手では無い)に転職しました。 現在9日目です(試用期間は2ヶ月) 仕事内容が所長と次長以外、アルバイト級の仕事が中心で、かつ、事後処理ばかりです。 肌に合わないと思っています。 やっぱり販売職が好きだと実感しました。販売職に再転職したいと思っています。 ですが、懸念していることがあります 親に言わずに、仕事をしながら、転職活動すべきでしょうか? 伝えると絶対反対すると思うんです。すぐ退職すると言う腑抜けな自分自身のせいで、親を悲しませたくないと言う気持ちも十分あります。 自分自身、整理がつかなくて困っています。何かちょっとしたことでも良いんで、アドバイスいただけるとウレシイです。 また、履歴書にも試用期間中の仕事も書く必要はありますでしょうか? 辞意を示すとしたら、何日前がベストでしょうか?転職先を先に決めたてから辞意を示したいですが・・・

  • 退職について

    お世話になります。 11月に転職し4月の末で契約が切れます。 (介護職です) 馴染めない事また体調不良の為 退職を考えついます。 双方に異議が無ければ基本的に更新と言われて います。 退職を願い出る場合、1ヶ月前までにと言われているのですが 3月30日までに申し入れれば良いのでしょうか? またこの場合、どなたにお伝えすれば良いですか?

  • 退職を希望したが受理されない

    私は現在アルバイトとして働いています。諸事情によりアルバイトを辞め正社員で働けるところを探すべく転職活動中です。 さて、職場に同じような状況の方がいるのですが、先日転職先が決まったので会社に退職したいと伝えたところ認めてもらえなかったという話を聞きました。 その根拠は ○半年間の雇用契約を結んでいて、まだ契約期間が残っている ○雇入通知書に契約期間中の退社および即日退社は認めない。やむをえない場合は相談すること、と記載されている   とのことです。 法律的には2週間前に退職したいと伝えれば減給などのペナルティを受けることなく退職できるはずだと思うのですが・・・。 ちなみにこの方は、新しい就職先が休みの日に週1でもいいから働いて欲しいと言われ、泣く泣く雇用契約の切れる5月末まで働くことになったと言っていました。 私も転職先が決まったところで同じようなことを言われるのかと思うと先が思いやられます。 何とか円満に退社したいのですが、上にも書いた様に法律を根拠に退職を認めてもらうことは出来るのでしょうか? 認められない場合他に何か方法があれば合わせて教えていただければありがたいです。

  • 退職したとき親の扶養に入らなければならないか

    近々転職を考えています。できれば社会保険がきれないように転職したいのですが、もし次の仕事まで間が空くとなると必ず親の扶養に入らなければならないのでしょうか?母はそう思っているのですが、保険なしで次の仕事までってのは無理なのでしょうか?実は家庭の事情で父とは連絡が取りにくい状況です。(取れないことはないのですが・・・)