退職から次の仕事までの手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 退職後の手続きについて詳しく教えてください。アルバイトや短期契約社員の場合、保険や扶養などの手続きはどうなるのでしょうか?
  • 退職後、転職活動に集中するためにアルバイトや短期契約社員の仕事を考えています。具体的には、保険や年金などの手続きはどうすればいいのでしょうか?
  • 退職後、アルバイトや短期契約社員として働く場合、保険や扶養などの手続きが必要です。具体的にどのような手続きが必要なのか詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職から次の仕事まで間がある時の手続きについて

少々込み入った事情のため、(似た質問がありましたが)新たに質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は現在、契約社員をしている既婚女性です。直接雇用の契約で年内で退職します。 現在転職活動中です。 現職を退職したあとのことで(各種手続き)で教えて下さい。 現職を退職したあとは、派遣社員をしようと思いましたが、しばらくは転職活動に集中したいこと、いつでも入社が可能な状態をつくりたいことから、アルバイトか、短期の契約社員の仕事(1ヶ月限定とか)を探していこうと思いました。 その際、保険や各種扶養の手続き、年金など具体的にはどういった手続きが必要でしょうか? ○アルバイトの場合 ○短期の派遣社員の場合 それぞれについて教えて下さい。 今まではずっと仕事をしていてそれなりの収入があった(三百万円くらい)ため、こういった事情が初めてで悩んでいます。 扶養家族もいません。主人はおりますが、子供はいません。主人は普通の会社員です。 短期の派遣社員でも収入金額や契約先の会社によっても変わりますよね… 素人ですみませんがよろしくお願いします。

noname#102316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私も現在就職活動中をしております。 次のお仕事が決まるまで、アルバイトか短期契約をお考えとの事ですが、前職を契約満了で退職なさっているのであれば二週間程度の待機期間を経てすぐに失業手当てが貰えると思いますよ!(雇用保険に加入していた年数にもよるかもしれませんが目安として月々15万程度頂いてます) アルバイト等で時間をさき、収入を得るのならせっかくの失業手当てを受けながら就職活動に専念されてはいかがでしょうか? その間に仕事が決まれば再就職手当ても出るみたいですし! 因みに私は派遣期間更新月に自ら更新をしなかったので自己都合退職=3ヶ月の待機期間かと諦めていたのですがすぐに貰えました!

質問者

お礼

ありがとうございます。 失業手当て…全く考えてなかったです。 今の仕事は約一年ほどで退職になりますが、自己都合(契約満了ではない)ですから、もらえないですよね。。 知りませんでした。というか全く頭から抜け落ちていました。。。