出産後の退職手続きとお得な制度について

このQ&Aのポイント
  • 出産に伴い、退職する場合の手続きについて教えてください。
  • 退職後には『出産育児一時金』の手続きや主人の『扶養』への入り方などもありますが、さらにお得な制度も存在しますか?
  • どのような手続きをいつ行うのが一番お得で、効率的なのかが分からないので、分かりやすい情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産に伴い、退職する場合の手続きについて教えてください。

出産で、現在勤めている会社を退職します。 出産予定   来月(8月末) 契約社員   8/15付で退職 勤続年数   8/15で満3年 退職後まずは何の手続きをすれば良いのでしょうか? 『出産育児一時金』の手続きや、主人の『扶養』に入る手続きや… その他にも何か『手続きをしておけばお得な制度』というのはありますか? 何をいつどのように手続きするのが一番お得で、一番良いのかがイマイチ良く分かりません。ご存知の方教えて下さい!! 『ココに行けば教えてくれる』という場所があればそれでも結構です(><) 分かりやすいサイト等あれば教えて頂けたら幸いですm(__)m よろしくお願いします!!

• alo86
  • お礼率38% (27/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saezuri
回答No.1

市区町村の役所、会社の人事・総務へ行って聞くのが1番だと思います。 役所は直接行かなくてもホームページに載ってることもあります。