• 締切済み

主婦ですが、退職後の保険加入は?

派遣で働いていますが、9月末で契約終了です。 今は派遣会社に保険加入してますが、年内は派遣ではなく、月5万程の収入のアルバイトをしようと思っています。 年間の収入はすでに103万を超えているので、主人の扶養には入れません。 来月からの保険加入はどうしたらいいのでしょうか? 来年からは主人の扶養内で働こうと思っております。

みんなの回答

回答No.1

税扶養の収入と健康保険の収入は考え方が違います。 税扶養(配偶者控除)を受けられる収入は1~12月の合計で103万円以下ですが、 健康保険は収入条件が変わったその時点から将来に向かっての見込み年収で考えます。 ですから退職したら収入は0なのですぐに健康保険の扶養に入ることができます。 月5万のパートなら年収にして60万、健康保険の扶養条件の130万未満なので扶養に入れるでしょう。 失業給付を受けるときはその日額により扶養にはなれません。 健康保険、年金は扶養に入れるのではないですか? 詳しくはご主人の会社に問い合わせてみてください。

momo514
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 健康保険は主人の会社に確認してみます。