• 締切済み

退職後の保険加入と妊娠について

初めて質問させて頂きます。 7月末で2年間勤めていた会社(フルタイム)を退職しました。仕事が忙しく家事との両立も辛くなり、自己都合で辞めました。結婚しており妊娠を希望しているのですが、すぐ子供が出来るとも限らないので、少し休んで、次は扶養範囲内での仕事を探すつもりです。 すぐ主人の扶養に加入しようかと思っていたのですが、失業保険の給付時には扶養を外れなければならないので(給付時だけ扶養を外れるのは無理そうです)、失業保険の受給終了まで国保に加入しようか迷っています。失業保険の受給までは4ヶ月程の待と期間がありますが、それまでの間にもし妊娠した場合は、失業給付はされないのでしょうか?そうなると、扶養に入っていた方が良かった事になるのでしょうか? すぐ妊娠するかどうかは分からない問題なのですが、どちらの可能性も考えた上で、扶養に入るか、国保に加入するか悩んでおります。 是非、ご意見をお願いします。

みんなの回答

• abo55
回答No.5

#1です。 妊娠、出産において国保、扶養者、任意継続をのどれかになると、 任意継続のほうが出産においては確実に給付金が多いです。 出産手当金と出産育児一時金が任意継続の場合給付され、 国保や扶養者だと出産育児一時金に当たる給付しかありません。 また組合保険によってはそれに色がつくこともありますので保険料だけでなくそちらも考慮されては如何でしょうか?

hitomisan
質問者

お礼

任意継続についても検討してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

失業給付の受給によってご主人の扶養で入ったり出たりするのが無理とのこと。 まだ退職から20日たっていないので、任意継続という選択肢もあります。 保険料は今までの2倍になりますが、国保より安いかもしれません。 (詳しい国民健康保険料は役所の窓口でご確認を)

hitomisan
質問者

お礼

国保の金額と任意継続の場合を比較などしてみたいと思います。ありがとうございました。

• miitankoko
回答No.3

NO2です。 >手間をかけるので旦那が会社に言いづらいそうです。 まあ、短期間なので言いづらい気持ちもわかりますが・・ ただ皆さん普通にやっていることなので気にしないでしてもらったほうが言いと思いますよ。 フルで働いていた場合、国民健康保険は結構高い額になりますよ。

hitomisan
質問者

お礼

国保の金額を確認してみます。ありがとうございました。

• miitankoko
回答No.2

>給付時だけ扶養を外れるのは無理そうです これは旦那さんの会社の健康保険組合の決定でしょうか? 多くのところは認めています。 健康保険のみでなく厚生年金はどうですか。第3号になれるかなれないかも大きいですよ。 妊娠の場合は受給期間の延長ができます。通常1年間が最大4年間まで延長できますので妊娠、出産後に失業給費の受給ができます。 もし、それでも会社で扶養が駄目なら話になりませんね。

hitomisan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「給付時だけ扶養を外れるのは無理そうです」というのは、今扶養に入って、失業給付を受ける4ヶ月後に扶養を外れて、給付が終わったら再度扶養に加入するというのが出来ないという事です。(手間をかけるので旦那が会社に言いづらいそうです。) 失業給付の延長が出来るという事なので、検討したいと思います。

• abo55
回答No.1

>妊娠した場合は、失業給付はされないのでしょうか? 貰えなくなるというより、受給期間の延長手続きが必要になる可能性が生じるだけです。 妊娠出産の場合はそれに伴う期間は労務に服すに困難な状況となりますので、子が満3歳にいたる年数+1年の最長4年間の延長が必要になることがありますが、 妊婦さんでも働くことが可能な状態なら延長する必要性は無いです。(ただし産前6週間もしくは多児なら14週間くらい前は延長してください) 延長した場合は子育てがひと段落ついてから手当を貰いながら求職活動が出来るという選択肢が増えるだけですので、 現状特に国保に切り替えたから損と言うことは無いですよ。

hitomisan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 妊娠しても働く事が可能ならば延長せずに失業給付を受けれるんですね。 妊娠したら働けないとみなされてしまうのではないかと思い心配していました。(この状況だと雇ってくれる会社も少ない気はしますが) ハローワークで相談してみたいと思います。