• 締切済み

学生アルバイトの社会保険加入

私は大学2年生で、アルバイトをしています 10月の時点で100万を越えましたが、年内は120万くらいで収まる予定でした(夏休み、春休みの2ヵ月ずつくらいで月10万を越えましたが、その他の月は8万位でした。11月、12月もおそらく月8万くらいだと思います) ですが、会社から「アルバイトの契約時間を超えているので、このまま働き続けたいなら準社員に契約変更してください」と言われました 準社員は社会保険強制加入です おそらく来年になったらまたアルバイトの契約に戻されると思います 私は、社会保険=雇用保険&厚生年金だと思っていたのでOKしましたが、書類を見たら雇用保険は別になっており、こちらは任意加入になっていました そして、親から「社会保険なんてはいったら父(私は父の扶養に入っています。父は公務員です)の健康保険からはずれなければならない。そして父は1月で退職となり、それ以降は任意継続保険?に入るので、お前(私)が準社員からアルバイトに戻っても、父の扶養には戻れず国民健康保険に入るしかない」と怒られました 社会保険に入りながら父の健康保険を抜けないというのはできないでしょうか 2ヵ月くらいなら二重払いしてもいいです(その後国保にはいるくらいなら…) それとも、会社に相談して130万以内で今月・来月も働かせてもらうことはできないのでしょうか 130万以内なら合法ですよね? 会社の規約に違反してしまうからだめなのでしょうか 要領の得ない質問で申し訳ありません バイト先がこれから忙しくなることもあり、できれば働きたいんですが…

みんなの回答

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.1

社会保険への本人としての加入基準は、次のとおりとなっています。 1.1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上であること。 2.1ヶ月の勤務日数が一般社員の4分の3以上であること。 3.2ヶ月以上引き続き勤務すること。 以上の三つの条件をすべて満たしている場合は、収入の多少にかかわらず社会保険に加入しなければなりません。(強制加入です。) そして、社会保険に加入したのならば、健康保険制度は一人一制度となっていますので、重複して加入することはできません。 そのため、社会保険に本人として加入した場合は、たとえ収入が130万円未満であったとしても、扶養から外れなければなりません。

sssonoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました 社会保険の加入は金額の問題ではないのですね 会社に相談してみたところ、年が明けても準社員として社会保険に加入させてもらえることになり、国保に入らずにすむことになりました(扶養からは外れますがそれは仕方ないこととしてあきらめました) 自己解決になってしまいましたが、大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 派遣からアルバイトへ・・・社会保険はどうなる? 

    9月上旬から期間限定で派遣社員として働いています。 2ヶ月未満の契約なので健康保険などには現在加入していません。 (夫の健康保険組合の被扶養者です) 10月末で派遣の契約は終わるのですが、1ヶ月ほど休んだ後、 12月からアルバイトとして直接雇用する形で働かないかという 話を派遣先からいただきました。 もしアルバイトとして働くことになった場合、今度は短期ではなく、 半年ほど働くことになると思いますが、 健康保険はこの場合どうなるのでしょうか。 (12月から新たに入ることになるのでしょうか?) 派遣・アルバイトと雇用形態も異なるし、一ヶ月ほどブランクも あるのですが、通算すると2ヶ月以上同一の事業所で働くことになる ので、社会保険について気になっています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アルバイト 社会保険について

    今年3月に職場を退職し、来年4月に再就職先が決まっておりますが、それまでの期間に短期で働こうと思い、来月から2ヶ月間のアルバイトに採用されました。 アルバイト先から雇用保険被保険者証を提出するように言われていますが、2ヶ月だけなので掛けなくても…と思っています。1日8時間、週5日間入る契約ですが、雇用保険は義務になりますか? また健康保険について伺いたいのですが、現在は以前の勤務先の保険を任意継続していますが、アルバイト先で加入する必要がありますか?そのまま保険の任意継続は出来ますか? 社会保険についての知識が浅く、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 20代 未婚 扶養家族なし

  • アルバイトの社会保険加入は、遡って加入できますか?

    アルバイトの社会保険・厚生年金の事で、ご質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在の会社でアルバイト雇用で、1年11ヶ月勤務しております。 月~金 9:00~18:00勤務 (場合によって月10時間以内の残業あり) 従業員数15名 先日会社に交渉し、今回、社会保険に加入してもらえることになりました。 今まで未加入でした。 そこで、過去の1年11ヶ月分も遡って加入のお願いをしました。 (ネットで調べると、過去2年分を遡って加入(追納?)できるという情報がありました。) 会社社長からの返答は、「これからの分は加入してもいいが、遡ることは無理。だいたい、世の中の正社員でも、社会保険に入ってもらえないのに、アルバイトの社会保険を遡るなんて。。。」 と言う様な感じでした。 「別に、今後に関しても、加入しなくても会社に対して罰則はない。 最終的には、アルバイトに社会保険を加入させないと、罰則があるなら、調べて持ってきなさい。会社の主張は会社のほうで調べる。」といわれました。 アルバイトのスタッフに、遡って加入して欲しいと言われ、社長も気分を害されたのか、少々ヒートアップされこのようにおしゃったのかもしれませんが、なんだか大人気ない会社社長に悲しくなりました。 結局のところ、今後、社会保険に入っていただくことも、遡ってもらう事も辞退しようかと思います。 家庭の事情で、近いうちに退社を考えているからです。 そこで、質問なんですが、 (1)社会保険加入の資格のあるアルバイトは、加入してもらえる権利があり、会社は義務があると思いますが、罰則はないのでしょうか? (2)2年以内であれば、遡って加入することはできますか? また、その主張を会社は認めなくても罰則はないのでしょうか? (3)過去遡って加入してもらうなんて、まったく私の間違った話なんでしょうか? もう加入してもらうつもりは無いですが、真実がきになります。 ながながとすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 学生アルバイトの社会保険について

    私は大学生で、父の扶養で健康保険に加入しています。今日アルバイトの面接があったのですが、夏休み中は週6出られますと言ったら社会保険に加入するようにと言われました。面接の時点でそんなことを言われるとは思っていなかったので、社会保険について調べる余裕もなく、面接官の簡単な説明だけでひとまずお願いしますと答えました。しかし帰って調べてみると保険料はかなり高額のようですし、夏休み明けは週二程度の勤務にするつもりなので月16日も働きません。それでも一度加入しますと言ってしまったらずっと高額な保険料を払い続けなければならないのでしょうか?仕組みがよくわかりません……

  • 学生アルバイトの社会保険加入

    私が働いている会社では1か月の労働時間が120時間以上で、3か月連続で超え、それ以降も120時間を越える見込みがあるものについては社会保険に加入しなければならないという決まりがあります。一緒に働いているアルバイトの大学生が一人暮らしを始めてお金が必要なためこの条件にあてはまるように働くようになりました。昼間は大学に通っている学生は会社の社会保険に加入することは可能なのでしょうか?親の扶養家族になっていて、扶養から外れるのは構わないと言っています。稼ぎたいから、税金を払うのも構わないし、保険料を払うのも構わないと本人は言っています。

  • アルバイトの社会保険

    現在私は有限会社を営んでおり従業員はおりません。 組合健康保険と厚生年金に加入しています。 健康保険(妻と年金暮らしの父73歳が扶養家族) 厚生年金(妻が第3号被保険者) この度営業不振により会社をたたみ、とりあえずはアルバイトをすることになりました。 妻は扶養内でのパートをします。 私はアルバイトながら勤務状況的に社会保険への加入が必要となります。 で、分からないのは妻(健康保険・年金)と父(健康保険)です。 アルバイトの身でもサラリーマンと同じように妻は第3号扱いになるのでしょうか? 父の健康保険はどうなるのでしょうか?

  • 社会保険加入について(短期)

    派遣の契約社員で短期(1~2ヶ月)で働くのに、社会保険(厚生年金・健康保険・雇用保険)の加入は入った方がいいのでしょうか?やめておく方がいいのでしょうか?私は健康保険はまだ親の扶養に入っているし、年金だけ自分で支払おうと考えています。少しでも多くのお給料をいただいて、そこは退職したいのです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 社会保険

    社会保険について質問します。現在大学4年生で、4月から入社する会社でアルバイトをしています。この会社は、半年間はアルバイトをさせ、その後は正社員として雇用します。今は親の扶養家族になっており、保険料は支払っておりません。疑問は3つです。(1)現時点で独自に健康保険に加入するのか(2)4月までは親の扶養のままでいてもいいのか(3)アルバイトの期間(半年間)は、親の扶養に入っていてもいいのでしょうか ということです。よろしくお願いいたします。。。

  • 社会保険加入について

    教えてください。 法人格で社会保険の手続きをしている最中です。 そこで質問です。 役員や、一般従業員は強制加入で申請を上げますが、期間が2ヶ月以内の契約社員(継続雇用の可能性あり、しかし契約満了後1日空けての再契約とする。例:7月1日~9月末日までの契約として、次の契約は10月2日~11月末日とする)については社会保険への加入はしなければいけませんか? ちなみに、契約社員は一般社員と同等の業務(勤務時間・労働日数)をしています。 一応、社会保険の加入条件外の中に 「2ヶ月以内の期間を定めて使用される人」とあります。 ただし、補足があり「所定の期間を超えて引き続き使用される場合を除く」とあり、所定の期間が分かりません。 つまり、質問として 1.上記の内容の契約社員は社会保険に加入しなくてもいいのか 2.もし、駄目な場合、加入しなくても良くなる契約の方法はありますか の2点です。よろしくお願いいたします。 なお、大変失礼ですが 質問の内容にご回答いただけず、「加入しなければ駄目です」や「そんな方法ありません。違法です」等のみのご回答はご遠慮いたします。

  • 社会保険に加入できる?有給休暇?

    現在派遣社員をしています。3月から働いているので、今月で4ヶ月目になります。 以前の会社では正社員で、厚生年金、健康保険、雇用保険に加入していました。ですが、現在は国民保険と健康保険に加入し、納めています。 「3ヶ月を超える雇用は社会保険に加入できる」と聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか。出来れば加入したいのですが、派遣会社からは何も言われていません。 それから、雇用が半年を超えると有給が貰えると聞いたのですが、本当ですか? 細かい情報でも構いませんので、回答宜しくお願いします。