• ベストアンサー

学生アルバイトの社会保険加入

私が働いている会社では1か月の労働時間が120時間以上で、3か月連続で超え、それ以降も120時間を越える見込みがあるものについては社会保険に加入しなければならないという決まりがあります。一緒に働いているアルバイトの大学生が一人暮らしを始めてお金が必要なためこの条件にあてはまるように働くようになりました。昼間は大学に通っている学生は会社の社会保険に加入することは可能なのでしょうか?親の扶養家族になっていて、扶養から外れるのは構わないと言っています。稼ぎたいから、税金を払うのも構わないし、保険料を払うのも構わないと本人は言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

学生アルバイトでも、原則として月の所定労働日数および1日または1週間の所定労働時間が一般従業員の4分の3以上であれば、社会保険(健康保険・厚生年金)の適用対象者となります。 ただ、厚生年金は20歳以上の場合です。 但し、健康保険法と厚生年金保険法については、次の場合は適用されません。 1.2カ月以内の期間を定めて雇用される場合 2.日々雇用される者 3.季節的業務に使用される者 労災保険は、雇用の期間や労働時間の長さに関係なく、適用対象となります。 また、失業保険については、昼間学生のアルバイトは、雇用保険法上の労働者とはなりませんから、被保険者の対象にはなりません。

関連するQ&A

  • 社会保険の加入について

    今年は専業主婦で、主人の扶養に入っていましたが、8月末より派遣社員として働くことになりました。 今年の収入の見込みは130万円以下なのですが、派遣会社からは下記条件を満たす場合、社会保険に加入してもらいますと言われました。 (1)2ヶ月を超える契約である (2)1ヶ月の労働時間が、一般社員の概ね3/4以上 (3)1日または1週間の所定労働時間が一般社員の概ね3/4以上 私はこれら3項目に該当するのですが、年収が130万円以下でも社会保険に加入しないといけないのでしょうか? 年末調整で支払った保険料を取り戻すことはできますでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 社会保険加入について

    いろいろ調べてみたのですが、わからないので教えてください。 現在、主人の扶養になっていますが 派遣(パート)で週20時間、月10日程度働いています。 月収 平均12万5千円で、年収にして150万円位になる予定です。 そこで、 年収で130万円を超えるので、主人の扶養から外されるはずです。 派遣会社は、社会保険加入要件 ➀ 1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。 ➁ 1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。 を満たさないので、「社会保険に入る必要はない」と言っています。 私が、派遣会社へ社会保険に加入をしたいとお願いをしたら、加入できるのでしょうか。 このような条件でも、派遣会社は私を社会保険へ加入させなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学生アルバイトの社会保険加入

    私は大学2年生で、アルバイトをしています 10月の時点で100万を越えましたが、年内は120万くらいで収まる予定でした(夏休み、春休みの2ヵ月ずつくらいで月10万を越えましたが、その他の月は8万位でした。11月、12月もおそらく月8万くらいだと思います) ですが、会社から「アルバイトの契約時間を超えているので、このまま働き続けたいなら準社員に契約変更してください」と言われました 準社員は社会保険強制加入です おそらく来年になったらまたアルバイトの契約に戻されると思います 私は、社会保険=雇用保険&厚生年金だと思っていたのでOKしましたが、書類を見たら雇用保険は別になっており、こちらは任意加入になっていました そして、親から「社会保険なんてはいったら父(私は父の扶養に入っています。父は公務員です)の健康保険からはずれなければならない。そして父は1月で退職となり、それ以降は任意継続保険?に入るので、お前(私)が準社員からアルバイトに戻っても、父の扶養には戻れず国民健康保険に入るしかない」と怒られました 社会保険に入りながら父の健康保険を抜けないというのはできないでしょうか 2ヵ月くらいなら二重払いしてもいいです(その後国保にはいるくらいなら…) それとも、会社に相談して130万以内で今月・来月も働かせてもらうことはできないのでしょうか 130万以内なら合法ですよね? 会社の規約に違反してしまうからだめなのでしょうか 要領の得ない質問で申し訳ありません バイト先がこれから忙しくなることもあり、できれば働きたいんですが…

  • 社会保険を免れるためには?

    私は大学1回生です いまのバイト先では 1ヵ月に15日以上かつ118時間以上の勤務を2ヵ月連続で行うと 強制的に社会保険に加入させられるのですが(一般的だと思います) 別のバイトを掛け持ちしてこの制限を超えても 加入はしなくてもいいのでしょうか? 学生なので保険料等の税金にお金を取られるようなことはしたくありません。 年間で103万以上だと親の扶養家族ではなくなり 130万以上で税金を取られるというようなことは調べて分かりました。 どなたか詳しい方、うまく保険、税金から免れる方法を教えてください。

  • 学生の社会保険加入について

    はじめまして。大学4年生の男です。 今月の半ばからパートを始めたのですが、社会保険に強制加入されました。時給は830円で出勤は週4回で1日9時間労働です。 大体月給が12万円くらいです。 就職活動で内定をもらい来年の4月から就職します。 そのため来年の2月頃にはこのパートを辞めようと思っています。 (1)社会保険に入ると親の扶養から外れると聞いたのですが、扶養から外れるということは良いことなのでしょうか? (2)雇用保険とは何ヶ月納めると辞めた時に給付されるのでしょうか? いくらくらいもらえるのでしょうか?また、仮に給付される場合、4月から就職が決まってる場合はもらえないのでしょうか? (3)私の場合は社会保険に入ることにメリットはあるでしょうか? (4)毎月いくら引かれるのでしょうか? お手数ですが、この4つの質問でお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 社会保険の加入について

    会社での労働時間が一定時間を超えると社会保険に加入する、ということになっていたと思うのですが・・・ 入社当初は社会保険に加入するとの話で、週6日ほど、一日8時間働いているのですが、入社から5ヶ月ほど経ってから、社会保険に加入できなくなったとの事を言われました。 こういうのは有りなのですか?

  • 社会保険加入を渋られています。私の場合法律上加入することは出来ますか?

    現在失業し、アルバイトをしています。 そこの会社では 『パート社員、募集』と求人が出ていました。 パートと社員ではなく、パート社員という 言葉を使っていたので、社会保険完備でボーナス無しだろうなと 勝手に推測していました。(迂闊でした…) しかし、働き始めて数日後、 上司から『うちの会社は社会保険には入れません』と言われ、 仕方無く家族の扶養に入るため労働時間を減らす事にしました。 が、私の後に入ってきた新人のアルバイトさんは 『3ヶ月後には社会保険加入できます』 と言われたそうです。 色んなアルバイトさんに確認した所、 週5、10時間労働で働いていても社会保険無しの人もいましたし、 もっと短い労働時間で社会保険に加入している人もいました。 アルバイトの顔色を見て加入させたりさせなかったり しているようです。 私はもうすぐ働き始めて3ヶ月なのですが、 社会保険に入るまでの<3ヶ月>は 法律で定められた規定なのでしょうか? それとも会社が決めた、<見習い期間>のような ものなのでしょうか? 私の場合、6月はフルタイム、7月8月は扶養の調整で 勤務時間は短いのですが 例えば9月からフルタイムで働けば すぐに社会保険に入れるのでしょうか?(法律上) 無知でお恥かしいのですが、詳しい方知恵を貸して下さいm(_ _)m

  • 社会保険に加入したら 103万というものは

    社会保険に加入したら 103万というものは パート、男性で会社の社会保険に加入したのですがこの場合、俗に言われる年収103万、130 万という税金のラインは私の場合、関係ありませんか?気にしなくてよいのでしょうか? あと、扶養からはずれているのですが、両親と一緒に暮らしていても扶養から外れていることになりますよね? いっしょに暮らす、暮らさないは扶養には関係ないですよね? よろしくお願いします。

  • 学生の社会保険加入について

    こんにちは。 私は現在大学2年生です。 アルバイトの面接に行ったのですが、時給が高く社会保険に加入しなければならない とのことでした。この場合の社会保険は健康保険と厚生年金です。 実際に働いた場合、130万円は必ず越えると思います。 今現在は、親の扶養に入っています。 130万以上または規定の定まった時間以上を働く場合は社会保険に入らないといけないということが法律で定まっていることは知っています。 ここからお教え頂きたいことなのですが、 1、あと2年で就職の予定なのですが学生の今、わざわざ親の扶養から外れ   社会保険に加入するメリットはあるのでしょうか。 2、私が社会保険に加入することによって親の扶養から外れた場合、   親に多大な迷惑が被るでしょうか? 3、厚生年金の加入なのですが2年後就職が決まりアルバイトを止めた場合   そのアルバイトで支払った厚生年金は無駄になるのでしょうか? 自分で色々調べたのですが、こんがらがって頭がパンクしそうです。 どうか知恵をお貸しください。

  • 社会保険加入時期について

    大手パチンコ屋Мでアルバイトをしています。労働契約書には「新規契約期間は2ヶ月」とあり、契約更新については能力等によって判断するとあります。社会保険加入については入社2ヶ月が経過し次回の契約をすることになったとき、と記載してあります。 1週間あたり30時間以上40時間未満労働しており、社会保険加入対象となっていると聞いていますが、社会保険はやはり、入社してすぐには加入できないものなのでしょうか? もし加入できるはずだったとしたら、どこに通告すればよいのでしょうか。 扶養家族の保険料も現在は自分で支払っているので、生活が苦しいです。どなたか教えてください。