• 締切済み
  • すぐに回答を!

アルバイト 社会保険について

今年3月に職場を退職し、来年4月に再就職先が決まっておりますが、それまでの期間に短期で働こうと思い、来月から2ヶ月間のアルバイトに採用されました。 アルバイト先から雇用保険被保険者証を提出するように言われていますが、2ヶ月だけなので掛けなくても…と思っています。1日8時間、週5日間入る契約ですが、雇用保険は義務になりますか? また健康保険について伺いたいのですが、現在は以前の勤務先の保険を任意継続していますが、アルバイト先で加入する必要がありますか?そのまま保険の任意継続は出来ますか? 社会保険についての知識が浅く、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 20代 未婚 扶養家族なし

みんなの回答

• 回答No.3
  • srafp

> 2ヶ月だけなので掛けなくても…と思っています。1日8時間、週5日間入る契約ですが、 > 雇用保険は義務になりますか? 「雇用契約期間が31日以上」「週20時間以上の労働時間」のモノは、雇用保険の被保険者であると法律では定められておりますので、ご質問者様が65歳以上でない限り、加入は義務です。 > また健康保険について伺いたいのですが、現在は以前の勤務先の保険を任意継続していますが、 > アルバイト先で加入する必要がありますか?そのまま保険の任意継続は出来ますか? キッカリ2箇月以内の雇用であり、例え1日でも延長は行わないのであれば、健康保険法では週の労働時間や週の労働日数に係わらず『適用除外』なので、アルバイト先では健康保険には加入できません。 ですので、現在の任意継続被保険者証を継続して試用することとなります。 厚生年金についても同じ理由から『適用除外』となりますので、国民年金第1号被保険者のままです。