• 締切済み

学生アルバイトの社会保険について

私は大学生で、父の扶養で健康保険に加入しています。今日アルバイトの面接があったのですが、夏休み中は週6出られますと言ったら社会保険に加入するようにと言われました。面接の時点でそんなことを言われるとは思っていなかったので、社会保険について調べる余裕もなく、面接官の簡単な説明だけでひとまずお願いしますと答えました。しかし帰って調べてみると保険料はかなり高額のようですし、夏休み明けは週二程度の勤務にするつもりなので月16日も働きません。それでも一度加入しますと言ってしまったらずっと高額な保険料を払い続けなければならないのでしょうか?仕組みがよくわかりません……

noname#140281
noname#140281

みんなの回答

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.1

お尋ねは社会保険(健康保険及び厚生年金保険)に加入(被保険者資格取得)するかどうかですね。 会社(法人)に勤める者は社会保険の被保険者資格を法の定めで自動的・強制的に得て、会社はその手続きをし保険料を納めねばなりません。これは、正社員とかアルバイトとかパートとかの雇用形態を問いません。 しかし、その中で「二月以内の期間を定めて使用される者」はその適用がありません。ただし、所定の期間を超え、引き続き使用されるに至った場合は、この限りではありません。 また、働く時間が週30時間未満の者は被保険者にならないような取り扱いをされています。これが、法のしくみです。 質問者さんの場合は、夏休み中は週6ということですが、雇用契約が何日か及び週何時間かにより上記の扱いになります。 常識的に夏休みは二月以内でしょうから、その期間だけアルバイトをするようにすれば、社会保険の加入は免れます。 >一度加入しますと言ってしまったらずっと… 関係ありません。上記によります。面接のときに詳しいしくみを知らなかったなら、訂正しましょう。しかし、面接官もおかしいですね。それと、2ヶ月以上の契約ですかね。 年金の問題があります。質問者さんの年齢が20歳を超えているのなら、国民年金の保険料を納めねばなりません。無収入の学生でもそうです。しかい、アルバイトで社会保険に入れば厚生年金の被保険者となり同時に国民年金の保険料も納めたことになります。そのことも考慮しましょう。

関連するQ&A

  • 学生アルバイトの社会保険加入

    私は大学2年生で、アルバイトをしています 10月の時点で100万を越えましたが、年内は120万くらいで収まる予定でした(夏休み、春休みの2ヵ月ずつくらいで月10万を越えましたが、その他の月は8万位でした。11月、12月もおそらく月8万くらいだと思います) ですが、会社から「アルバイトの契約時間を超えているので、このまま働き続けたいなら準社員に契約変更してください」と言われました 準社員は社会保険強制加入です おそらく来年になったらまたアルバイトの契約に戻されると思います 私は、社会保険=雇用保険&厚生年金だと思っていたのでOKしましたが、書類を見たら雇用保険は別になっており、こちらは任意加入になっていました そして、親から「社会保険なんてはいったら父(私は父の扶養に入っています。父は公務員です)の健康保険からはずれなければならない。そして父は1月で退職となり、それ以降は任意継続保険?に入るので、お前(私)が準社員からアルバイトに戻っても、父の扶養には戻れず国民健康保険に入るしかない」と怒られました 社会保険に入りながら父の健康保険を抜けないというのはできないでしょうか 2ヵ月くらいなら二重払いしてもいいです(その後国保にはいるくらいなら…) それとも、会社に相談して130万以内で今月・来月も働かせてもらうことはできないのでしょうか 130万以内なら合法ですよね? 会社の規約に違反してしまうからだめなのでしょうか 要領の得ない質問で申し訳ありません バイト先がこれから忙しくなることもあり、できれば働きたいんですが…

  • アルバイトの社会保険

    アルバイト先で社会保険(年金、健康保険、雇用保険)に入って働くか、夫の扶養範囲内で働くか迷ってます。 月に120時間以上働く場合は強制加入だと言われました。 時給は850円です。 自分的には週5日(120時間以上)働けるのですが、 そう働いても、保険で引かれてしまって、扶養範囲で働くのと同じくらいなら、扶養範囲で働こうかなと思ってます。 どうか教えてください。 また、私が扶養に入ると、夫の収入は減るのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 学生の社会保険加入について

    こんにちは。 私は現在大学2年生です。 アルバイトの面接に行ったのですが、時給が高く社会保険に加入しなければならない とのことでした。この場合の社会保険は健康保険と厚生年金です。 実際に働いた場合、130万円は必ず越えると思います。 今現在は、親の扶養に入っています。 130万以上または規定の定まった時間以上を働く場合は社会保険に入らないといけないということが法律で定まっていることは知っています。 ここからお教え頂きたいことなのですが、 1、あと2年で就職の予定なのですが学生の今、わざわざ親の扶養から外れ   社会保険に加入するメリットはあるのでしょうか。 2、私が社会保険に加入することによって親の扶養から外れた場合、   親に多大な迷惑が被るでしょうか? 3、厚生年金の加入なのですが2年後就職が決まりアルバイトを止めた場合   そのアルバイトで支払った厚生年金は無駄になるのでしょうか? 自分で色々調べたのですが、こんがらがって頭がパンクしそうです。 どうか知恵をお貸しください。

  • アルバイトの社会保険

    現在私は有限会社を営んでおり従業員はおりません。 組合健康保険と厚生年金に加入しています。 健康保険(妻と年金暮らしの父73歳が扶養家族) 厚生年金(妻が第3号被保険者) この度営業不振により会社をたたみ、とりあえずはアルバイトをすることになりました。 妻は扶養内でのパートをします。 私はアルバイトながら勤務状況的に社会保険への加入が必要となります。 で、分からないのは妻(健康保険・年金)と父(健康保険)です。 アルバイトの身でもサラリーマンと同じように妻は第3号扱いになるのでしょうか? 父の健康保険はどうなるのでしょうか?

  • アルバイト 扶養 社会保険

    新しくアルバイトをしようと考えています。 年収は100万以下にするつもりなので所得税関連は問題ないと思うのですが、 税金関連を調べていてふと目に留まったのが、 「正社員の3/4以上の時間・日数働く場合は社会保険に入らないといけない」 というものと、 「月収単位でも年間130万を越えると想定されたら社会保険に入らなければならない」 というものです。 社会保険に入ると保険料が掛かったり扶養から外れたりするんですよね? (この時点で勘違いしていたら教えて下さい) 考えているアルバイトは、半年以内しかやらないつもりで年収は100や103万までは行きませんが 週3日9時間、や週5日8時間だったりするので、正社員の3/4以上ありそうなのです。 こういうアルバイトをやると年収が低くても扶養から外れたり新たな保険料を納める義務が発生してしまうのは 逃れられない物なんでしょうか? ちなみにアルバイトの募集要項にも「社会保険」という文字があります。 これは「待遇として社会保険加入も受け付けますよ」なのか 「この勤務時間で働くには社会保険には強制的に入ってもらいます」 のどちらなんでしょうか? 結局の所、今まで通り扶養に入ったまま新しい税金を払わずに済ませるには 週3~4日で一日6時間以内辺りで探さないとダメって事でしょうか? 極端な話、週5の8時間を3,4ヶ月ほどやって後なにもしない、でも扶養から外れないといけないのでしょうか? よろしければお願いします。

  • 学生アルバイターの社会保険について。

    私は先日、アルバイトの面接に受かりました。バイトは8月からなのでまだ始まってはおりません。 長期で時給850円の週5勤務、シフトは一日6時間程度です。 面接時のことですが、採用先の会社の方に社会保険加入が必要なので親とよく相談して決めてくださいと言われました。しかし私の母は外国人なので相談できず、Okwaveで質問することに致しました。 ネットで一回調べては見たのですが学生の場合、私が社会保険に加入してしまうと国民健康保険から外れてしまい。更には、親が扶養控除を受けられなくなり損してしまうという話を聞きました。 1週間の労働時間が20時間以下ならば加入の必要はなくなるのでしょうか? それならば採用先と相談してシフトを一日4時間勤務にして頂いたほうが良いのでしょうか。 宜しければご教授願います。

  • アルバイト/社会保険

    親の扶養を受けているのですが、初めてアルバイトで社会保険に入らさせられ、毎月のお給料から弾かれています。 この保険に加入するメリットはありますか? また扶養を抜けたくないのですが、どうすればよいのでしょうか。

  • 社会保険

    社会保険について質問します。現在大学4年生で、4月から入社する会社でアルバイトをしています。この会社は、半年間はアルバイトをさせ、その後は正社員として雇用します。今は親の扶養家族になっており、保険料は支払っておりません。疑問は3つです。(1)現時点で独自に健康保険に加入するのか(2)4月までは親の扶養のままでいてもいいのか(3)アルバイトの期間(半年間)は、親の扶養に入っていてもいいのでしょうか ということです。よろしくお願いいたします。。。

  • 学生アルバイトの社会保険加入

    私が働いている会社では1か月の労働時間が120時間以上で、3か月連続で超え、それ以降も120時間を越える見込みがあるものについては社会保険に加入しなければならないという決まりがあります。一緒に働いているアルバイトの大学生が一人暮らしを始めてお金が必要なためこの条件にあてはまるように働くようになりました。昼間は大学に通っている学生は会社の社会保険に加入することは可能なのでしょうか?親の扶養家族になっていて、扶養から外れるのは構わないと言っています。稼ぎたいから、税金を払うのも構わないし、保険料を払うのも構わないと本人は言っています。

  • アルバイト 社会保険について

    今年3月に職場を退職し、来年4月に再就職先が決まっておりますが、それまでの期間に短期で働こうと思い、来月から2ヶ月間のアルバイトに採用されました。 アルバイト先から雇用保険被保険者証を提出するように言われていますが、2ヶ月だけなので掛けなくても…と思っています。1日8時間、週5日間入る契約ですが、雇用保険は義務になりますか? また健康保険について伺いたいのですが、現在は以前の勤務先の保険を任意継続していますが、アルバイト先で加入する必要がありますか?そのまま保険の任意継続は出来ますか? 社会保険についての知識が浅く、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 20代 未婚 扶養家族なし